次々と運び込まれる犠牲者の中には親族も…勤務続けるガザの医師


▼ページ最下部
001 2023/11/03(金) 06:11:35 ID:cLV.03CGvA
負傷者であふれるパレスチナ自治区ガザ地区南部ハンユニスの病院で働くマフムド・アスタル医師(34)は、戦闘開始3日目に姉一家が全員死んだことを知った。

勤務先のナセル病院でAFPの取材に応えたアスタル医師は「遺体安置所に行くと、焼け焦げてばらばらになった姉の遺体があった」と語った。

共に40歳の姉とその夫、そして6歳から13歳の子ども4人は空爆で一緒に亡くなった。

ガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスは今月7日の越境攻撃で、イスラエル人約1400人を殺害した。これを受けイスラエルは報復攻撃を開始。ガザ地区ではこれまでに子ども約3000人を含む7300人以上が殺されたとされる。

アスタル医師は「姉が死んでから悪夢が頭を離れない。自分の子どもたちもばらばらになって病院に運び込まれるのではないかと想像してしまう」と話す。

「子どもたちはいつか旅に行きたいと夢見ている。でも、この戦争を生き延びられるか分からない」

しかし、悲しみに打ちひしがれながらも「負傷者を救うために働く以外の選択肢はない」と決意を語った。

ナセル病院の救急部門で働くワラー・アブムスタファ(33)医師は27日、病院に搬送されてきた空爆の犠牲者「数十人」の中におば夫婦とその15歳の息子がいたことを知った。

おばと子どもは到着時に既に亡くなっていた。おばの夫は負傷が元でその後、病院で死亡した。

「ばらばらになったいとこの体は布にくるまれた状態で運ばれてきた」「おばは母親のような存在だった」と涙をこらえながら語った。

「私の責務でもあるし、医者の数も足りていない」。アブムスタファ医師も働き続ける覚悟だ。

ナセル病院の呼吸器専門のラエド・アスタル医師は23日、パニック状態の妻から自宅の向かいが爆撃されたとの電話を受け取った。

負傷者らが運び込まれた救急部門に向かうと、犠牲者の中に親族がいた。

「おばとその夫、二人の子どもたち、そしていとこの妻も死んだ」と話した。

「どの町にも、どの通りにも、どの家にも、あらゆるところに死臭が漂っている」

https://www.afpbb.com/articles/-/3488666?cx_part=com...

返信する

002 2023/11/03(金) 08:28:12 ID:R4lbNFqP4c
心が痛むわ

返信する

003 2023/11/03(金) 10:24:57 ID:gR2skjF9O6
どうしてこいつらって何年経っても進歩しないんだろう?
ずっと前から何も変わらず殺し合いしてる。
アホしかいないのか。
で、それを欧米が悪いとか言うアホもいるが、
いやいやいつまでも変わらないこいつらが一番悪い。

返信する

004 2023/11/03(金) 10:42:00 ID:GlJI0ieWu.
005 2023/11/03(金) 11:10:31 ID:Vp1EaN2hEI
南北朝鮮もこれを見習って兄弟喧嘩を再開しろよな、そして誰もい無くなれ。

返信する

006 2023/11/03(金) 11:31:38 ID:dtA.qdPW4U
まあ、強いて言えばイランが元凶だな。
アラブ世界の大半はもうイスラエルと仲良くやる方向なのに
ペルシャ人のイランがイスラエルを敵扱いしてる。
今のイスラム政権が1978年のイラン革命で生まれた時から
国家憲章にイスラエルを敵と規定してる。
ハマス、ヒズボラ、フーシーの資金提供者はイランなのはご存知の通り。
この3つがイスラエルと戦闘をしてる。アラブ人系はいない。
もちろんイランの指示があるわけでイランが出てこなければ
こうはなってなかったかもしれない。
そのくせイランがハマス以上に影響力を持ってるヒズボラは
イスラエル攻撃してますよ程度の攻撃しかしない。これは日常の紛争の範囲。
それは本気でイスラエルとヒズボラが戦争すればヒズボラが負けるのはわかっているから。
ヒズボラはイラン革命防衛隊が直で指揮していてイラン人も多くいる。
戦力も間接的援助のハマスとは段違いで高い。
ヒズボラはレバノンを事実上支配し、イランの傀儡政権で統治してる。
しかし、イスラエルと本気で戦えばそのヒズボラが壊滅してしまう。
レバノンを失う上、イラン本国も攻撃対象になってしまう。
そうでなくてもイランは西側の経済制裁で国内経済はボロボロ。
国民の不満は政権に向かってて、ヒズボラやハマスへの援助をよく思わない国民も多い。
そこにイスラエルからミサイルが本土に飛んできたら反政府が本格的に盛り上がってしまう。
イスラエルを倒せという方向性も出るだろうが絶対に挙国一致にはならない。
なんでハマスのことで巻き込まれて死ななきゃならんのだと大方のイラン国民は思ってる。
イランは民衆の反体制運動で何度も国の体制が変わってきた歴史がある。
この前までヒジャブ問題で国内のあちこちで反政権運動が大きく盛り上がったから
きっかけさえあれば、いつ民衆の革命が起こってもおかしくはない。
だからハマスの援護に参戦してこない。
今のままが一番よく、イスラエルのイメージダウンが進むのを願ってる。
焚き付けはしたが、ここまで本格的にハマスがテロを仕掛けるとは思ってなかったのだろう。
ある意味目的達成はされたが、今さら参戦できないので、
ハマスを見捨てるしかない。それがイラン。
この国がこの紛争の原因と言っても過言ではない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:22 KB 有効レス数:22 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:次々と運び込まれる犠牲者の中には親族も…勤務続けるガザの医師

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)