2022年4月から運転前のアルコールチェック義務化


▼ページ最下部
001 2022/12/25(日) 10:08:05 ID:PBLC0XbJK2
2022年4月から白ナンバー車のアルコールチェックが義務化。罰則内容や飲酒検知の方法、対策について

2022年4月から白ナンバーの事業用車でアルコールチェックが義務化された。これまでは人や物を運ぶタクシーや運送会社のドライバー(緑色のナンバー)のみアルコール検知器で運転者のアルコールチェックをすることが課せられていた。
しかし昨年6月に千葉県八街市で発生した飲酒運転の大型トラック運転に小学生5人がはねられ死傷したことを受け、飲酒検知について見直しが行われ、強化されたのだ。
2022年10月からは、白ナンバーの車を5台以上保有する事業者に対して、緑ナンバーと同様に酒気帯びのチェックが義務づけられる。
https://www.foods-ch.com/shokuhin/1653531368217...
https://www.nnlife.co.jp/pedia/hints/20221004_alcoholch...

つまり仕事で車を運転する人は全員乗る前にアルコールチェックをして基準値0.00じゃないと運転できないってことか?
ってことは前日酒飲んで翌日少しでもアルコール反応が出たらその日にハンドルを握る仕事の奴は強制的に「業務中止」ってことだよね?
(人によっちゃ体質もあるし、酒飲んでなくても料理にアルコールが含まれるものもあるだろう)
プロボックスやハイエース乗ってる世の中のリーマンはほぼ壊滅状態になって世の中大変なことになるんじゃね?
そもそもアルコールチェッカーは今品薄だし、もしかしたらここにも自分たちのことしか考えない政治家の癒着と利権が絡んでるんじゃね?とすら思ってしまう。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:18 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:2022年4月から運転前のアルコールチェック義務化

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)