JR東日本「利用少ない線区」収支公表


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001 2024/10/31(木) 21:25:10 ID:gjxlTqIXJA
JR東日本、100円稼ぐの一番大変な路線は関東に...
2023年度「利用少ない線区」収支公表

JR東日本は2024年10月29日(火)、2023年度の1日の平均通過
人員が2,000人以下の「利用の少ない線区」とその収支を
公表しました。対象区間は36路線72区間で、前回の34路線
62区間から増加。このすべてが赤字となりました。

平均通過人員が最少だったのは、陸羽東線 鳴子温泉~
最上間で51人、100円の運輸収入を得るために要した営業
費用は13,465円。また、関東エリアの久留里線 久留里〜
上総亀山間の平均通過人員は1日64人、100円の運輸収入を
得るために要した営業費用は13,580円と、前回に引き続き
最も高くなりました。

赤字額が最も大きい区間は、
羽越本線 村上〜鶴岡間の49億6,800万円、次いで
奥羽本線 東能代〜大館間の33億6,500万円。
また、国鉄から民営化した1987年と比較して最も利用者が
減少したのは津軽線 青森〜中小国間でマイナス96%でした。
https://raillab.jp/news/article/3203...
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241029/k1001462307...

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002 2024/10/31(木) 23:29:15 ID:jdNn.gaikE
人間いない

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003 2024/11/01(金) 00:25:58 ID:FUgIKTrWPY
>>2
そう考えるとタバコ税って不平等だったんだな

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004 2024/11/01(金) 09:09:26 ID:xD7sgS/iSU
酒税はどうなんだろう

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005 2024/11/01(金) 13:29:31 ID:OmOSQDDdUM
これは、「このままだと、廃止(廃線)しますよ」と言う第一段階。

地元自治体との話し合いで、
(残して欲しけりゃ金を出せ)と言う話しなのに、
地元は、「乗車キャンペーン・乗車しようなどのポスター掲示」とか、頑張ってみます!という的外れなスタンス・・・

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006 2024/11/01(金) 16:23:22 ID:sJ7TstJaJo
「区間」の赤字額をあげつらって自治体にカネせびりつつ
前後の路線とつながることによる乗り換え客や長距離特急・貨物の運行と言った
鉄道ネットワークの利益は語らず誤魔化すJR、言い分全部を鵜呑みにしちゃだめよ。

もともと国鉄時代、赤字額最大の「路線」は東海道本線で、他のローカル線のすべての赤字合計より多かった。
「オラほの汽車より東海道線を廃止するのが先だろう?」と言われるの防ぐため
さまざまな統計のトリックで武装し始めたのが始まりでね。

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007 2024/11/02(土) 22:29:36 ID:UOO9BQ9AJ2
JR東日本全体で黒字なら
良いんじゃないのって外野は思うけど

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008 2024/11/03(日) 17:35:42 ID:3bTR494Dn2
鉄道は金儲けの道具じゃないんだよ
国鉄を民営化するとき言ってたことを
もう誰も覚えてないんだろうな

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