“赤紙”配布 「二度と戦争をやってはいけない」


▼ページ最下部
001 2022/12/09(金) 14:17:59 ID:6Pyw.eEFy2
太平洋戦争開戦から12月8日で81年。
岩手県内では市民団体が戦争の召集令状「赤紙」を再現したチラシを配り、平和の大切さを訴えました。

8日、盛岡市大通では県母親大会連絡会の会員など30人ほどが集まり「赤紙」を再現したチラシを配りました。

赤紙は戦時中の召集令状で、当時はこの紙を受け取ると戦地へ行かなければなりませんでした。
紙を受け取った人は平和への思いを新たにしていました。

赤紙を手にした人
「(赤紙を)知らなかった。存在を知ってびっくりした」
「子供も孫もいるし、戦争は絶対にやってはいけない」

県母親大会連絡会 鈴木まき子会長
「この紙一枚で戦場に連れていかれたということを知ることが重要だと思う。私たちは二度と戦争をやってはいけない」

https://news.yahoo.co.jp/articles/da2ab82fcfac942ef2189...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:25 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:“赤紙”配布 「二度と戦争をやってはいけない」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)