旅客機激突のローカライザーは指示通りではなかった 誰が設置かも不明


▼ページ最下部
001 2025/01/01(水) 09:48:36 ID:oc9gPdTSTY
国土交通部は今日(31日)、2007年に開港した務安空港のローカライザーに最初からコンクリートの支柱があったと発表しました。
チュ・ジョンワン国土交通部航空政策室長「最初の設計の時も竣工した時も、丘の形のセメント支持台がその中に入っているような形で設置されていました」

しかしJTBC取材の結果、この内容は事実と違いました。
当時、空港工事を管理していたソウル地方航空庁の元高位管理者は「務安空港初期のロカライザーは確かにコンクリートの丘がなかった」と話しました。
続けて「2006年に工事がほとんど進行された状況で視察に行ったが、設計規定により他の所のようにローカライザーだけがありコンクリートの丘はなかった」と説明しました。

コンクリートの丘が作られた経緯については「2020年滑走路補強工事をしながらローカライザーが台風など気象被害で破損することを防ぐために補強作業をする過程で生じたもの」と説明しました。

ところが2020年3月、韓国空港公社が公告した務安空港用役課業内容書にもローカルライザーは壊れやすく設計されなければならないという条件が明示されています。
「装備アンテナや鉄塔、基礎台など計器着陸施設の設計時に壊れやすさ(Frangibility)を考慮して設計しなければならない」ということです。
計器着陸施設の設計は、国内外法など最新の設置基準に従うべきともされています。

ローカライザーの支持台に材料制限がないという内容はどこにも明示されていません。
2020年に再工事用役を公告する時もなかったコンクリート支持台がどのように追加されたのか調査が必要に見えます。

◇ ◇ ◇

韓国でニュース専門のケーブルテレビ局であるJTBCが、務安国際空港の済州航空機着陸事故についてスクープを出してます。
国土交通部長官(大臣に相当)が「務安空港のローカライザーは設置当初からコンクリートで基礎が作られていた」「法律・規程違反ではない」と発言をしていたのですが。
どうも違うらしい、との話。

設計当初はちゃんと壊れやすい素材で作られていたのだけれども、2020年に滑走路を補強した際に、ローカライザーもコンクリートの基礎にしたのではないかと。

開港したのは2007年。その当時は壊れやすい素材だったとの証言。

なんでも台風対策だとの話です。

「壊れやすい素材でローカライザーを作ったら、台風で倒されそうになったのでコンクリートで補強した」

……普通だったらないんですが。韓国だったら「こういうこと、普通にあるよね」ってなるんですよ。

三豊百貨店の崩壊事故からこっち、そんなんばっかりですから。直近ではセウォル号の沈没事故も同じ構造です。

https://rakukan.net/article/507866405.htm...

返信する

002 2025/01/01(水) 09:50:32 ID:oc9gPdTSTY
また出たね   ケンチャナヨ

返信する

003 2025/01/01(水) 10:05:18 ID:oc9gPdTSTY
[YouTubeで再生]
イギリス・航空専門家「壁がある滑走路など見たことない」

返信する

004 2025/01/01(水) 10:06:02 ID:GqirMA3/Zk
上:(日本)広島空港のローカライザー
下:(韓国)務安国際空港のローカライザー

必読↓

【朝鮮日報 2024/12/31 11:25】
29日に務安国際空港で起こった済州航空着陸事故の原因の一つとしてローカライザー(着陸誘導施設)が強固なコンクリート構造物上に設置されていた点が指摘されているが、これを受け2015年4月に日本の広島空港で起こったアシアナ航空機の不時着事故が改めて注目を集めている。いずれの事故も航空機が滑走路を離脱しローカライザーと衝突した。ただし広島空港の事故でも着陸時の航空機のスピードは時速200キロと非常に速く、衝突後には機体が破損しエンジンが炎上したが、乗客乗員81人のうち27人が軽傷を負っただけで犠牲者は出なかった。

返信する

005 2025/01/01(水) 10:07:43 ID:vZ8Gykc7sE
数年前の事を紀元前の物語のように描く記事

返信する

006 2025/01/01(水) 10:27:30 ID:a.GWpUpX.I
ああこりゃ「チョッパリのせいニダ」が来るな🤣🤣🤣

返信する

007 2025/01/01(水) 10:40:13 ID:IjlXqa9Gvo
こっちは頑丈に

返信する

008 2025/01/01(水) 11:36:46 ID:YkrqvNtyCU
保安基準を熟ししてない業者に工事任せた
と言う事だな、

日本は大手デベロッパーが請けるから
設計は間違いないだろう、
しかし下請けは儲け少ないが、

返信する

009 2025/01/01(水) 14:12:04 ID:U5bkrp7EME
誰が設置したかわからないということはだれも責任取らなくて良いという事だね
めでたしめでたし
2020年なんて言う大昔のことはだれにもわからないよ
仕方がない
今回の事故はただただ不幸だった

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:25 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:旅客機激突のローカライザーは指示通りではなかった 誰が設置かも不明

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)