韓国・務安空港で旅客機が墜落 死傷者23人確認


▼ページ最下部
001 2024/12/29(日) 10:51:13 ID:v49h2AKm/Y
29日午前9時7分ごろ、韓国南西部、全羅南道にある務安国際空港で、旅客機が墜落する事故が発生した。現在、23人の死傷者が出ているという。

 同機はタイ・バンコクから出発して韓国の務安に到着する予定だった韓国・チェジュ航空の7C2216便で、乗客乗員181人が搭乗していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f95ce58efdc776abe66ee...

返信する

※省略されてます すべて表示...
061 2024/12/30(月) 01:14:31 ID:Po9SBIvGaI
>>55
それだと車輪を出していなかった原因が不明

油圧系統オールダウンでも
フラップは電動で出せるので
これはこれでフラップを出していなかった原因が不明となる
そもそもエンジンへのバードストライクで油圧系統に影響は出ないとのこと

管制も管制で、なんでオーバーランすると土塁に衝突する方向からの着陸を指示したのか

一体何が起きたんや?

返信する

062 2024/12/30(月) 01:23:52 ID:Po9SBIvGaI
>>55>>60
これか

BBC
https://www.bbc.com/japanese/articles/c3dx2v3nren...
韓国メディアによると、乗客の一人は家族にメッセージを送り、鳥が「翼にくっついていて」飛行機が着陸できないのだと書いていた。「最期の言葉を書いた方がいいのか」とも書き送ってきたのを最後に、連絡がとれなくなったという。

返信する

063 2024/12/30(月) 05:56:20 ID:56u44Tb7zk
そろそろ近所の体育館でカラオケ大会が始まる
正月と相まって大盛り上がり

返信する

064 2024/12/30(月) 05:58:50 ID:56u44Tb7zk
>>42
トロッコ問題、と言いたいところだけど
そのトロッコの暴走がなんとなく不自然
いや自然のひとつなんだけど人為が絡んでそう

返信する

065 2024/12/30(月) 05:59:59 ID:QR7p.vrSpw
エンジンから火が出て運転手がパニクった可能性

返信する

066 2024/12/30(月) 09:06:54 ID:6W/K9UyUsc
なんか、車輪が出ないので着陸をやり直そうと上昇中にバードストライクしたみたいだね。
ちなみにこれが鳥ではなく「トリ」とか「とり」だった場合は豚バラの可能性もあるので更に大変だったかもね。

返信する

067 2024/12/30(月) 09:15:04 ID:Af1dJenlvA
>>40
テレビの動画とか、大抵「土塁にぶつかる直前」から不自然なカットが入るので助かります
思ったより土塁の影響大きいね

返信する

068 2024/12/30(月) 09:28:16 ID:spoJveIeko
二人しか助からないとは日航機墜落レベル
空港で胴体着陸でこの結果はおかしい

返信する

069 2024/12/30(月) 09:41:06 ID:TBP0ySCO/E
滑走路の延長上に住宅街とかあるなら土塁は必要かもしれないけどマップみる限りたいしたモノはない。
土塁無かったらこんな悲惨なことにはならんかったよ。

返信する

070 2024/12/30(月) 09:49:06 ID:G3y531BlAo
やっぱ空港ロビーで遺族等が雑魚寝してるw

「雑魚寝なんて無意味では?」と言い出す香具師が居ない国

返信する

071 2024/12/30(月) 10:41:10 ID:twWooB9yNY
ボイスレコーダーですべてがわかる。

バードストライク発生!
機長「うわぁこんなときどうしたらいいんだぁ」
副機長「ぼくだってしりませんよ」
  「うわぁ~~~~~」

  ちゅどーーん!

返信する

072 2024/12/30(月) 20:07:39 ID:BCBB8Gj.oY
>>69
英国空軍出身の航空専門家、デビッド・リアマウント氏
「コンクリート構造物の向こうの地形を見ると、平らで航空機がスピードを落として止まれるだけの空間が十分にある。
コンクリート構造物の問題がなければ全て生存できただろう」とし、
「滑走路からわずか200メートルと距離にあのようなコンクリートの壁があるというのは世界中で見たことがない」

https://www.wowkorea.jp/news/read/475521.htm...

