みんな値上げしているのに、マックだけ叩かれるのはなぜ?


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001 2024/01/24(水) 11:23:23 ID:qBhOWTY53o
「もう行きません、さようなら」「値上げをしてもクオリティーが上がっていない」「同じような金額を払うならモスやバーガーキングに行ったほうが絶対にいい」――。
1月24日から、日本マクドナルド(以下、マック)が全メニューの約3割に相当する商品の店頭価格を10~30円値上げすることを受けて、ネットやSNS上では厳しい意見が飛び交っている。

 これまでもマックが値上げをするたびにネットやSNSは荒れに荒れてきた。
メディアも面白がって「値上げに悲鳴」「客離れ」「もう気軽に行けない」なんて感じで煽(あお)ってきた過去もある。
そういう意味では、「毎度お馴染みの光景」ではあるのだが、個人的に不思議でしょうがないのは、「なぜそこまでマックだけを目の敵にするのか」ということだ。

 「2022年以降、全国の店舗で一斉に値上げするのは4回目だ」(日本経済新聞 1月12日)とのことだが、今のご時世、値上げをしているのはマックだけではない。
例えば、「ライバル」として何かと比べられることの多いモスバーガー(以下、モス)も21年4月から3回の値上げに踏み切り、従来価格から比べるとかなり割高になっている。

 分かりやすいのは定番の「モスバーガー」だ。パティとミートソース、輪切りのトマトからなるシンプルなこのバーガーは21年4月以前は370円(イートインは377円)だった。
それが390円になり、410円となり24年1月現在は440円まで上がった。では、マックでは同価格帯でどんなハンバーガーが買えるのかというと「ビッグマック」だ。

 マックは地域や時間帯で価格が変動するが、これまでビックマックは「450円~」。今回の値上げで「480円~」になる。
空腹時の学生やビジネスパーソンに「どちらがコスパがいい?」と質問をすれば、ボリューム感から「ビックマック!」と答える人もかなりいるのではないか。

 しかし、ネットやSNSでは、何か恨みでもあるのか執拗(しつよう)にマックの値上げや品質を叩く人がいる。
いわゆる「アンチ」と呼ばれる人々だが、実は彼らの存在はかなり大きくて、メディアの「偏向報道」のトリガーになることがある。

 例えば、今回もメディアがうれしそうに報じている「マックが相次ぐ値上げで客離れ?」「マックからモスに客が流れるのでは?」というニュアンスのタイトルを付けた記事も、
とにかくマックの悪口を言ってスッキリしたい人のニーズに応えた「偏向報道」だ。

 ただ、他を見ても同じようなものだ。モスは23年3月に値上げを発表してから4月の既存店客数が前年比97.4%に落ち込んだ。
その後も前年比マイナスが続く。上期(4~9月)は同100.5%に到達したが、現時点で下期は同97.4%だ。

 しかし、「モスは値上げで客離れ」という話はほとんど聞かない。
ライバルで同じような現象が起きているのにこちらはスルーで、なぜマックだけは鬼の首を取ったかのように批判されるのか。

(以下は下の記事へ)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2401/24/news...

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002 2024/01/24(水) 11:28:41 ID:je3Qoknwg6
リアルの世界では特に話題にもなっていませんが

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003 2024/01/24(水) 11:53:44 ID:NqStmUxp5o
マックが一番客層が広いから
逆に広い客層を持ってない店は、客もコスパだけを重視してない
商売をすれば、こんなことは普通に分かる話

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004 2024/01/24(水) 12:00:45 ID:/7qyd0mKzY
美味しいハンバーグを作ってお金を儲ける、のでは無く、
お金を儲ける為にハンバーグを作ってるのかな!?と思ってる。

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005 2024/01/24(水) 12:12:43 ID:c04gW4ot.Y
ハンバーガー、120円から180円だっけ?
1.5倍はやばいだろ

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006 2024/01/24(水) 12:31:53 ID:/9.ucNzzcw
安価でバラ撒いて味を覚えさせ
食べたくなった頃に値上げして回収

