モリゾー涙目か…メルセデス最高技術責任者「全固体電池とか(笑)」


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001 2024/01/16(火) 11:36:39 ID:XPhtuqKtQI
◆全固体電池に優位性はあるか

 リチウムイオンバッテリーの発展により、EV(電気自動車)には全固体電池が「必要なくなるかもしれない」。

 メルセデス・ベンツの最高技術責任者(CTO)であるマルクス・シェーファー氏によれば、リチウムイオンバッテリーのエネルギー密度は「予想外」に向上しており、
コストとエネルギー密度の点で全固体電池と「拮抗」する可能性があるという。

 全固体電池は、従来のバッテリーよりもエネルギー密度が高く、コストダウンにつながるということでEVの次なるブレークスルーとして長い間注目されてきた。
しかし、シェーファー氏は「多くの人々が従来のセルを改良し、非常に優れたものにしてきた」ため、「コストやエネルギーで大きな優位性はない」と見ているという。

 全固体電池には安全上の利点があることを認めたうえで、リチウム技術にも発展が期待されているとした。
どちらも負けず劣らずで、全固体電池はもはや「大きなブレークスルー」ではない。

 シェーファー氏によると、メルセデス・ベンツは米国と韓国で全固体電池の新興企業に投資しており、現在も技術発展を興味深く見守っているという。

 しかし、普及の可能性についての「少し前の非常に楽観的な予測」は、「自動運転の予測を少し思い起こさせる」と述べた。
自動運転技術の開発の遅れにより、業界では普及予測が後ろ倒しされたことを指している。

 同氏の発言は、2028年頃の量産開始を目指す日産やトヨタの前向きな姿勢とは相反するものだ。
両社は長期的には小型で安価、エネルギー密度の高い全固体電池が、EV技術におけるブレークスルーになると期待している。

 また、シェーファー氏は充電の高速化に伴いバッテリーを小型化するというアプローチにも否定的な姿勢を見せた。
最悪のシナリオを考える消費者の間では、航続距離不安がいまだに払拭できていないためだ。
特に欧州では、バカンス休暇で長距離移動をする人が多く、航続距離が短いEVは購入時のネックとなる。

「彼らは毎年1回、(長い航続距離を必要とする)旅行をすることを考えていますが、これは合理的とは言えません。
冬のスキー旅行や夏のイタリアへのドライブのことしか考えていないのです」と語った。

https://www.autocar.jp/post/100295...

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002 2024/01/16(火) 11:47:52 ID:PLW4xAs0uw
 欧米ビジネスマンはホラを吹く風習があること忘れてはいかんワニね

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003 2024/01/16(火) 11:52:43 ID:Fwji5seb06
そもそも 電池の2倍や3倍の性能アップでは追いつかない。

環境に悪いリチウムイオン電池を何百kgも大量に積み込む中長距離EVはナンセンス。

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004 2024/01/16(火) 11:53:40 ID:C.byzAtyqE
電池にしろ、水素にしろ、現実的にトヨタがかなりガラパごってる方向へ向かってるのは事実w

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005 2024/01/16(火) 12:01:18 ID:0VNTZfa3uM
EV車が出すエネルギーを10とする。
そのエネルギーがどこからくるか?もちろん、送電線を経由して電力ロスをしながら発電所からくる。
その発電所で作られるエネルギーは15かもしれないし、30かもしれない。とにかく10以上であることは確定だ。
どんだけ電池が進歩しようがEV車を動かすためには、それ以上のエネルギーが必要。

ガソリン車の場合は、10というエネルギーで動くなら10与えてやればいいだけ。

どっちが本当にエコなのか、ばかでもわかるよね。

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006 2024/01/16(火) 12:11:00 ID:fG0C91Q5pQ
火災のリスクを考えてないな

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007 2024/01/16(火) 12:14:54 ID:nJT4srNTQo
そんなドイツは
EVの補助金を終了し
水素への巨額投資を発表した

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008 2024/01/16(火) 12:19:14 ID:gOb4ADrUqc
全個体電池は1年前に投資先から外したなー

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009 2024/01/16(火) 12:30:00 ID:58P6e6Oyk6
昔は技術の国だったんだけどね~ドイツは

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011 2024/01/16(火) 13:12:12 ID:yEngHojY/E
012 2024/01/16(火) 13:12:50 ID:7Lxu5dtz8g
>>5
>ガソリン車の場合は、10というエネルギーで動くなら10与えてやればいいだけ。

