モリゾー涙目か…メルセデス最高技術責任者「全固体電池とか(笑)」


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001 2024/01/16(火) 11:36:39 ID:XPhtuqKtQI
◆全固体電池に優位性はあるか

 リチウムイオンバッテリーの発展により、EV(電気自動車)には全固体電池が「必要なくなるかもしれない」。

 メルセデス・ベンツの最高技術責任者(CTO)であるマルクス・シェーファー氏によれば、リチウムイオンバッテリーのエネルギー密度は「予想外」に向上しており、
コストとエネルギー密度の点で全固体電池と「拮抗」する可能性があるという。

 全固体電池は、従来のバッテリーよりもエネルギー密度が高く、コストダウンにつながるということでEVの次なるブレークスルーとして長い間注目されてきた。
しかし、シェーファー氏は「多くの人々が従来のセルを改良し、非常に優れたものにしてきた」ため、「コストやエネルギーで大きな優位性はない」と見ているという。

 全固体電池には安全上の利点があることを認めたうえで、リチウム技術にも発展が期待されているとした。
どちらも負けず劣らずで、全固体電池はもはや「大きなブレークスルー」ではない。

 シェーファー氏によると、メルセデス・ベンツは米国と韓国で全固体電池の新興企業に投資しており、現在も技術発展を興味深く見守っているという。

 しかし、普及の可能性についての「少し前の非常に楽観的な予測」は、「自動運転の予測を少し思い起こさせる」と述べた。
自動運転技術の開発の遅れにより、業界では普及予測が後ろ倒しされたことを指している。

 同氏の発言は、2028年頃の量産開始を目指す日産やトヨタの前向きな姿勢とは相反するものだ。
両社は長期的には小型で安価、エネルギー密度の高い全固体電池が、EV技術におけるブレークスルーになると期待している。

 また、シェーファー氏は充電の高速化に伴いバッテリーを小型化するというアプローチにも否定的な姿勢を見せた。
最悪のシナリオを考える消費者の間では、航続距離不安がいまだに払拭できていないためだ。
特に欧州では、バカンス休暇で長距離移動をする人が多く、航続距離が短いEVは購入時のネックとなる。

「彼らは毎年1回、(長い航続距離を必要とする)旅行をすることを考えていますが、これは合理的とは言えません。
冬のスキー旅行や夏のイタリアへのドライブのことしか考えていないのです」と語った。

https://www.autocar.jp/post/100295...

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※省略されてます すべて表示...
023 2024/01/16(火) 14:43:23 ID:KFtJJPA5PE
車より寿命が長い原子力電池が登場するかもね。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1560440.htm...

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024 2024/01/16(火) 14:43:27 ID:sJHL1bGG4o
>>5
>ガソリン車の場合は、10というエネルギーで動くなら10与えてやればいいだけ。

30与えないとダメだろ。
ガソリンエンジン車のエネルギー効率が30%なんだから。

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025 2024/01/16(火) 14:43:42 ID:Fwji5seb06
アメリカの消費者はEVよりもハイブリッド車を求めている
https://www.businessinsider.jp/post-27750...

EVシフト幻想から覚めた欧州、現実解はハイブリッド
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07858...

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026 2024/01/16(火) 14:48:52 ID:7Lxu5dtz8g
原子力は怖いから嫌です
中東の石油確保のために血を流すのも嫌です
欧米の人たちが戦ってきてください
こんなことを世界がいつまでも日本を許すわけない
嫌でもEVシフトせざるを得ないし、原発再稼働せざるを得ないんだよ

いつまで夢見て現実逃避してんだかwwww

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027 2024/01/16(火) 14:49:05 ID:XPhtuqKtQI
>>16
送電ロスを知らないのか、
世界には送電ロスが50%にも及ぶ国があるんだが

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028 2024/01/16(火) 14:50:33 ID:Fwji5seb06
029 2024/01/16(火) 14:52:01 ID:7Lxu5dtz8g
>>27
送電ロスも織り込み済みだろバカ
電気は電気のまま送った方がいいんだよ

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030 2024/01/16(火) 14:54:32 ID:7Lxu5dtz8g
送電ロスの割合は国によっても大きく異なります。先進国では、アメリカの送電ロスは約6%、ドイツでは約5%、日本では約3.4%程度といわれています。
https://www.rohm.co.jp/blog/-/blog/id/939090...

