NHKのスクランブル化、会長が完全否定
▼ページ最下部
001 2026/06/22(月) 21:02:26 ID:z52wz46auQ
NHKのスクランブル化、会長が完全否定 ネット上に「見ないのに払うのは納得いかない」との声
NHK(日本放送協会)の井上樹彦会長は6月の記者会見で、テレビの有無に関わらず見たい人だけがお金を払う「スクランブル化」の導入を明確に否定した。井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送だと主張した。見られるかどうかという対価性の価値だけではなく、社会に必要な情報を伝えるため、広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしいと明言した。
さらに井上氏は、受信料はサービスの利用料や視聴の対価ではないと発言した。番組を見るか見ないかに関わらず一律に徴収する現行の受信料制度を維持する姿勢を強調している。NHK自身も20代の7割や30代の6割がテレビをほぼ見ないと認めている。しかし、見ない人にも一律で負担を求める現行制度に対し、インターネット上では疑問を感じる人が増えており、スクランブル化を求める声が圧倒的な状況だ。
ネット上では具体的な提案として、災害情報や国会中継など営利目的ではない必要な番組のみを公共放送とすることが挙がっている。これらを月額200円から300円程度の安価な受信料で運営するべきだという意見だ。一方で、多額の制作費を投じている大河ドラマや紅白歌合戦など、見ない番組の費用まで全員が負担する現行の仕組みに納得できないという不満が多い。配信サービスが主流の現代において、制度変更を求める声は強い。
https://news.yahoo.co.jp/articles/baeb6345e9f6d83e5ae1b...
返信する
006 2026/06/22(月) 22:14:06 ID:brz/pDcv4o
007 2026/06/22(月) 22:53:22 ID:WNSoyyQPXw
公平な受信料負担=スクランブル化
難癖付けて見ていない人からもカネを集めて左団扇で高給優遇=現状のまま
返信する
008 2026/06/22(月) 22:59:40 ID:9KPFpO.zk2
>>5 当たり
偏向報道多い
幼稚な番組多い
kポップジャニーズいらん
街から映画館ゲーム屋本屋タバコ屋にパチンコ屋が消えた公衆電話も消えた
返信する
009 2026/06/22(月) 23:06:12 ID:hgSQ2Evavs
公務員の倍の給料搾取しといて何を言ってんだか。
親方赤字で税金補填してもらいながら子会社ぼろ儲けで内部留保マシマシやろ。
完全国営放送にして従業員は全て公務員にしろ。
ニュースと国会中継だけやってりゃいいよ。
返信する
010 2026/06/22(月) 23:18:33 ID:4ZA5BWFM96
国民が誰も望んでない朝ドラとか大河とか一切いらんよ。大体朝ドラのヒロインってその後大成した人誰もいないでしょ?
NHKに採用されて、正しい経済心理を学べておらず、民法に出て通用しない人ばかり量産しているしな。
アイススケート興行もいらない。足立トラックターミナルの秘密基地もいらない。
受信料は一人辺り毎月500円でもやっていけるはず。 その3倍は取りすぎ。NHK職員の年収も全て明らかにすれば納得するだろう。
返信する
011 2026/06/22(月) 23:41:50 ID:KpWd3x71yA
偏向報道しかしない反日売国マスゴミのくせに公共放送だと?
返信する
012 2026/06/23(火) 01:31:51 ID:rowvPSPsr2
NHKは ただのドロボウ企業
古くなった放送法を悪用し続けて
市民から金を盗むだけの
ただの電波暴力団になっています。
返信する
013 2026/06/23(火) 02:03:30 ID:glyzw69oGo
独占はいけない
公共放送は入札制にして、各社の競争を
公共性の無い娯楽番組部門は完全廃止
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:6 KB
有効レス数:13
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:NHKのスクランブル化、会長が完全否定
レス投稿