管制官、海保機に「滑走路停止位置まで地上走行してください」と指示


▼ページ最下部
001 2024/01/03(水) 18:51:53 ID:lMBVQssfkI
羽田空港で2日、日本航空と海上保安庁の航空機が衝突し5人が死亡した事故で、国土交通省は管制官との交信記録を公開した。

斉藤国交相が公開したのは、管制官と、日本航空と海上保安庁、それぞれの航空機との交信記録。

記録によると、午後5時44分、管制官は日本航空機に対し、「着陸支障なし」と許可を出し、日本航空機側も復唱している。

その1分後、管制官は海保機に対し、「C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください」と指示し、海保機は「滑走路停止位置C5に向かいます」と復唱していたことが新たにわかった。

「滑走路停止位置C5」とは、誘導路のことを指している。

管制官からは海保機に対して進入許可を出していないことが明らかになったが、海保側の機長は事故後、「滑走路の進入許可を得たうえで進入した」と説明していたという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0d4036f48e8c77d9e356d...

返信する

※省略されてます すべて表示...
047 2024/01/04(木) 09:59:39 ID:ErBuQjyCss
この機長レベルの人が少なくないんだとここを覗いて思った次第

返信する

048 2024/01/04(木) 10:16:33 ID:EjFNEofiWw
JAL機は直前横断されたようなもんだろ
タッチダウンと同時に滑走路侵入されたら避けようがない
海保機長が、元日から災害出動で「やってられねーなー」とか思ってボケーっとしてたんだろう

返信する

049 2024/01/04(木) 12:08:45 ID:ErBuQjyCss
一人だけ助かったというのも不自然だし映画でよくある展開かもね。身辺調査で色々出てきそう。

返信する

050 2024/01/04(木) 14:27:02 ID:XYgumy8PTM
>>46
着陸時は時速200km以上出てるからなあ
目視で確認できる時にはもう遅いでしょ

返信する

051 2024/01/04(木) 15:40:17 ID:jCgsR9womg
海保の機長を責める責めないの問題ではない。情や忖度は一切排除した、徹底的な原因究明をして、二度と羽田空港のような大空港で、同じ事が起きないようにしなければならない。
一歩間違っていたら、380人が焼け死んでいた可能性があったことを忘れてはならない。

返信する

053 2024/01/05(金) 01:28:49 ID:sl.FqqbH4g
キャプテンやめてください!

羽田伝説 片桐2世

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:21 KB 有効レス数:51 削除レス数:2





ニュース速報掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:管制官、海保機に「滑走路停止位置まで地上走行してください」と指示

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)