田園都市線ブランド凋落 高い、遠い、坂が多いで敬遠


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001 2025/12/04(木) 19:47:24 ID:gI03KgFzc2
 神奈川県内の住まい選びでも人気の高い東急田園都市線は、渋谷と中央林間を結び、住宅地として成熟した沿線が多い。
商業施設や学校が集まり、落ち着いた住環境が整っていることから“ブランド路線”として長らく支持を集めてきた。
しかし近年は、価格の高騰や通勤負担の増加によって、選ばれ方に変化が生まれ始めているという。

 東京都心の価格上昇が続くなか、神奈川県では「利便性と価格の折り合い」を重視した住宅選びが主流になりつつあるとされる。
職住近接を求めつつも、“無理なく手が届く範囲”への需要が広がり、ブランド力の高さだけでは選ばれにくい状況があるという。

 そうした購買行動の変化に加えて、人口ピークアウトに向けた将来需要の見極めも重要性を増している。人口が維持できるエリアは
住環境の成熟とともに不動産価値の下支えとなる一方、流入人口が減る地域では将来の価格形成に影響が出やすい。
田園都市線の評価変動は、こうした人口動態の変化と無関係ではないようだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/01980638a4a531c9e8919...

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002 2025/12/04(木) 20:36:25 ID:PQtBIXvrtA
90年代は
鷺沼
たまプラーザ 
最近では南町田グランベリーパークが
ナウでヤングなファミリーに人気なようです


  

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003 2025/12/04(木) 20:39:44 ID:jnzLyebKA6
高い、遠い、坂が多い

芦屋と同じだね

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004 2025/12/04(木) 20:55:11 ID:8R0CuNG2Dg
田都線沿線のどこがブランドなんだよ。都心に家を買えない田舎者が
東急に乗せられて家買って、家だけでなく生活のすべてを東急に搾取されてるだけなのに。

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005 2025/12/04(木) 21:00:23 ID:0UGQ0syds.
>>3
たまプラーザなら基本的に美しが丘に入ってから
あざみ野なら(閉校した)カリタス短大を超えたあたりからが坂
芦屋との最大の違いは駅前からの平坦地でも「それなりの高級宅地」
という点で浜(芦屋浜)や43沿いの打出でも芦屋な訳で六麓荘周辺と
比べて落差があり過ぎる。

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006 2025/12/04(木) 22:55:27 ID:A2xrlNYbi.
千葉、埼玉、神奈川に住みたいとは思わない。
京王一択。小田急も西武も中央線も嫌。

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007 2025/12/05(金) 00:17:23 ID:L.LT7rZcE2
>>6
まぁ、そうだよねぇ~w

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008 2025/12/05(金) 00:17:35 ID:2Cw5ZJ3UJc
電車が通っている周辺は基本的に庶民向けである

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009 2025/12/05(金) 08:42:49 ID:0Hdi1VUC2g
鉄オタなら分かるだろうけど電車の車幅が狭い
京浜急行のような急カーブ
数多くのトンネルを作らなければならい条件下ではないものの
土地の確保にかかる費用等
いろいろな制約があってのことでしょう・・・・
見栄えがいい車体とは裏腹に
沿線の開発が始まると同時に通勤地獄の幕開け
急行の始発駅まで逆戻りをして座って行きたい人が急増
京王線や小田急を利用する人とは
ひと味違った苦労があるようですな (^。^; )

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010 2025/12/05(金) 09:18:09 ID:08aWEfbbNk
沿線イメージ云々というより「利便性が低い」だな
まず小さなトラブルで電車が止まると毎回大混乱する

理由は都内地下区間の複線化が絶対無理なため
トラブル時通過待ち余地が無いため、必ず完全に
止めるから長い区間で影響を受け無駄に待たされる

また「田園都市線止まってるよ(笑)」は日常会話だ

中でも「トラブった朝の三軒茶屋」は最低最悪で
上り通勤客がバス停に何百mも並んだり、バスを
待てず246を歩き渋谷に向う人が行進するんだ

故にもし田園都市線沿線に住むなら実は
若者に人気の三軒茶屋より二子玉川一択で
頻繁に田園都市線が止まろうが大井町線経由で
「他路線移動に際し最も便利な自由が丘」で
色々な路線び乗り換えできちゃうからね

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011 2025/12/05(金) 16:31:58 ID:NVHxeorKHs
>>10
大岡山が実家で住まいだが
その自由が丘も二子玉も一昔の方が良かったよな
二子玉は家族でつばめキッチンや高島屋に行く程度だったが
地域センター的な情緒があった
自由が丘も時代的に言えばセントクリストフォーやビーンが
あった頃は学生街的な趣もあった
いまは共に田舎者で溢れてるような気がしてる

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012 2025/12/05(金) 17:00:37 ID:GirJX6JHM2
坂道だらけと言えば鎌倉の七里ヶ浜が思い浮かぶ。
交通の便だけでなく、食品店や病院も少なく不便極まりない地域だ。
坂道だらけの所は車でも疲れる。

>>6
京王線が良いって言う人いるんだな・・・

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013 2025/12/05(金) 17:50:48 ID:08aWEfbbNk
>>11
確かに再開発以前の二子玉川は
田舎臭さが懐かしかったが、東急が
昭和の風情を削り去ってしまったね

かくいう昔の大岡山も駅前に在った
坂本?って学生向け食堂が大好きで
学芸大学から食べに行ったもんだわ

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014 2025/12/05(金) 18:41:23 ID:c5vlhj6KIs
都心から遠くて坂道だらけの横須賀の人気が爆下がり  坂道だらけで暮らせない

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015 2025/12/06(土) 03:50:25 ID:qy9pAtpYxY
相鉄沿線だって希望ヶ丘までは坂道だらけで
僻地の三ツ境からは平地だが狸が出るような田舎

件の「京王の評価」だが他の放射型路線と同じで
都内部分は魅力的なんだが下高井戸で打ち止めだ

下高井戸って強烈に便利で「路線を違える横移動」が
容易く、世田谷線山下で小田急乗り換え、三軒茶屋なら
田園都市線に、あと井の頭線永福町にだってタクシーの
最低料金程度でスルッとワープ可能で大勝軒が食えるぞ

だが環八越えると一気に田舎臭く悲しくなるんだなぁ(笑)

独断と偏見言えば「どの路線?」というより
乗り換えし易く付加価値が高い駅ならどこも十分で
例えば京急蒲田は蒲蒲線さえ繋がれば激変するはず

だけど西武鉄道沿線だけは自分的にマイナス一万点

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016 2025/12/06(土) 09:17:20 ID:1XvBkKL.eA
>「どの路線?」

同じトキュでも
トーヨコ線

最強王道駅ばっかだ
検索してみろ 
トキュの階級
横綱 東横線
大関 大井町線 ニコタマ 自由が丘
関脇 田園都市線 ニコタマ サンチャ(三軒茶屋) 
小結 目蒲線 (目黒線) 田園調布.目黒
前頭 池上線 蒲田

幕下 世田谷線 アジアの発展途上国みてーな感じの風景路線


 

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017 2025/12/06(土) 12:55:44 ID:uLrwnKuEok
>>11
二子玉川園や東急ハンズには行かなかったの?

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018 2025/12/06(土) 14:17:08 ID:qy9pAtpYxY
>>16
へぇー 東横が最強なんですね?
まぁ地元民の私の感覚で言うと

バッカじゃ中目黒
何、祐天寺?
膝がガクガク学芸大学

の3駅が「ザ・東横」です

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