EV補助金に“格差”---国産車は「満額」、ヒョンデなど海外勢は「減額」


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001 2024/03/23(土) 02:24:29 ID:Bt.eZha/LQ
電気自動車(EV)などのいわゆる“エコカー”を普及させるため、国や自治体なども手厚い補助金を交付しているが、
このうち、2024年度以降の購入者に対する国からの補助額が決まったという。

経済産業省が発表したもので、きょうの読売が「日産・トヨタEV補助満額、経産省、普及取り組み評価」などと報じている。


それによると、日産自動車やトヨタ自動車のEVが補助の上限額である85万円の対象となる一方、
充電設備や修理拠点などが手薄なメーカーは補助額が引き下げられたという。

現行の補助金制度では、車の種類や性能・機能によって補助金を決めてきたが、4月からは、
充電設備の設置数や提携工場の数、整備人材の育成といったメーカーごとのEV普及に向けた取り組みも考慮して補助額を算出することに変更したそうだ。

新たな基準では、日産とトヨタのEV全車種のほか、トヨタの高級車ブランド「レクサス」や米テスラの一部EVが上限額の対象となったという。
これに対し、中国のBYDは23年度の最大85万円から24年度は35万円に大幅に減額。
独ポルシェも最大52万円から20万円、仏シトロエンも65万円から45万円に引き下げられるなど、
「充電設備や修理拠点の整備で後れをとった海外勢は引き下げが目立った」(読売)とも伝えている。

そもそもエコカーに限らず「補助金頼み」の普及啓発には限界もあるが、これまでのEV戦略の取り組みでは、国内メーカーでも温度差が大きい中で、
日産とトヨタの両社が今春闘でもお馴染みの「満額」回答とは、少なからず違和感を覚える人もいるようだ。

https://response.jp/article/2024/03/21/380456.htm...

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002 2024/03/23(土) 07:29:38 ID:62JurbB6sg
EV補助金は外国車にも出すのか。
外国人にも生ポ出す国だからなあ

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