バカですか?
そのガソリンを石油としてくみ上げ運んで精製してスタンドまで持ってくるまでに
どんだけエネルギーロスしてんだよw

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013 2024/01/16(火) 13:15:34 ID:O5kJffMuUw
エンジン車はとても魅力的だと思う
アクセルを踏んだ瞬間にガソリンがシリンダー噴射されスパークされてピストンが高速で回転力を伝える
それを受けてカムが回りバルブが踊りだす
回転力は沢山のギアを介してタイヤが大地を蹴りだす
これが人類が長い年月を費やして作り上げた自動車だと思う
モーターの魅力は低速から強大なトルクが得られるところ 発信加速は安価な車でも「おっ」と思う
でも最近流れはエコ一辺倒だ。車とは目的地に早く到着するために人類が夢見たものだともう

自分は長い間トヨタを乗り継いだがいまはメルセデス乗りだ
トヨタは良い車だが先進性ではメルセデスに分があると思う 乗ってみるとわかる

エンジン車はとても好きだが人類はいずれ電動に向かうだろう これにあらがっているトヨタの姿勢はとても日本人らしくて好きだ サムライみたいだ
でもいずれ電動になるだろう 人類は進化しなくていけない モーターでエンジン車以上の楽しくストレスなく目的に付ける自動車が作られるだろう
それはメルセデスかもしれない トヨタかもしれない いまのEVじゃない自動車
それまではエンジン車を楽しめる時代であってほしいものだ

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014 2024/01/16(火) 13:25:40 ID:Fwji5seb06
元々は欧州車の偽クリーンディーゼルの不正で
日本のハイブリッド車に抵抗するための無理矢理なEVシフトなので
EVの不都合が色々バレて元に戻るだけ。
旗振り役だったはずのドイツもEVの補助金停止。

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015 2024/01/16(火) 13:58:42 ID:0VNTZfa3uM
>>12
バカはおめえだよw
石油を使って石油をくみ上げて、重油にしてタンカーを動かして石油を日本に運ぶ。ここまでは一緒だ。
だがそれを火力発電所で石油だけじゃなく天然ガスや石炭を石油を使って掘って燃やしてお湯を沸かしてタービン回してエネルギーロスして、さらに発電ロスしながら送電し、蓄電ロスしながら蓄電する。
その電力を使って今度はモーターを回して走ってる方が環境にも悪いしエネルギーロスも大きいんだよww

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016 2024/01/16(火) 14:21:52 ID:7Lxu5dtz8g
>>15
バカはオマエ
電気は送電線を使ってどこへでも送れる
ガソリンをスタンドまで輸送するムダを理解できてるのか?
これは水素しかりだ
それとな火力発電所とか言ってなんなバカ
いつまでも化石燃料燃やして発電できるとでも思ってるのか?
事実上原子力一択になるんだよ

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018 2024/01/16(火) 14:29:14 ID:nJT4srNTQo
[YouTubeで再生]
原子力になってからでいい

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019 2024/01/16(火) 14:32:00 ID:0VNTZfa3uM
>>16
ガソリンをスタンドまで輸送するロスwあのな、ガソリンを運搬するのはロスじゃねえだろw
ガソリン使って車動かしてるんだから。それで仕事して対価貰ってんだから。
頭大丈夫か?
ガソリン運搬はロスだけど、宅急便でガソリン使うのはロスじゃありません!!ってかw
もう一度言う。頭大丈夫か?

あのな、これもう何度言ったかわからんが日本で原発なんてもう無理だから。
仮に現在の原発が全て再稼働しても、もうすぐほとんどが廃炉になる。
原発は廃炉まで40年が使用限界だ。環境大臣の認可で1回だけ最大20年延長可能で、それをしても60年。
最新の泊原発が2009年に稼働、48年後の廃炉が決定してる。
つまり2057年で最後の原発が止まる。新設どころか廃炉になっていくのが日本の原発。

さらに原発を新設するには、計画してから建造して稼働まで30年。仮に今年建造計画にOKが出ても原発できるのは最短で2053年だ。
で、どこの自治体が原発新設認めるんだろうね。この段階で運動起きたら新設はさらに遠のく。
ちなみに、3年に一度エネルギー基本計画を出すが最新の2021年の計画に
原発の新設は載ってない。

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020 2024/01/16(火) 14:33:24 ID:7Lxu5dtz8g
そもそも米欧中がEVシフトしたら
今までの価格感で石油=ガソリンを手に入れられるわけがない
今は世界中のクルマで消費する前提で薄利=単価が安くなってるだけで
内燃機関車が少数派になれば確実にガソリン調達コストは上がる
それとな、欧米も石油確保のために中東で戦争しなくなる
日本はこれまで中東の石油にただ乗りしてただけ
世界はなるべく化石燃料を使わないで済む方策を模索してる
その答えの一つがEV
別にトヨタのHV潰しとかチンケな理由なんかじゃない

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