「歩ける人は階段使って」はわがまま? 車いす利用者の投稿が話題


▼ページ最下部
002 2022/11/08(火) 20:45:07 ID:qEMpf8mMfU
【動画】「凄く可愛かった」と反響 ディズニー公式の車椅子仮装グッズで本格コスプレをする渋谷真子さん
https://encount.press/archives/379030/3/?utm_source=...

渋谷さんの発信内容が話題となったのは今回が初めてではない。2020年2月には東京メトロ永田町駅の階段で昇降機の使用をめぐる
不満をYouTubeに投稿。車いす利用者を取り巻く現実が大きくクローズアップされた一方で、「わがままだ」「エレベーターがあるか
事前に調べてから来い」など、批判的な声も多く寄せられた。

「本当に言い方ひとつだと思います。自分の気持ちだけで話すと反感を買ってしまうことも学びました。善しあしは別にして、
もっと申し訳ない感じを出した方が健全な議論にはつながるのかなと。私が悪目立ちすると、障がい者全員がわがままだとくくられて
しまう。こちらからの一方的な主張にならないよう気をつけています」今回の投稿が大きな話題を集めたように、障がい者や車いす
利用者をめぐる議論はまだまだ不十分なのが現状だ。健常者と障がい者、その二者に分けられないさまざまな事情を抱えた人も含め、
お互いを知るためにもさらなる議論が必要なようだ。

ENCOUNT編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/1787d7b20f89bae98be9b...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:30 KB 有効レス数:61 削除レス数:1





ニュース二面掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:「歩ける人は階段使って」はわがまま? 車いす利用者の投稿が話題

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)