生活保護の28歳、約1万6000円を所持も「お金がないので盗みました」


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
010 2023/06/17(土) 21:39:01 ID:A.vz9UfmYk
生活保護費引き下げ取り消し訴訟 被告の自治体側が控訴 生活保護受給者の実態は

山本定男さん: 
「一応勝ったでね。第一段階は。嬉しく、良かったです」

 浜松市に住む山本定男さん(78)。

 以前は建設現場などで「とび職」として働いていましたが、15年ほど前から生活保護を受給するようになりました。

 その理由は・・・

山本定男さん:
「やっぱり腰痛。ヘルニア。腰だね。他に何もない。動けなくなっちゃう。やたらイライラしてくる。やはり人間どこか悪いと、こうやって1人でいるとろくなこと考えない」


 2013年から2015年にかけて、国は物価の下落などを反映させる形で食費や光熱費などの生活費部分の基準額を最大10%引き下げたのです。

 山本さんへの支給額も月に2000円ほど減額に…。

山本定男さん:
「(今の月支給は)6万5470円。やりようがないでしょ。500円引かれたって大きいだもんで保護者は。あんたでもできる?無理でしょ。元々ないだもんで最初からが。それを削っちゃうからおかしくなってくる。どうしようもうない、減らされたら。1人じゃ何もならない」

 節約のため、食事は朝と夕方の1日2回。

山本定男さん:
「インスタント味噌汁を作る」

 ほとんどが自炊だといい、食材は近くのスーパーで割引されたものを中心に購入しています。

山本定男さん:
「(買い物も)値引きしたやつ。あんまり惣菜は食べない。
自分で日持ちするものを冷蔵庫入れとけば…。食べに行っていたら(お金が)持たない」

 出来上がった昼食は、ご飯に納豆などわずかなおかずのみ。

 メニューは毎日、ほとんど変わりません。

 ただでさえ厳しい日常生活ですが、光熱費の上昇も追い打ちをかけています。

 節約のため風呂も2~3日に1回程度だといいます。

山本定男さん:
「食うに精いっぱいでしょ。もらい始めの頃からしたら、物価も高くなっているし。電気もガスもやっぱりまともな生活したいよね。生活保護者だって権利がある。好きで(受給者に)なっているの1人もいないし。誰が考えたって保障できていない」

https://news.yahoo.co.jp/articles/f31881d8491f6919d1082...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:19 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:生活保護の28歳、約1万6000円を所持も「お金がないので盗みました」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)