修学旅行が復活も「思い出作りの押し付け」の声


▼ページ最下部
001 2023/05/16(火) 23:34:57 ID:Ed7y7WWPWM
修学旅行が復活も「思い出作りの押し付け」の声
“集団行動”学ぶ場のあり方が物議
https://sirabee.com/2023/05/16/20163078639...

コロナ禍で中止されていた修学旅行の復活に伴い、
親世代からもさまざまな意見が。中には「思い出作りの押し付け」との声も…。

修学旅行の是非を問う声。「集団行動が苦手な子もいる」「費用が高い」
と疑問視する意見が持ち上がり、中には「思い出作りの押し付けでは」との声もあった。

「思い出作りの押し付け」に対しては、「修学旅行が思い出の押し付け?不要?
いくらなんでも少数派の意見に合わせようとし過ぎじゃない?」
「ベビーカーの赤ちゃんを遊びに連れ出すのも思い出作りの押し付けだよな。
しかも自分の」「つい最近まで『コロナで思い出が作れない学生がかわいそう』
って言ってなかった?」とさまざまなコメントが寄せられた。

修学旅行での集団行動をめぐっては、親世代から「集団行動が苦手な子の参加しない自由
は認めるべきだと思います」「旅行だったら家族で行けばいいよ。
そこでマナーやルールを学べばいい」「寝泊まりまでして24時間他人といるなんて、
社会人になったってそうないし…強制参加にする必要はないと思います」と疑問が。

旅行の費用に関しても、「本人のストレスになることをわざわざお金と時間かけてやってもねって感じ」
との意見や、「息子が通う中学校は、2泊3日、東京ディズニーで75,000円…。
高いの?安いの?」との質問も。

それに対し、「経済的に苦しい家庭への補助や、費用を抑える工夫の議論はあって良いと思うけど、
何でもかんでも費用対効果だけで考えるのはいかがなもんかね」
「うちの子供らにも存分に楽しんでもらいたい。お金は親が頑張れば解決するの!
大人が甘えたこと言ってちゃダメ!」との指摘がみられた。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:32 KB 有効レス数:83 削除レス数:3





ニュース二面掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:修学旅行が復活も「思い出作りの押し付け」の声

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)