NTT西日本系の派遣社員、個人情報 900万件超 10年近く漏洩


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001 2023/10/18(水) 13:51:40 ID:fEp0.rkVY2
すべては福岡県のニュースから始まった


県によると、2015~19年度、NTTマーケティングアクトProCX(大阪市)に対し、自動車税を納めていない人らに確認作業を行うコールセンターの運営業務を委託した。対象者は計約24万人で、このうち最大約14万人分の氏名や住所、電話番号のほか、年齢や生年月日のデータについて、システムの保守を担当していたNTTビジネスソリューションズ(同)に配属された元派遣社員が複数回にわたって不正に持ち出したとみられる。
元派遣社員は問題発覚後に退職し、その後「いわゆる“名簿屋”に個人情報を渡した」と話した



 NTT西日本は、同社の顧客情報約120万件が不正に流出したことを明らかにした。流出したのは氏名や住所、電話番号などで、クレジットカード情報や口座情報、各種パスワードは含まれないとしている。
 NTT西日本が過去にアウトバウンドテレマーケティング業務を委託していたNTTマーケティングアクトProCXにおいて、NTTビジネスソリューションズのコールセンターシステムの運用保守業務従事者が、顧客情報を不正に持ち出し第三者に流出させていた。運用保守業務従事者は、派遣社員だったという。


 NTTドコモは、顧客情報約7万2000件が不正に持ち出されたと発表した。NTTマーケティングアクトProCXに委託していた架電業務に関する顧客情報約1万5000件(氏名、電話番号、携帯電話番号、郵便番号など)、18年3月から20年8月まで委託していたスマートフォンや光回線の乗り換えサポート業務に関する顧客情報約5万2000件(氏名、電話番号、プロバイダー名など)、チューナーの設置推奨業務に関する顧客情報約5000件(氏名、チューナーの設置住所、チューナーの機種名など)



 NTT西日本の子会社が、コールセンターシステムの運用保守を担当していた元派遣社員が、10年近くにわたっておよそ900万件の顧客情報を不正に流出させていたことを明らかにしました。顧客情報には氏名や住所、電話番号などが含まれているということで、会社は「深くおわび申し上げます」と謝罪しました。

会社によりますと、元派遣社員は顧客情報の入ったサーバーにアクセスする権限があり、ダウンロードができたほか、外付けの記録媒体を接続して持ち出すことも可能だったということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231017/amp/k100142...

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002 2023/10/18(水) 13:59:55 ID:vfCOe32exU
おわびとしてスマホ代10年間タダにする

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003 2023/10/18(水) 15:37:31 ID:8XK7DXbiu6
もうお詫びですむ問題じゃないだろ。NTTは全局解体で。

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004 2023/10/18(水) 16:18:43 ID:PRjWHvYLAc
>自動車税を納めていない人らに確認作業を行うコールセンター
闇金が欲しがりそうな情報だね~

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