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007 2024/01/24(水) 12:33:33 ID:bZnaf6wetw
[YouTubeで再生]
とろけるチーズに肉厚のパティ、そしてふわりと包み込むバンズ。食欲を多いにそそるファストフードの広告だが、実際に商品を受け取ってみてがっかりする経験はつきものだ。消費者の多くは、画像と商品に差があるのはいつものことだと考え、知らず知らずのうちにギャップを受け入れているかもしれない。しかし、ニューヨークに住む男性は、予想よりも小さいバーガーに我慢ならなかったようだ。男性は自らとそのほか被害を受けた顧客への補償として、5000万ドル(約64億円)の支払いを求める訴訟を起こした。

あるフードスタイリストは訴状のなかで、宣材写真は生焼けのパティを使って撮影されると証言している。水分が抜けて縮む前の状態を写真に収めることができ、火の通った実物よりも美味しそうにみえるというわけだ。当然、この状態では店舗で提供することができない。キーナン記者によると原告は、両チェーンが「ほとんどすべてのメニュー商品」に関して「虚偽の広告」を流していると主張している。具材となるビーフ・パティのサイズについては、広告よりも15%から25%小さいとの主張だ。

スタジオでは広告と実物の比較映像が示され、ジューシーで照りのあるようにみえる広告と、乾燥していて高さがなく、ビーフパティも広告より小さな現物が比較された。改めて違いを目にした番組司会者の男性は笑いながら「非常にドラマチック」な差があると応じ、「みんな不思議に思っていたのでは」「私は最低でもここ30年間、バーガーがCMのようにはみえないと文句をいってきた」とユーモアたっぷりに同調した。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/05/post-987...

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008 2024/01/24(水) 12:34:22 ID:qBhOWTY53o
もう〇十年前(かなり遠い昔だ)なんだが、仕事先でお昼になったので「モスバーガー」の赤羽西口店(当時はあったのだ)に行った。
そこでロースカツバーガーを注文して食ったんだが、途中で「小さな骨」みたいなのが歯に当たって「アイタタッ」となった。

そこでカウンターにその物体を持って行って文句を言ったんだ。

そしたら店員が奥に行ってすぐ戻って来て「これは鶏の歯だから大丈夫です」と言うんだな(苦笑)。
ちょっと予想外の対応に唖然として「えっ、とんかつに鶏の歯だって?、、、どーしてくれるんだよ」と言うのが精いっぱい。

店員は「鶏の歯ですから召し上がっても大丈夫です」とイケシャーシャーと言い放った。謝罪することなく店長が出てくること無く。
アッケラカンとした態度。アタマ来てすぐに店を出た。お金返してもらえばよかったな。

あとからよくよく考えるといろいろ変だ。
1.「とんかつ」なのに鶏の歯が入っていた不思議。モスチキンから出たのかも知れないが、とんかつの衣の中に入ってたぞ。
2.そもそも「鶏の歯」ってなんだよ。鶏に歯が生えてるか??
3.そして「お取替えします」ではなく「召し上がっても大丈夫」と言い放つ不思議。固い歯は食えんだろ。

あれから〇十年。モスバーガーはトラウマで一度も足を踏み入れたことはない。当時はそんなユルい時代だったんだろうね。

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009 2024/01/24(水) 12:55:45 ID:2FCEhl7eJM
世界のマック指数ではかなりの底辺価格だろ
今後2倍3倍は覚悟しとけ

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010 2024/01/24(水) 13:00:25 ID:ZKR2nxusdc
自民党の増税には黙るクセに
マックは叩く日本人

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011 2024/01/24(水) 16:18:01 ID:qzSIiEF96k
政治関係のスレでも無いのに、自民党批判してる奴…
キムチ悪い

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012 2024/01/24(水) 16:50:31 ID:Vcg0/KtLuw
こういう値上げ批判してるの大概共産党員だよ

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013 2024/01/24(水) 17:07:28 ID:VjEQ/PFLC6
「日本向け2級品」だもんね

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014 2024/01/24(水) 19:43:17 ID:lbEuKM3.YI
>>1
行くことのないフランス料理店といつも行く中華料理店とどっちが値上げしたら嫌? 

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015 2024/01/24(水) 21:15:44 ID:imPw/aTPQY
いいんじゃないの
値上げがあってもそれで従業員の待遇改善になるんであれば
順調に株価は上がってるし
俺は年に二回優待券送られて来るから、値上げ騒動は冷めた目で毎回拝見してますわ

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