気づかずに使っているかも?関西人が違和感を覚える関西弁11選


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
031 2023/01/18(水) 19:20:41 ID:0HS1V.RLk2
>>5
関東の人かな?

四国だが、小学生の頃は自分も周りの男子も普通に「わし」だったよ。 大人もわしが多かったから子供もそうなるよ。 それまで考えたことも無かったが、小5年の時に女子に指摘されて一人称について考える機会があって「おれ」に直すように務めた時期がある。
正直、「俺」とか言うのはかなり照れくさかったね。テレビでしか見ない都会の子の言葉だし、違う言葉を使うのは自分が演劇でもやってる感覚だからね。
ま、あの指摘が無ければずっと「わし」だっただろうな。

ちなみに女子は大体が
「あたし」、もしくは「うち」だね。

4、50年ほど前の話だから今はだいぶ変わったけど、それでも
時々「わし」って言う小学生に遭遇するよ今でも。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:18 KB 有効レス数:45 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:気づかずに使っているかも?関西人が違和感を覚える関西弁11選

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)