参政党がスパイ防止法案を単独提出
▼ページ最下部
001 2025/11/26(水) 09:27:11 ID:j05j9KyRsA
参政党は25日、スパイ防止関連法案として、「防諜に関する施策の推進に関する法律案」と「特定秘密保護法・重要経済安保情報保護活用法の一部改正法案」の2本を参議院に単独提出した。参政は、スパイ防止法を臨時国会で提出することを公約に掲げていた。神谷宗幣代表は26日の党首討論で、高市早苗首相に同法案に対する見解をただす。
法案では、国の責務などの基本事項を定めるとともに、活動内容の届け出と定期的な報告も導入。内閣情報調査室を調査局に格上げすることを政府に義務付ける。国民の基本的人権を不当に侵害せず、知る権利に資する報道の自由に対し「十分に配慮」することを基本理念とした。政府が恣意的に「スパイ」「海外工作」と認定しないよう、制度の透明化が盛り込まれている。
また、外国の指示を受けた人物が、虚偽の情報発信などの方法で選挙や行政機関の政策決定に悪影響を及ぼす活動に対し、情報漏えいの重罰化を定めるなど罰則の整備を検討すると明記。秘密を扱う公務員らを調査する「適性評価」に関し、国籍や外国への渡航・居住歴を調査事項として拡充する。
参政党は「防諜」を「外国により行われるものによる悪影響を防止すること」と定義した。
https://www.worldtimes.co.jp/japan/20251125-202777...
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:13 KB
有効レス数:25
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:参政党がスパイ防止法案を単独提出
レス投稿