2025年の世相を表す「今年の漢字」は「熊」
…京都・清水寺で発表
2025年の世相を表す「今年の漢字」に「熊」が選ばれ、
京都市東山区の清水寺で12日、森清範貫主が揮毫した。
全国各地で「熊」の被害が相次ぎ、国民の関心と不安が集中
したことなどを反映した。今年の漢字で「熊」が選ばれたのは初。
公益財団法人「日本漢字能力検定協会」が毎年公募しており、
今年で31回目。インターネットやはがきなどで11月から応募を
受け付け、票数の最も多かった字が選ばれた。
応募総数は18万9122票で、「熊」は2万3346票だった。
森貫主は「熊」が選ばれたことに対し「報じられていたので、印象は
大きかったと思う」と述べた上で、「地球の環境が変わってきた。
われわれの身の回りに迫ってきていることを実感した」と話した。
2位は「米」で、昨年から続く米価格の高騰や備蓄米の放出、米国の
トランプ大統領の相互関税による混乱などから2万3166票を集めた。
3位は初の女性首相に高市早苗氏が就任したことなどを受けて「高」
が選ばれ、1万8300票だった。
https://www.jiji.com/jc/article?k=202512120070...
返信する