「露軍の撤退」求めるウクライナ提唱「和平案」 支持されず
▼ページ最下部
001 2024/01/15(月) 20:57:18 ID:hezlh/V3AA
ウクライナ提唱「和平案」、「露軍撤退」など含み支持広がらず…直接対話・停戦を求める声も
2024/01/15 20:29
ウクライナ情勢
【ローマ】ロシアによる侵略の終結に向け、ウクライナ提唱の「10項目の和平案」を議論する関係国の安全保障担当者による4回目の会合が14日、スイス東部ダボスで開かれた。
ウクライナと新興・途上国「グローバル・サウス」との意見差が目立ち、先行き不透明感が増している。
「すぐに(ロシアと)同じテーブルに着くべきだという人もいる」。ウクライナ代表団を率いるアンドリー・イェルマーク大統領府長官は会合後の記者会見で、こう述べた。
日本などアジアの18か国、アフリカの12か国を含む過去最多の83か国・機関が参加したが、意見の隔たりは大きかった模様だ。
関係者によると、ロシアの関与を求める声が米欧以外の国から出たほか、ウクライナなどが提案した議長声明の発出は、インドやブラジル、南アフリカなどの反対で実現しなかった。
ウクライナが目指す首脳級会合の開催も見通しは立っていない。
ウクライナは、ロシアと一定の関係があり、侵略に中立的な立場をとる「グローバル・サウス」の国々を取り込み、ロシアへの圧力を強める狙いがあった。
ただ、和平案は「露軍の撤退」「領土の一体性」など、ロシアが到底容認しない内容が含まれ、西側諸国以外に支持は広がっていない。
関係者によると、昨年12月にサウジアラビアの首都リヤドで開かれた非公式協議では、インドや南アフリカなどから、ロシアとの直接交渉や停戦を求める声が相次いだという。
背景には、昨年6月からのウクライナ軍の大規模な反転攻勢が失敗し、ロシアが和平案を受け入れる可能性が更に現実味を失った影響があるとみられる。
【以下サイトで】
https://www.yomiuri.co.jp/world/20240115-OYT1T50215...
返信する
002 2024/01/15(月) 21:10:17 ID:9vuSHfAy5c
ウクライナの最大の失敗は、「自国の防衛を他国に頼ってしまった」ことだね
ウクライナは核兵器も放棄した
その結果、ロシアの侵攻を招いた
日本も自衛のための核武装をしないとウクライナの二の舞ってことだね
返信する
003 2024/01/15(月) 21:10:29 ID:y4FxKIPxYk
ウクライナの和平案は西側諸国以外に支持は広がっていない
この会合には日本などアジアの18か国、アフリカの12か国を含む過去最多の83か国・機関が参加した。
この83か国の中のG7だけでロシア中銀の在外資産の5割を凍結している。つまりロシアからしたら残りの国は粕同然
返信する
004 2024/01/15(月) 21:42:09 ID:EHRGPC3hvw
[YouTubeで再生]
一方、米国はこれまで述べてきたように、孫子の兵法など無視して、強大な軍事力を背景に次々と戦争を起こす好戦的な国である、しかも、大量の兵力を投入しても「結局負ける」結果となっている。これは、米国のような最新鋭かつ強力な装備を備え系統だって指揮される軍隊が、ゲリラ戦に弱いという点が大きな原因だ。ベトナム戦争の頃からあまり変わっていない。だが、もう一つの大きな理由は、「米国が世界から嫌われている」という点にある。これまで述べてきたように、米国は「自分の言いなりになる腐敗・独裁政権」を基本的に応援してきたから、世界中の人々に嫌われるのは当然だ。もちろん、当事国の国民はもっと米国を憎む。
このように考えると、ウクライナ国民、さらには世界市民のためには、「早期停戦」が望ましいのは言うまでもない。だが、「勝つ見込み」の無い戦争の停戦交渉では有利な条件が引き出せないから、バイデン民主党政権の失敗を公に認めることになる。また、ゼレンスキー政権も国民の支持が無いことはよく自覚していると思われるから、戦後の統治には自信が無いはずだ。もし停戦してもイラクやアフガンのような状態になり、ゼレンスキー大統領は「蓄財」を抱えて亡命することになるであろう。したがって、ゼレンスキー政権に「国民の平和のための停戦」の動機は薄いように思える。
2024年の米大統領選挙の行方は混とんとしているが、共和党候補が勝利し「方針転換」でもしない限り、ベトナム戦争に匹敵するようなウクライナ国民や世界市民の苦しみは長期にわたって続くのではないだろうか。2025年以降に共和党の大統領が停戦を実現したとしても、3年以上の長期にわたる「無益な」戦争であったということになる。もっとも、それ以前にサイゴン陥落のような、事実上のウクライナ・米国側の敗北によって戦争が終結する可能性は否定できない。
https://gendai.media/articles/-/11031...
返信する
005 2024/01/15(月) 23:37:43 ID:hezlh/V3AA
イスラエルは核兵器を持っているのにもかかわらず、攻撃されたからな。
核兵器が防衛の決め手になるわけではないということだ。
返信する
006 2024/01/17(水) 23:02:17 ID:0YF38Idzlg
窮鼠猫噛みで「核」撃ち込むかもしれませんな・・・
2年あったら最初からウクライナ作ることくらいできるやろ?
だからロシアやっきになってザポリージャ抑え込んでたんやろ
ここ決着したら次ロシア日本を襲うぞ弓なりの地形を持つ日本は対アメリカ防御陣形にもってこいである
東部ウクライナと違い全部焼土と化し上より関東迄瞬時に占領太平洋側防御陣形整える。
その後撤退米軍上陸と同時に占領された韓国より偏西風の力も借りて核ミサイル、空爆の雨日本の地形は歪に変化する
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:8 KB
有効レス数:7
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:「露軍の撤退」求めるウクライナ提唱「和平案」 支持されず
レス投稿