送電ロス50%の国なんかどうでもいい
市場としてもな

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031 2024/01/16(火) 15:00:02 ID:0VNTZfa3uM
>>22
あのな、ロスってのは何も生み出さない無駄遣いの事をロスって言うんだよ。
ガソリンを運ぶ仕事をして対価を得てる人はロスなんだなお前の考えではw

でEVは排気ガスを出さないってかwww

日本が原子力になるって夢見てるのはおめえだボケw

おめえ何度俺に論破されたら気が済むんだよw

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032 2024/01/16(火) 15:00:34 ID:7Lxu5dtz8g
そもそもEV反対派のバカどもは
これからも今の価格感で石油資源を購入できると思ってること
市場が小さくなれば精製コストも上がり単価も上がるのが道理
どの道内燃機関車など維持できなくなる
さらに燃費を上げればスタンドも経営ができなくなり減る

当たり前の話

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033 2024/01/16(火) 15:02:59 ID:7Lxu5dtz8g
>>31
バカはネットに出て来なくていいよ
この場合のロスってのは資源ロスの話だろが


>ガソリンを運ぶ仕事をして対価を得てる人はロスなんだなお前の考えではw

こんなバカ初めてみたよwww
ローリーの運ちゃんの話なんかしてねーよwwww

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034 2024/01/16(火) 15:12:36 ID:0VNTZfa3uM
>>33
なんでガソリン使ってガソリン運搬がロスで、宅急便でガソリン使うのはOKなのか言ってみろよw

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035 2024/01/16(火) 15:14:46 ID:wwkNy8jjFk
トータルでの環境云々など諸説あるしどうでもいいww

もくもく排ガスまみれでクッセー都心部がクリーンになるだけでも快適

肺ガン罹患率も飛躍的に激減するかとww

ガソリン信者はヤニカスと共に僻地でも行ってひっこんでろwww

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036 2024/01/16(火) 15:18:24 ID:wWHsd7O2Ds
>市場が小さくなれば精製コストも上がり単価も上がるのが道理
あれえ、石油精製が自前で出来ないミンジョクの子かなあw

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037 2024/01/16(火) 15:22:36 ID:Fwji5seb06
満タン1分で航続1000km走れるHVやガソリン車に匹敵するEVが
補助金無しで安くなれば、苦もなく自然に切り替わっていくよ。
結局、選ぶのはユーザーだからね。
リチウムイオン電池では、その目処が立っていないというだけ。

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038 2024/01/16(火) 15:30:05 ID:0VNTZfa3uM
>>37
100歩譲ってそうなったときに電力が足りないわけよ。
EVがそこらじゅうを走り回るためには電力確保が必須。
しかし、日本を含め世界的にも電力不足。日本ではもう原発は作れない。
計画もない。
エネルギーロスの大きい火力発電所増設で対応するしかない。そうなると今より余計に化石燃料が必要になる。
EV車に乗ってる自分は環境にやさしいと思い込んでるが、実は更なる環境悪化に手を貸してる悪人ということになる。

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039 2024/01/16(火) 15:39:49 ID:YkO/ngqztY
日本の原発は人為的に止めてるだけで、
物理的には存在する
稼働すればいいだけ
そして否が応でも稼働することになる

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040 2024/01/16(火) 15:46:05 ID:nJT4srNTQo
>>39
今回の志賀原発直下の地震でまた遠のいたな

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041 2024/01/16(火) 15:46:40 ID:boEhT9Vkr2
全世界が束になろうとも トヨタの技術には敵わない。

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042 2024/01/16(火) 15:48:37 ID:0VNTZfa3uM
>>39
稼働したところですぐに廃炉になる運命。

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043 2024/01/16(火) 16:25:46 ID:..Y2saa1h.
>>5
>その発電所で作られるエネルギーは15かもしれないし、30かもしれない。
この時点で理論がガバガバなんだよな・・・

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044 2024/01/16(火) 16:45:33 ID:S0NStQOGJc
>コストとエネルギー密度の点で全固体電池と「拮抗」する可能性があるという。