これは揉めるな

返信する

073 2024/12/30(月) 21:32:27 ID:rSN2wrf6so
動画ではエンジンは止まってたかもしれんが逆噴射装置は働いてるし
エアブレーキもバリバリ働いてるし、着陸速度速すぎたってトコかな
これで空中で片方のエンジン動いてたとかなら、もう。。。操縦ミスとしか言えない

返信する

074 2024/12/30(月) 21:35:09 ID:rSN2wrf6so
>>72
うちの近所の空港
滑走路の前は一級河川のコンクリート製河口堤防で
余裕で5mくらいは有るんだが・・・
たぶん滑走路端から100mくらいだと思う

返信する

075 2024/12/30(月) 22:14:24 ID:jX6DX9Plj2
バードストライク:鳥吸い込んでエンジンが停止??ねぇよ
高バイパス比のターボファンエンジンに鳥突っ込んだら、瞬時に肉片になってエンジン外郭に沿って排出されるだけ。
ターボジェットエンジンだったら止るかもな。

返信する

076 2024/12/30(月) 23:50:50 ID:TBP0ySCO/E
>>51
通常は向かい風で離着陸する。
反対からトライって追い風で着陸?
そらスピード落ちないわ。

一回目の着陸時でゴーアラウンドで再上昇中に片側のエンジンがバードストライクってなってるけど
ひょっとして両エンジンがバードストライクになったとか?
全エンジンが壊れ推進力を失った機体は位置エネルギーを利用して滑空で飛ぶしかなくなり、もう一回向かい風の方まで旋回するのは高度的に厳しいと判断し、やむなしに追い風方向から着陸したんかな?
対気速度を超重要視しているパイロットが追い風方向から着陸なんて普通絶対ありえないことだから。
でも実際はそう判断したってことはよほど切迫して、緊急を要していた証拠。

返信する

077 2024/12/31(火) 01:48:15 ID:GKvGkl5yJY
>>76
ほぼ無風でどちらからでも着陸可能だったという可能性もある

そして管制官が、オーバーランの可能性がある場合は
今回の方向からは絶対に着陸させてはいけない(行く手に土塁がある)ことを知らなかった可能性も…

もし知っていれば、追い風だろうが向かい風だろうが無風だろうが
絶対に今回とは逆方向からの着陸を指示したはずだから

返信する

078 2024/12/31(火) 02:59:50 ID:YjqrPFyaNE
接地時の機体姿勢からすると、フラップ出ていないにのに綺麗に降りてるな。
着陸復行してるので、両エンジンの推力と操縦系統は問題無いことが証明できる。
緊急時は、ランディングギアの自重で強制的に下せる、エマーギアダウンすら作動させてない事が不思議
韓国人特有の火病が原因か?

返信する

079 2024/12/31(火) 05:30:56 ID:GKvGkl5yJY
>>78
綺麗に降りてるんだけど
2800m滑走路の1200mの位置からの着陸だったらしい

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241230/k1001468251...

返信する

080 2024/12/31(火) 09:10:49 ID:lpF.P54QR6
ランディングギアは油圧系統が故障してもコックピットからハンドルにより手動で降ろすことができる。
エンジン故障で電気系統がダウンしても補助風力発電機のプロペラを腹から出して発電することができる。

返信する

081 2024/12/31(火) 09:51:05 ID:5fUOikQI5M
鳥がパイロットに当たったんじゃねえか

返信する

082 2024/12/31(火) 14:22:34 ID:a/uP2ms4RU
真っ直ぐ滑ってぶつかるよりラダー切ってスピンした方が助かったかもな。

返信する

083 2024/12/31(火) 16:30:14 ID:YjqrPFyaNE
主翼上面のスポイラも出てないような気がするな。
パイロット、減速する手順を知らなかったのか、する気が無かったのか。
不思議な事故だ。

返信する

084 2024/12/31(火) 20:17:13 ID:LOI2e.svkk
>>70
そしてカラオケ大会に

返信する

085 2024/12/31(火) 21:32:01 ID:AXRt6bQl4c
>>83
手動で車輪出さないと駄目なレベルなら
当然、スポイラーも出ないよ

返信する

086 2025/01/01(水) 01:00:42 ID:tqqKDKGKcc
住民の証言だと、1回目の着陸進入では車輪は出ていたとの目撃証言もある。
なぜ、ゴーアラウンドしてギアアップさせた後、ノーフラップ、ギアダウンせず、スポイラも作動させない・・・
その機体状態だと、タッチダウン時のエアスピードは160~190Kt付近だと思われ、その速度で
滑走路にあの状態で接地させるにはエンジンの推力は生きていた感じはする。

返信する

087 2025/01/04(土) 15:08:15 ID:ezpKW58Das
大多数の助かるはずだった命が失われ、助かったのはキャビンアテンダント2名という世界で類を見ない大事故

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:34 KB 有効レス数:84 削除レス数:3





ニュース速報掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:韓国・務安空港で旅客機が墜落 死傷者23人確認

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)