ワークマン迷走で客離れ深刻化、業界での地位低下。
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001 2025/02/14(金) 18:31:04 ID:LAy1qQ6sb2
近年では客離れが進みつつある。23年度の既存店客数(全社)は前年比で96%となり、翌24年度は先月末までの累計で99.5%と微減が続く。猛暑の影響もあるが、24年10月単月の売上高は85.5%と減少幅が大きい。
「一般客をつかむには流行を追い続けなければならない。アウトドアウエア人気はピークが過ぎており、機能性を重視する姿勢がネックになっている」と前出の社長は話す。
■ユーザーも絞り切れていない
特に女性向け商品は流行の変化が早く、「Workman Colors」は男性向け回帰を狙ったものだという。
ちなみにワークマンはプラス店の出店を加速していた21年12月、プロ職人向けの新業態店「WORKMAN Pro」を出店している。一般向けシフトを懸念する職人の意見をくみ取ったものだが、10店舗しか展開できていない。作業着小売店の社長は「ワークマンはもはや敵ではない」と言い、プロ向け業界におけるワークマンの地位は低下しているようだ。プロ向けに回帰したとしても業績回復は厳しそうだ。
現在はプロ向けと一般向けの両店舗があり、ユーザーも絞り切れていない。
迷走を続ける限り、客離れがさらに進行する懸念はある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/46035ef2b0c8020b82fdc...
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002 2025/02/14(金) 18:48:10 ID:9b4tK03WaA

散々言われてんのに、意地なのか。馬鹿なのか?
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003 2025/02/14(金) 19:06:24 ID:T4LqTcZJuM

「ワークマン女子」をやるべきじゃなかったね。常にアパレルメーカーは飽和状態なんだから。
『ワークマンリフォーム』とかでリフォーム事業を展開するとか、『ワークマン車検』とか車関係の全く別の職種に手を伸ばすべきだったと思うよ。
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004 2025/02/14(金) 19:19:58 ID:KiC/MRgsn2
ただの地味な作業着メーカーがユニクロやらしまむら真似て色気なんか出すからこうなる。
海外のアウトドアメーカーやミリタリーウエアの老舗をもっと学んでおけばこうならなかったのにな。
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005 2025/02/14(金) 20:27:41 ID:SrIRgdEHMw
ワークマンは作業着が充実してないから行かなくなった
関東にしかないチェーン店なんだけどワークランドのほうが品揃え豊富でずっといい
客もけっこういる
近くのワークマンはガラガラ
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006 2025/02/14(金) 21:51:41 ID:wctCheuBnA
娘が社長になったら衰退した家具屋に似てるな
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007 2025/02/14(金) 22:02:17 ID:yspUW8auMA
一気に増えすぎたから、減るのは仕方ない。
あまり路線に迷わず続けてほしい。
あると便利だもんワークマン。
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