>>46 >・・と思ったけど自動車自体もう終わコンだし今更、安いゲタ車で新規参入する魅力もないだろうけど
今のところ家電と同じ轍を踏むのでは?といわれている自動車業界だけど(個人的には同じ轍は踏まないと思っているが)
つまりはコモディティ化よね。それで日本製家電が世界を席巻する以前の所謂、舶来メーカーなんぞ遠の昔に淘汰されてると思ってた。
ところがエレクトロラックスにブラウンにフリップスに、おまけにワールプールまで健在で健在に留まらず勢いが良い。
彼らを駆逐した?(筈の)日本メーカーといえば東芝から日立からパナまでが事業そのものを中華に売却するという状態。
結局のところ何が命運を分けたか?といえば
>>46の指摘通りサンダルやゲタに終始した事なのだと思う。まさにコモディティ化の典型ね。
で、レクサスは遅きに失した感がある。先進国(日本も含む)のみならずアフリカ諸国やカザフスタンやトルクメニスタンからモンゴルに至る
中央アジア諸国から南米、北米、オセアニアと世界中でジャーマン3はプレミアムブランドとして認知されている。
もっと極端な事を言えば、日本にはポルシェもなければフェラーリもない。自動車自体もう終わコンかも知れないが趣味性の分野は別だよ。
だがポルシェやフェラーリは余人に代え難いし、そこまででなくてもジャーマン3レベルでさえないに等しい。
カローラやシビックが如何に優れていようがi30で置き換えられ兼ねないんだよなあ、、かつての家電と同じで。
そんなだから車以外の分野でも、かつて日本が謳歌し、韓国に追いつかれ追い越された多くの分野で今は韓国が中国に脅かされている。
返信する