香港当局の責任を追及ネット上で署名活動を始めた男を逮捕
▼ページ最下部
001 2025/11/30(日) 14:08:28 ID:5Hqdrv8Gxg
香港 火災現場に多くの献花 中国政府は当局批判を警戒
香港で発生した高層マンションの火災から5日目となりました。中国政府は、火災をきっかけに市民の間に当局への批判が起こることを警戒しています。
現場近くの公園には、朝からたくさんの花束が手向けられ、手をあわせ、おえつをもらす人の姿もありました。
こうした市民による追悼の動きが広がる一方、政府は香港当局への批判につながらないか、神経をとがらせています。
香港メディアは、火災を巡って当局の責任を追及し、インターネット上で署名活動を始めた男性が火災を利用して扇動を図ったとして逮捕されたと伝えています。
香港にある中国政府の出先機関は「災害を利用して香港を混乱させようと企てるものは、厳重に処罰される」と警告しました。
この火災による死者は128人に上り、150人以上と連絡がつかないということです。
https://www.youtube.com/watch?v=_KrXjFI-qO...
返信する
002 2025/11/30(日) 14:22:19 ID:XdPVHVcwIQ
だからの強権発動なのか?
AI による概要
現在の中国では、経済の長期低迷、若者の高失業率、不動産市場の危機など、国内の深刻な経済・社会問題に対する国民の不満が非常に高まっており、
従来の反日感情の利用だけでは政府への批判をかわしきれなくなってきていると考えられます。
国民の不満が高まっている背景
経済成長の鈍化と若者の失業問題
かつての急速な経済成長が鈍化し、特に若年層の失業率が深刻な社会問題となっています。就職難に直面する若者たちの間で、将来への不安や政府に対する不満が広がっています。
不動産市場の危機
不動産部門は中国のGDPの約3割を占めるとされていますが、大手デベロッパーの資金繰り問題や住宅価格の下落により、国民の資産の多くを占める不動産価値が目減りしています。これは広範な国民の痛みを伴い、不満を増大させています。
政府への批判の懸念
過去の反日デモでは、制御不能になると反政府デモに発展する可能性が常に指摘されてきました。
経済的な苦境が深まる中、政府が国民の不満を逸らすために反日感情を煽ろうとしても、国内の状況があまりにも深刻であるため、かえって国内問題に批判の矛先が向くリスクが以前より高まっています。
個人レベルでの冷静な視点
中在の日本人ジャーナリストなどからは、中国人の対日感情は個人によるところが大きく、必ずしもすべての国民が画一的な反日感情を持っているわけではないという見方も示されています。
現在では国民も経済的な相互依存関係を認識しており、過度な反日行動はかえって中国自身の経済活動を妨げるとの見方もあります。
また、インターネット上でも、非理性的な反日論を戒める意見や、冷静な対日観を持つ知識人の意見も見られるようになってきており、国民が一枚岩で反日感情に染まっているわけではありません。
返信する
003 2025/11/30(日) 15:26:37 ID:xweITZ03zw
▲ページ最上部
ログサイズ:7 KB
有効レス数:9
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:香港当局の責任を追及ネット上で署名活動を始めた男を逮捕
レス投稿