楽天の将来が危うい理由
Qoo10の台頭で、楽天の将来が危ぶまれているという指摘がある。
「Appliv TOPICS」の調査によると、Amazonが比較的幅広いユーザー層から利用されている一方、
楽天やYahoo!ショッピングは30~50代がボリュームゾーンになっていることがわかる。
ちなみにQoo10は、10~30代の利用者層がやはり圧倒的に多い。つまり、楽天は今現在30~50代に利用されていても、
10~20年後はその地位がかなり危うくなっている……と予想できる。
“お祭り状態”が自然発生する土壌が
ここからは、Qoo10が急拡大した要因を探っていきたい。
Qoo10では、若いユーザーの購買動機を促しやすい韓国コスメがいち早く販売されている。これが楽天を含めた
他のECモールとの差別化につながっている。
また、楽天に比べてTikTokやTwitterなどのSNSでの集客施策に力を入れており、メガ割期間の直前には、一般ユーザーからインフルエンサーに
いたるまで多くの人々が、「メガ割オススメ品」「メガ割で絶対購入するべきもの」などのタイトルやハッシュタグを付けた投稿をしている。
いわばSNS上は“お祭り状態”といっていいほどの盛り上がりを見せ、これがそのままプロモーションに繋がっているのだ。
この口コミ文化は、インフルエンサーやブロガーの囲い込みをせずにできた自然発生的なものである。ユーザーにとっての信頼性が高く、
Z世代のユーザーはSNS上の口コミを参考に商品を購入しているのだ。
楽天市場のサイトデザインは「わかりにくい」
では、楽天市場で同様のことをした場合、同じように“祭り”が起きるだろうか。答えは「NO」だ。
インフルエンサーが「楽天スーパーセールでこのコスメが安い!」と伝えても、「単にポイントで還元させるだけなのでは?」といった
イメージが若者間で蔓延してしまっているようなのだ。また、シンプルなものを好むZ世代からは楽天市場のサイトデザインが
「わかりにくい」という声もよく聞く。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab31554299caedcebcceb...
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