
「いきなり廃線」久留里線の存続願う市民は憤った
JR東日本は廃止宣告した区間の利用客「低迷」を訴える
https://www.tokyo-np.co.jp/article/36994... JR東日本千葉支社は27日、利用客数が低迷している久留里線の一部区間
(久留里-上総亀山駅、千葉県君津市)を廃線にすると発表した。
来春以降の見通しで、代替としてバス運行を検討している。
◆平均利用客数は約60人 採算性が最も悪いという
災害を原因にしたケースを除き、JR東の路線で廃線は初めて。廃線にするのは、
君津市内の4駅間9.6キロ。この区間は、1日に上下線17本が運行し、
平均利用客数は約60人。100円の運輸収入を得るためにかかる費用を示す
「営業係数」は1万3580円で、JR東の路線の中で採算性が最も悪いという。
廃線時期について千葉支社の土沢壇支社長は27日の会見で
「春先のダイヤ改正に間に合わせるのは時間的に現実性が薄い」とし、
来春以降の見通しを示した。代替のバス路線は、久留里駅から乗り換え可能な
ダイヤや、学校、病院、観光地など乗車機会が増えるルートの設定を検討しており、
運行主体を含めて、市などと協議して具体化する。
返信する