2015年アシアナ機事故、広島空港のローカライザーと衝突するも死者ゼロ
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001 2025/01/01(水) 10:16:18 ID:GqirMA3/Zk
29日に務安国際空港で起こった済州航空着陸事故の原因の一つとしてローカライザー(着陸誘導施設)が強固なコンクリート構造物上に設置されていた点が指摘されているが、これを受け2015年4月に日本の広島空港で起こったアシアナ航空機の不時着事故が改めて注目を集めている。いずれの事故も航空機が滑走路を離脱しローカライザーと衝突した。ただし広島空港の事故でも着陸時の航空機のスピードは時速200キロと非常に速く、衝突後には機体が破損しエンジンが炎上したが、乗客乗員81人のうち27人が軽傷を負っただけで犠牲者は出なかった。
広島空港での事故から1カ月後に韓国国土交通部(省に相当)が発表した中間報告によると、この航空機は着陸の際に滑走路を外れ照明灯とローカライザーに相次いで衝突した。務安国際空港では頑丈なコンクリート構造物上にローカライザーが設置されていたが、広島空港はアンテナ型の構造物が地面に直接設置されていたため、航空機はこれを破壊したが機体はそのまま通過できた。当時国土交通部が公開した写真には、航空機の胴体部分と翼が高さ6.2メートルのローカライザーを突き破った様子がはっきりと見て取れるため、このローカライザーは非常に壊れ安い構造だったことがわかる。広島空港の事故ではエンジンとランディング・ギア(着陸装置)が一部破損したが、爆発などは起こらず、航空機はローカライザーに衝突した後に反時計回りに180度回転して芝生の上に停まった。
海外の主要な国際空港で務安国際空港のようにローカライザーが頑丈な構造物上に設置されたケースはないという。
以下ソース
朝鮮日報 2024/12/31 11:25
上:(日本)アシアナ機が時速200kmで衝突・破壊した広島空港のローカライザー
下:(韓国)務安国際空港の事故前のローカライザー
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009 2025/01/01(水) 20:12:56 ID:aKVhKobccY
>>8 それすら稼働しない可能性もある。
そもそも設計ミスをいうなら車輪もフラップも緊急時に何とか出るようにしとかないのが設計ミスだろう。
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010 2025/01/01(水) 20:51:06 ID:039LjEhTv2
今の技術なら台風対策でコンクリートなり鉄骨なりを使っても、風には強いが衝突した時はクッションになったり簡単に崩れたりするように作れると思う
でも金がかかることはやらないか〜
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011 2025/01/01(水) 21:54:07 ID:GqirMA3/Zk
まさか現場猫案件とか…
【規格を知ってる】管理職
「ローカライザーを頑丈なものに作り直せ」(飛行機の衝突時に壊れる仕様で作るのは当たり前)
↓
【規格を勉強中の】中間管理職
「ローカライザーを頑丈なものに作り直せ」(要は壊れなきゃいいんだな)
↓
【規格を知らない】平社員
「了解」(盛り土の中には飛行機が衝突しても壊れないコンリート製の土台を仕込もう)
~ 工 事 中 ~
【規格を知らない】平社員
「ローカライザーを頑丈なものに作り直しました!」(コンクリート製の土台を仕込んだ自信作!)
↓
【規格を勉強中の】中間管理職
「ローカライザーを頑丈なものに作り直しました!」(頑丈そうなのでヨシ!)
↓
【規格を知ってる】管理職『ヨシ!』
(土が盛ってあるけど衝突時には壊れる仕様で作ってあるんだろう!)
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012 2025/01/01(水) 22:09:49 ID:RaiVuyKqt6
なんでこういう所はパクんないんだろ???
馬鹿だから?
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013 2025/01/01(水) 22:14:54 ID:07RDzZbZqg
014 2025/01/02(木) 06:41:36 ID:obHpaEgSpQ
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