NHKのスクランブル化、会長が完全否定
▼ページ最下部
001 2026/06/22(月) 21:02:26 ID:z52wz46auQ
NHKのスクランブル化、会長が完全否定 ネット上に「見ないのに払うのは納得いかない」との声
NHK(日本放送協会)の井上樹彦会長は6月の記者会見で、テレビの有無に関わらず見たい人だけがお金を払う「スクランブル化」の導入を明確に否定した。井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送だと主張した。見られるかどうかという対価性の価値だけではなく、社会に必要な情報を伝えるため、広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしいと明言した。
さらに井上氏は、受信料はサービスの利用料や視聴の対価ではないと発言した。番組を見るか見ないかに関わらず一律に徴収する現行の受信料制度を維持する姿勢を強調している。NHK自身も20代の7割や30代の6割がテレビをほぼ見ないと認めている。しかし、見ない人にも一律で負担を求める現行制度に対し、インターネット上では疑問を感じる人が増えており、スクランブル化を求める声が圧倒的な状況だ。
ネット上では具体的な提案として、災害情報や国会中継など営利目的ではない必要な番組のみを公共放送とすることが挙がっている。これらを月額200円から300円程度の安価な受信料で運営するべきだという意見だ。一方で、多額の制作費を投じている大河ドラマや紅白歌合戦など、見ない番組の費用まで全員が負担する現行の仕組みに納得できないという不満が多い。配信サービスが主流の現代において、制度変更を求める声は強い。
https://news.yahoo.co.jp/articles/baeb6345e9f6d83e5ae1b...
返信する
013 2026/06/23(火) 02:03:30 ID:glyzw69oGo
独占はいけない
公共放送は入札制にして、各社の競争を
公共性の無い娯楽番組部門は完全廃止
返信する
014 2026/06/23(火) 07:03:19 ID:qfOuKh5OME
010さんの言う通りで
「国民が誰も望んでない朝ドラとか大河とか一切いらん」のだ。
返信する
015 2026/06/23(火) 07:05:11 ID:T/yJZEExaQ
___
/ ⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒)\
/ ///(__人__)///ハ
| u. `Y⌒y'´ |ヽ
\ ゙ー ′ ,/ ハ
/⌒ヽ ー‐ ィ .}
/ rー'ゝ /
/,ノヾ ,> /
| ヽ〆 |
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:6 KB
有効レス数:15
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:NHKのスクランブル化、会長が完全否定
レス投稿