【犯人確定】「コンクリート仕込んだ盛り土」韓国国土交通部が規定違反
していたにもかかわらず、ありえない言い訳で責任逃れ
▼ページ最下部
001 2025/01/04(土) 01:11:07 ID:56pgUl44Qw
務安国際空港事故の被害を大きくした原因とされるローカライザー(着陸誘導装置)とその土台のコンクリート構造物について、韓国国土交通部(省に相当)が規定に違反していたことが31日までにわかった。
務安空港のローカライザーとコンクリート構造物は滑走路から264メートル離れた場所に設置されていた。この構造物について国土交通部は「航空機のオーバーラン(離着陸の際に滑走路から外れる現象)などに備えて設置された『滑走路端安全区域』の外にあるため規定に反しない」と説明してきた。滑走路端安全区域の外にある構造物は空港施設規定の適用を受けないからだ。
これに対して本紙の取材を総合すると、国土交通部の説明は空港施設や国土交通部の離着陸場設置関連規定などに完全に反することがわかった。これらの規定には「精密進入用滑走路の滑走路端安全区域はローカライザー施設まで延長しなければならない」と定められている。これは「精密進入用滑走路の場合、ローカライザーも滑走路端安全区域に含まれる」という意味で、「区域外にあるため問題ない」とする国土交通部のこれまでの説明を覆す根拠になる。精密進入用滑走路はローカライザーや視覚補助施設などが設置された滑走路を意味するが、務安空港は精密進入用滑走路として設計されていた。
この規定は2022年に施行された。務安空港は2020年にローカライザーの改良・交換工事を開始し、昨年はコンクリートによる補強作業も行った。専門家は「この工事期間中にローカライザーや盛り土などを新たな規定に合わせて交換すべきだった」と指摘する。
空港施設は滑走路端安全区域の内か外かによって適用される規定が異なる。区域内の施設は設置基準が非常に複雑だが、外の場合だと特別な基準は事実上存在しない。滑走路端安全区域は滑走路の端から最低150メートル必要だが、実際は300メートル以上が勧告されている。国土交通部によると、務安空港の場合は滑走路の先端から259メートルまでが滑走路端安全区域として設定されているという。国土交通部は「ローカライザーとコンクリートの土台は滑走路端安全区域外となる264メートルの地点に設置されていたため、規定には違反していない」と説明している。
しかしこの説明は「精密進入用滑走路の滑走路端安全区域はローカライザーまで延長しなければならない」とする国土交通部の例規や告示に違反している。これらの規定によると、務安空港の滑走路端安全区域はローカライザーとコンクリートの土台がある場所までとなるため、今よりも5メートルほど長くなる。
滑走路端安全区域内の施設は「航空機の危険性を最小限にするため破壊されやすい材質とし、最低限の重量と高さで設置しなければならない」との規定が適用されるため、務安空港のコンクリートの土台は違法になる。航空大学飛行研究院のキム・インギュ院長も「ローカライザーと土台を壊れやすくしておけば、一連の法律の趣旨に合致するだろう」と指摘する。
つづく(次回予告:韓国国土交通部のエクストリームな言い訳が炸裂する!)
返信する
002 2025/01/04(土) 01:13:21 ID:56pgUl44Qw
つづき
これに対して国土交通部は「一連の規定の前提は『精密進入用滑走路』だが、務安空港は事故当時、延長工事などで(ローカライザーなどが)作動していなかったため、『非精密進入用滑走路』に変更されていた。そのため一連の規定は適用されない」と主張する。ローカライザーが一時的に作動しない状態となったため、事故が発生した時点では「非精密進入用滑走路」に変わったというのだ。しかしこの説明も「納得しがたい」との指摘が相次いでいる。
精密進入用滑走路かどうかによって確かに施設設置基準は変わるが、精密かそうでないかが変わった時期によって別の規定が適用されるとの説明は理解し難いというのだ。しかも国土交通部と航空気象庁はローカライザー改良作業開始後の2023年12月と昨年6月の公式文書、また航空ポータル統計などで務安空港滑走路を「精密進入用滑走路」に分類している。航空法が専門のファン・ホウォン航空大学教授は「務安空港は設計段階から精密進入用滑走路とされていた」「現在一部装備の状態を理由に一時的に事情が変わったわけだが、それを理由に問題ないとするのは行き過ぎた法の解釈だ」と反論…以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/4832a8b769133657d7d13...
返信する
003 2025/01/04(土) 01:15:39 ID:T0BgzU2lbU
004 2025/01/04(土) 04:23:08 ID:In3/WkCiLs
あのスピードでコクピットからコンクリート支柱にカゼカミアタックして爆砕した上に消火活動で消火剤何時間も浴び続けたのに、何でパイロットが死ぬ数分前に見たページがこんなキレイな状態で残んの?
