イスラエルに対する「ジェノサイド」提訴、国際司法裁で審理
▼ページ最下部
001 2024/01/13(土) 08:27:35 ID:lu6k61lEtA
イスラエルに対する「ジェノサイド」提訴、国際司法裁で審理始まる
2024年1月12日
イスラエルがパレスチナ自治区ガザ地区でジェノサイド(集団虐殺)を犯していると、南アフリカが国際司法裁判所(ICJ)に訴えた裁判の審理が11日、始まった。南アフリカは、イスラエルがガザ「破壊」を計画しており、「国家の最高レベル」が立案に当たったと主張した。
原告となった南アフリカ政府の弁護団はこの日、オランダ・ハーグの法廷で訴えの内容を説明。裁判所に対し、ガザでの軍事行動の停止をイスラエルに命じるよう求めた。
イスラエルは12日に弁論する。訴えについて「根拠がない」と強く反発している。
ICJはこの裁判で、ジェノサイドの疑いについて見解を示すにとどまる。国際刑事裁判所(ICC)と異なり、ICJはジェノサイドなどの犯罪で個人に対して有罪・無罪の判断を示すことはできない。ただし、裁判の成り行きは注目されており、その意見は国連やその他の国際機関で重みを持つ。
南アフリカは審理前に提出した証拠の中で、イスラエルの行動について、「パレスチナ人の国家的、人種的、民族的な集団のかなりの部分を破壊することを意図していた」としている。
一方のイスラエルはこれまで自国の行為について、ハマスによる昨年10月7日の襲撃に対するもので、正当だと主張している。
「集団虐殺の意図は明らか」
この日の法廷では、南アフリカ高等法院のテンベカ・ングクカイトビ弁護士が弁論。イスラエルが「集団虐殺の意図」をもっていることは、「軍事攻撃の実施方法から」明らかだと述べた。
また、「ガザを破壊する意図は、国家最高レベルで醸成された」とした。
【以下サイトで】
https://www.bbc.com/japanese/6795432...
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:3 KB
有効レス数:2
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:イスラエルに対する「ジェノサイド」提訴、国際司法裁で審理
レス投稿