「了解」は失礼だから使うな「承知しました」は本当に正しいのか


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001 2024/01/06(土) 16:34:20 ID:tYhJVARsog
「了解です」と、上司や目上の人に返答するのは失礼――。近年、「ビジネスパーソンの常識」のようにこう言われている。
インターネット上のビジネスマナー講座のサイトには、目上の人への返事の正しい言葉遣いとして「承知しました」
「かしこまりました」を挙げているものが多い。
https://news.yahoo.co.jp/articles/91c9358f0f7bbc10535c8...
「[区別]『承知しました』は丁重な表現だが、『了解(りょうかい)しました』は ふつうの丁寧表現。
ただし、『了解いたしました』と言えば、じゅうぶん丁重な表現になる。『承知いたしました』は より丁重な表現」
「もともと、日本のビジネスマナーは、アメリカンビジネスマナーに発するものですが、
英語では、このような言葉の使い方、(了解と承知の使い分け)はしないと思います。

後付けで、『了解が失礼で、承知が好ましい』という言説が生まれたことは、間違いないと思います。」

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037 2024/01/10(水) 13:59:15 ID:r6UOYqz65k
承知しました、かしこまりましたも話を理解して終わらせてるよな
了解には敬礼ポーズのイメージあるから一番いいと思うだからお前らは了解っ!使え
俺は承知しましたが忘れられないように使っとく

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038 2024/01/10(水) 14:00:32 ID:TCkkW6MztQ
>>36
御意は武士中心世界で使われてた言葉。
忍者なら「ガッテン、ガッテン、承知」
が普通に使われてた言葉でしょうが。

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039 2024/01/10(水) 16:33:40 ID:IynPgGw79g
>>38
赤影、、、

さてはジジイだな

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040 2024/01/11(木) 08:26:20 ID:2Yh7rAAWDk
OKでいいやん

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041 2024/01/11(木) 08:49:06 ID:.GApFU0MhE
>>38
呼んだ?

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042 2024/01/11(木) 22:57:10 ID:/2k/wh73Ho
社長シリーズで平社員の小林桂樹は、のり平や森繁の重役陣に「ご苦労様です」って言ってるぞ。

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043 2024/01/13(土) 02:39:24 ID:LTA41acZBc
俺は上司だろうと同僚だろうと人材派遣だろうと区別無く、指示されたり頼まれたりしたら「任務了解」って言ってる。

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044 2024/01/13(土) 10:09:14 ID:VgfLRQp7Yg
部下はハンコを押すとき上司に向かって傾けないとダメ

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