つか、パイロットは減速装置も起動せず中途半端な数しか車輪出ずに不安定な着陸して着陸後に車輪折れて制御不能になるよりも、あえて逆位置から車輪出さずに安定姿勢で滑降して止まらなきゃ海まで行くつもりやったんか?
返信する
005 2025/01/04(土) 05:04:07 ID:Yggt7O86aM
006 2025/01/04(土) 06:41:17 ID:cKuoIYwJMk
なんか 何するにも 手抜きで
世界もこいつらのせいで なくなるかもね 迷惑な国
返信する
007 2025/01/04(土) 09:26:22 ID:1Db5z0YZXw
008 2025/01/04(土) 17:28:45 ID:HU9Rqc2cOA
今年の夏頃には錦湖建設が日本でのTVCM開始しそうw
錦湖建設、旅客機ぶつかってもダイジョーブ!!!
100人しか乗れないイナバ物置より大丈夫そうだなwww
能登の人、錦湖建設で家作って貰ったら?
震源地近い分、瞬間震度は高くても短時間揺れで倒壊する様な家よか余程安全よ?www
あのスピードの旅客機ぶつかっても旅客機粉砕して大半が残る頑丈さなら豪雨濁流でも残るよ。
ソレゆーたら福島宮城岩手沿岸部か。震災より強い津波来ても受け止めそうやんw
返信する
009 2025/01/04(土) 17:30:35 ID:hny2nKFIF2
あれ、滑走路を走らず横の土の部分に胴着したら
もう少し減速できたんじゃないのかな
返信する
010 2025/01/04(土) 18:03:01 ID:mAJ/rwV4yY
頑丈にすべきところは頑丈にせず
しなくていいとこ頑丈にするんだな
返信する
011 2025/01/04(土) 23:31:14 ID:56pgUl44Qw
────────────────────記事要約────────────────────
Q.さては!
あんなところに「コンクリート仕込んだ盛り土」があるのを
監督官庁の国土交通部がうっかり見過ごしやがったな?!
【国土交通部】
「コンクリート仕込み」のローカライザーがあそこにあっちゃいけないのは
ローカライザーを使用して精密進入を行う『精密進入用滑走路』
事故当時、務安国際空港は工事の都合でローカライザーのスイッチを切っていたから
ローカライザーを使用していない『非精密進入用滑走路』だった
だから「コンクリート仕込み」のローカライザーがあそこにあっても合法
我々国土交通部は法に準じただけなので過失なし!
Q.あれ?
ローカライザーのスイッチを切ってロカーライザーの改修工事をやってた時は
国土交通部はあの空港を『精密進入用滑走路』に分類してたよな?
【国土交通部】
そうでしたっけ?ウフフ(笑)
返信する
012 2025/01/05(日) 00:59:23 ID:dhAt0LW8uY
sorkab.com/bizarre-masturbation/78741/
日本人のいじめひどいね 見てられない,
返信する
013 2025/01/06(月) 01:06:42 ID:bzo6bCugUo
●『非』精密進入用滑走路にはローカライザーという設備が「そもそもない」
設備がない前提だから、ローカライザーに関する設置規定も「ない」
●精密進入用滑走路にはローカライザーという設備が「衝突コース上にある」
だからローカライザーに関する設置規定が「ある」
ローカライザーの稼働/非稼働に関係なく
ローカライザーが「設置されている」ならそこは精密進入用滑走路
しかもそれは必ず「衝突コース上に設置される」ものなので
その設置は衝突時の安全性を考慮したものでなければならない
ゆえに
「ローカライザーはあったけど電源を入れてなかったので精密進入用滑走路におけるローカライザーの設置規定を満たしている必要はない」
などという韓国国土交通部の言い訳は断じて通用しない
返信する
014 2025/01/06(月) 12:55:21 ID:SGVM.FEEU.
原因が何なのか知った事ではないが
「そもそもの原因は日本にあるニダ」って
言ってきそうで怖い
返信する
015 2025/01/06(月) 13:47:27 ID:rWSr1wpJew
これ、北朝鮮工作員による 意図的な墜落テロだな。
北朝鮮テレビのTBSが必死にバードストライク原因に世論工作放送してて、はっきりした。
これは操縦士達も含めた北朝鮮工作員によるテロだ。
TBSの世論工作放送でハッキリした。
テロです。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:12 KB
有効レス数:15
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:【犯人確定】「コンクリート仕込んだ盛り土」韓国国土交通部が規定違反
レス投稿