韓流・K-POPブームは錯覚…「韓国大好き」は実は少数派に過ぎない


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001 2023/12/20(水) 16:48:00 ID:vIgwzs5FdY
 「日韓のポップカルチャーの影響についてお願いします」。そんな講演や特別講義の依頼が増えている。
期待されているのは、日本におけるKポップ人気や、韓国での漫画やアニメの隆盛が将来の日韓関係によい影響をもたらすはずだ、という話である。
韓国政府系の団体の好むお題であり、尹錫悦政権の強い希望もあり、さまざまな所で同様の企画が組まれている。

 しかし、このような依頼を受けるたびに筆者は頭を抱える。なぜならポップカルチャーと外交との関係は、それほど単純なものではないからだ。
例えば、日本で本格的な韓流ブームが始まったのは2003年。いわゆる「ヨン様ブーム」からで、日本における韓流には既に20年以上の歴史がある。

 ではそこから今日までの日韓関係が平穏に推移したか、といえばそうではない。
05年の竹島問題、11年から激化する慰安婦問題、18年の大法院(最高裁)判決以降の元徴用工問題と、むしろこの時期の日韓関係は問題が次々と発生し、悪化の一途をたどってきた。

 他方、日本における韓流ブームはこれら外交関係に無関係かのように進んできた。
この一見矛盾して見える状況はどうして生まれたのだろうか。確認しなければならないのは、文化は否定的な効果を持っているのではないということだ。
互いの文化を愛好し、旅行経験がある人が、両国関係に対しても好意的なのは各種調査でよく知られている。
しかし問題は、日韓両国においてこのような人々は依然として少数派にすぎないことなのだ。

 例えば最近の調査によれば、韓国のポップカルチャーを愛好していると答えた日本人は36%、
日本のポップカルチャーを愛好している韓国人はその約半分の18%にすぎない。
日本国民の3分の1以上が韓国のポップカルチャーに親しんでいる、というのはすごい数字であるが、それでも3分の2は関心を有していない。
他方、韓国における日本のポップカルチャーへの関心ははるかに低く、その関心の57%はアニメと漫画に集中しているにすぎない。

 旅行経験も同じであり、同じ世論調査で韓国を訪れたことのある日本人は23%、日本訪問経験のある韓国人も37・4%にすぎない。
一見すると両国にあふれ返るかのように見える観光客も、両国全体から見れば少数派にすぎない、のである。

 答えは簡単だ。少数派にすぎない人々がどれだけ日韓両国間で互いに関心を持とうとも、それだけで両国の雰囲気全体が変わるわけではない。

 だからこそ、ポップカルチャーに過度に期待をせずに、堅実な外交的努力を積む必要がある。
そもそもそれに「Kポップ」などと国名の頭文字を付けて呼ぶのも健全とは言えないだろう。
文化はあくまで文化であり、外交がそれを過度に利用し、傷つけないことこそ大事なのではないだろうか。

https://www.newsweekjapan.jp/kankimura/2023/12/post-45.ph...

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002 2023/12/20(水) 16:54:55 ID:y5qTtuHsJs
知ってた。

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003 2023/12/20(水) 18:20:21 ID:oRJp.Otito
流行ってるって言われてる割に、周りに誰一人としてKPOPの歌を歌えるやつが居ないという

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004 2023/12/20(水) 18:27:22 ID:avmk6ZUq2U
東南アジアとか中南米の国では人気はある
欧米や日本などの先進国では全然人気がない

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005 2023/12/20(水) 19:48:32 ID:/4lBwGWRg.
まあ、反日マスコミは必死にメディア洗脳に勤んでるけどな。
音楽番組なんかは、もうほぼ全てが韓流枠というのを作ってねじこんでる。
バラエティでも韓流忖度枠がある。
またTBSに関しては、韓流ニュースの枠がある。
要は、ジャニーズ、AKBと同じことをしてるわけだ。わざわざ日本で。日本人洗脳のために。1

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006 2023/12/20(水) 20:28:44 ID:25HTC3SPqY
韓国に行ったことがある日本人が23%ってのは以外に多いと感じた。
とはいえTBSのBTS推しには反吐が出るが・・

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007 2023/12/20(水) 20:29:41 ID:4iT.Ajui4Y
こんなAA
20年前からあるだろ

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008 2023/12/20(水) 20:35:00 ID:dAPRfxsTXQ
チャングンソクの日当2000円の
弁当付きお迎えバイトは笑ったわ
帰りの寂しかったことw
テレビ見ててお見送りのバイトも雇えよと思ったわw

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009 2023/12/20(水) 20:45:34 ID:/H2G/y.fUY
>例えば最近の調査によれば、韓国のポップカルチャー>を愛好していると答えた日本人は36%

多すぎだろ!!

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010 2023/12/20(水) 21:02:22 ID:b6VLF/lW5Y
K-popといっても、基本ダンス音楽の事だからな
しかもどれもグループ
しかも全て美男美女のオンパレード

整形国家韓国にはK-popは重要なコンテンツだ

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011 2023/12/20(水) 21:10:08 ID:rdrGbabfYU
.




未だに日本メディアが繰り返す、韓国に親しみを持たせるための浸透工作ワード



おとなりの国 韓国





おとなりの国 北朝鮮
おとなりの国 ロシア
おとなりの国 中国


.

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012 2023/12/20(水) 22:40:13 ID:5xu6gv3BFk
韓国をフォローするつもりは毛頭ないが……
比較データとして他外国データも出さないと多いか少ないか判断出来ないと思う。
アメリカ、中国、イギリス等のポップカルチャーを愛好してる輩は何%なの?
国内同然感覚しかないハワイを抜きにしたアメリカやその他の外国への訪問率何%なの?
って思う。
訪問率で考えたら、海外はおろか国内都道府県別でもデータ欲しいわな。
23%や37%ってぶっ飛んで高いと思うけど。
国内ですら大半が23%行かない気がする。

で、何で俺韓国の味方してんの?www

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013 2023/12/20(水) 23:33:20 ID:4iT.Ajui4Y
[YouTubeで再生]
>かつて、韓国では放送局において日本のテレビドラマ・日本映画、日本語の歌曲の放映が、法律で禁止ないし厳格に制限されていた。1988年ソウルオリンピック開催が民主化への大きなきっかけ(6.29民主化宣言)となり、韓国において「日本文化開放」. が公論化されたのは1994年以降。

日本の大衆文化は禁止されていたが、実際は海賊版、地上波テレビ・ラジオのスピルオーバー、衛星放送等で韓国に流入しており、法令自体が堅固なものではなく、また「日本の大衆文化が禁止されているからこそ、私たちはより憧れを抱くようになった」という意見がある。

トレンディドラマは、80年代後半から1990年代前半のバブル期に制作された日本のテレビドラマ
バブル期の日本の姿は輸出先の中国、台湾、韓国、東南アジア等に憧憬の念を抱かせ、主題歌はカラオケで歌われ、聖地巡礼は現在も続いている。

1991年 東京ラブストーリー
1992年 韓国MBCドラマ嫉妬 視聴率56%を得るも 東京ラブストーリーの盗作の疑い(添付動画参照)

要するに日流ビジネスモデルをパクッて >>1 2003年韓流で仕返ししたニダ<`∀´>
これは中国、台湾、東南アジアから見たら分かりきった事アルよ(`ハ´)

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014 2023/12/27(水) 20:25:59 ID:8PujuOSlrM
無くなっても困らない国

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