今の段階では拮抗する可能性があるというだけで、拮抗しているわけでも超えたわけでもない。
また、全固体電池には安全上の利点があることも認めてるって・・・。
別にモリゾーさんが涙目になることもないやろ。知らんけど。

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045 2024/01/16(火) 17:16:28 ID:V.X5NNBWWA
>>41 の言う通りだよ。

ハイブリッドの特許をトヨタは無料で世界に公表した。完全一人勝ちで敵視されたくないからだ。
で、メルセデスや BMW がハイブリッド車をバンバン発表していないのはコストで勝負できないからだよ。
これからもしばらくはハイブリッド車が一番便利で環境にも優しいというのは間違いない。
インフラや技術的な革新が無ければ EV の時代はまだまだ先の話だよ。

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046 2024/01/16(火) 18:44:51 ID:FKkFJ6YJyo
別にメルセデスがどうとかBMWがどうとかトヨタは意に介してないと思うぞ
遅れ気味だったEV車に個体電池で高圧充電で充電時間短縮が可能かつ充電量も多く、バッテリーの劣化も10年は使える実用レベルのラインナップが加わるというだけだからね
ま、他社のEV車もがんばってくれないと充電インフラの普及も進まないしね
よいんじゃないでしょうか

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047 2024/01/16(火) 19:58:25 ID:QeGYssHLHU
ディーゼルも駄目。EVも駄目で必死だな。全固体でトドメになるかな。

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048 2024/01/16(火) 20:16:06 ID:Lkhr6Kzkes
真冬の路面が凍るほどの極寒で、エンジンかけっぱでなんとか車中泊を乗り切れるガソリン車。
一方で、同じ条件で全く車中泊できないEV車はクソでしか無い。

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049 2024/01/16(火) 20:31:12 ID:9G5kVI5eck
テスラはキャンプモードがあって雪が降る極寒でも
22度設定で一泊大体バッテリー15~20%減ぐらいで泊まれるぞ

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050 2024/01/16(火) 20:33:43 ID:Lkhr6Kzkes
>>49動画などで証明してくれてるのある。実際にヤッている人いたら考え直すわ。多分、実際無理だと思う。

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051 2024/01/16(火) 20:45:15 ID:7Lxu5dtz8g
>>48
そもそもそんな状況に陥るのはほとんど100%ない

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052 2024/01/16(火) 20:50:26 ID:Lkhr6Kzkes
[YouTubeで再生]
あったんだけども。極寒は無理だろうなぁ。
この程度ではまだまだ安心して車中泊できん。

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053 2024/01/16(火) 21:06:35 ID:9G5kVI5eck
054 2024/01/16(火) 21:41:08 ID:9G5kVI5eck
055 2024/01/16(火) 23:10:26 ID:nJT4srNTQo
現実は厳しい

米記録的寒波で立ち往生するEV続出、航続距離40%減に貧弱インフラ
https://bbs95.meiwasuisan.com/newsec/1705412094...

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056 2024/01/16(火) 23:33:10 ID:MCF7bS/iZw
ベンツなんかまともなHVも作れないくせに偉そうに言うよな!

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057 2024/01/17(水) 00:48:15 ID:5fPRnhR0m6
最初から全個体電池にメリットなんか何もないと解説されている
https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/solid-state-...

リチウムイオン技術が上がればそれで済むお話
みんなトヨタに騙される。

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058 2024/01/17(水) 01:07:04 ID:6MmK7CZjnw
核融合発電が実用化され無いとEVは進まないと思う

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059 2024/01/17(水) 02:52:21 ID:k.2N0iFa9I
いや~スレ主もこんなに盛り上がると思ってなかっただろ。

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060 2024/01/17(水) 07:48:55 ID:RaR.Jo6KqI
ベンツってヘッドカバーなんて糞熱くなるところの上にECU載せてたよな一時期。
センサーハーネスにオイルがリークしてECUが逝かれるのリコールも出さず放置してたし。
いいイメージがねーよ。

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061 2024/01/17(水) 16:34:09 ID:FIIszL9tnc
062 2024/01/22(月) 10:33:42 ID:oN37NffqoU
かつてドイツメーカーが
日本のハイブリッド車をオモチャだの意味が無いだのと貶しながら
インチキクリーンディーゼルを推していた時代と似ている。
日本の自称評論家もその受け売りに励んでいた。

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