リニア中央新幹線の2027年開業断念へ
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001 2024/03/29(金) 16:35:20 ID:JWTUrQDfHk
静岡県が着工を認めていない「リニア中央新幹線」について、JR東海は国の専門家の会議で、目指してきた2027年の開業を断念する方針を明らかにしました。静岡県で工事に着手できる見込みが立たないため、現時点では新たな開業時期は見通せないとしています。
リニア中央新幹線をめぐっては、静岡県が環境に対する影響が懸念されるなどとして着工を認めていません。
こうした中、JR東海の丹羽俊介 社長は29日、国土交通省で開かれた静岡工区に関する専門家の会議の中で、「2027年の名古屋までの開業は実現できる状況にはない」と述べ、2027年の開業を断念する方針を明らかにしました。
理由については、静岡工区の工事に着手できないまま、工事契約の締結から6年4か月が経過していることをあげました。
そのうえで、着工できる見込みが立たないため、現時点では新たな開業時期を見通すことはできないとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240329/k1001440633...
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002 2024/03/29(金) 16:46:08 ID:Z2mMKxtzqo
[YouTubeで再生]
JR東海の葛西敬之名誉会長が、亡くなる直前まで部下らにげきを飛ばしていたのがリニア中央新幹線のプロジェクトだ。リニアは技術面や収益面で課題が多いため、JR他社からは「トップ交代後に計画が軌道修正される」とみられていた。だが、財政投融資から3兆円の投入が決まると、計画の見直しは困難になった。
JR東海の葛西敬之名誉会長が81歳で逝去したのは2022年5月25日のこと。1990年の副社長就任時から28年にわたり代表権を持ち続けた独裁的なリーダーだった。まさに、葛西氏の総仕上げともいえるリニアは晩年、強い逆風にさらされていた。従来、収益性には疑問の声があったが、新型コロナウイルス感染拡大後の旅客の減少や建設資材高騰などがリニアに影を落としていたのだ。
ダイヤモンド編集部は、新たに発生した減益要因を踏まえてリニアの収支を独自に試算した。すると、国家的な巨大プロジェクトが危機にひんしていることが分かった。
https://diamond.jp/articles/-/31419...
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003 2024/03/29(金) 16:57:54 ID:NnlZ6UW7cY
004 2024/03/29(金) 17:03:24 ID:UJL4Q7Z8/k
中国様の御意向通りに行きました。
沖縄もだが、これほど中国の手先になっている知事も分かりやすいわ。
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005 2024/03/29(金) 17:06:12 ID:aUQar2eYTE
どうしてくれるんだ 静岡県民 ども
こんな売国糞知事差向やがって・・もう静岡迂回でええだろう。
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006 2024/03/29(金) 17:06:24 ID:Ec5Zla.V6c
007 2024/03/29(金) 17:14:57 ID:x7dYZqAhug
男の性はどうしようもないんだね、
・お山の大将
・ゴリラのドラミング行為
ここら辺のロジックで動いている、
知事となると、たしなめる人がいないんだよね、
(静岡県民道ずれ)
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008 2024/03/29(金) 17:24:53 ID:RVvW2yzdJA
コイツのバックにスズキの鈴木修会長がいてリニア開通を絶対に阻止しろと命令してるのではないかという新たな事実が出てきた
鈴木修はJR東海の故葛西敬之氏を徹底的に嫌ってたそうだ
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