韓国・務安空港で旅客機が墜落 死傷者23人確認
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001 2024/12/29(日) 10:51:13 ID:v49h2AKm/Y
040 2024/12/29(日) 18:56:34 ID:V0k1U5jX2M
041 2024/12/29(日) 19:02:35 ID:ezYz3HZS4M
>>39 エンジンが片方止まった例なんていくつかあるが、それで油圧がなくなったとか聞いた事ないね。
沖縄でJALが左エンジン壊れた時もちゃんと帰ってきてるしね。
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042 2024/12/29(日) 19:17:05 ID:V0k1U5jX2M
逆方向から着陸させてれば
滑走路延伸のための用地や田畑が広がってるから
大きくオーバーランしても、運悪く針路上に大型工事車両があったりしなければ
なんとか止まれたかもしれん
「空港外」の工事現場・道路・田畑でたまたま居合わせた少数の人死にを出すよりも
全員死亡させてでも「空港内」で完結させる方を選んだか
究極の選択みたいになってきた
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043 2024/12/29(日) 19:21:11 ID:672/vAevs2
044 2024/12/29(日) 19:26:50 ID:Tw2ii03JR6
機首が上がってたから スピード 落ちなかったらしい、機種が下がってたら だいぶ スピードが落ちたんだろうな!
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045 2024/12/29(日) 19:26:56 ID:ezYz3HZS4M
046 2024/12/29(日) 19:38:15 ID:1dRvAGzgAA
前が上がってるからもう一回浮き上がろうとしたのかと思った。スピードオチてるから無理なんだろうけど
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047 2024/12/29(日) 19:47:20 ID:NpUYbBb24E
客室に有毒ガスが流入していたから
そんな余裕はなねがったんだっぺ
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048 2024/12/29(日) 19:58:48 ID:Tw2ii03JR6
元 機長が言っとったわ、機種を下げて 滑走路に接触させればだいぶ スピード落ちたじゃないかな って!
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049 2024/12/29(日) 20:13:29 ID:t7.CTz8CwM
イネ、イネ、
機長 やめてください!
おそらくこれだと思う
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050 2024/12/29(日) 21:43:42 ID:ZIbkifKMNk
最悪油圧死んでも自重で降着装置作動するんじゃなかったっけ?
バードストライクで全機能停止してたら日本国内だけで墜落年間1000件超えるじゃん
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051 2024/12/29(日) 22:16:26 ID:V0k1U5jX2M
>>45 これ読むと前方に土塁のない向きからでも入れたっぽいな
NHK(画像ソース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241229/k1001468220... 1回目はバードストライクで着陸断念
2回目は逆向き(オーバーランすれば土塁に衝突する向き)から入って
車輪も出さず、フラップも出さずに高速で進入、オーバーランして土塁に衝突
あと、バードストライク後すぐに再着陸しようとしてるけど
胴体着陸に備えて余分な燃料捨てたりとかちゃんとやってたのかな
車輪どころかフラップすら出さずに着陸強行とか
それでいて、滑走路には真っすぐ入ってるから操縦系が完全にダウンしたわけでもなさそう
一体何が起きたんだ?
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052 2024/12/29(日) 22:28:04 ID:y5c4CtogAQ
沈没する船から真っ先に船長が逃げるような国民性だから、
非常時に機長が適切な手順に従って行動するとは思えん。
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053 2024/12/29(日) 22:40:04 ID:V0k1U5jX2M
>>51のリンクより専門家のコメント部分
>バードストライクが原因で車輪やフラップが作動しなかった可能性については「バードストライクではエンジンの中に鳥が入ったりするが、車輪やフラップを下ろすこととは直接関連がないので、可能性とすれば低いと思う」と指摘しています。
>その上で「通常、フラップは油圧を使って操作し、緊急時は電気でも動くようになっているが、油圧か電気のどちらか、あるいは両方が使えなかった可能性がある。またフラップ自体にトラブルがあったのか、そのあたりは今後の調査で明らかになると思う」と話しています。
雲行きが怪しくなってきた
まさかの人為ミ…まだわからんが
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055 2024/12/29(日) 22:48:12 ID:cHW4hNC.BE
なかからのLINEで動翼に鳥がはさまって着陸できんって連絡があったらしい。
航空界の偉い人はバードストライクで油圧オールダウンと言ってたけど、どうなんだろ?
バードストライクで複数系統の油圧がダメになるものなのか?油圧オールダメで滑走路に戻れるもんなのだろうか?
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057 2024/12/29(日) 23:17:22 ID:MtQRcPE7Bo
企業団体が宵越しの銭を持つとこうなる例え
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058 2024/12/29(日) 23:18:26 ID:uqNBGxjOIY
単なる整備不良でのトラブル
バードストライクは誤魔化し
そもそも鳥が挟まってとかパイロットから確認できるわけない
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059 2024/12/29(日) 23:53:37 ID:ezYz3HZS4M
060 2024/12/30(月) 00:38:22 ID:8Xo7SOzCTE
>>55なかからのLINEで
そもそも韓国はLINEなんか使わんだろう!
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061 2024/12/30(月) 01:14:31 ID:Po9SBIvGaI
>>55 それだと車輪を出していなかった原因が不明
油圧系統オールダウンでも
フラップは電動で出せるので
これはこれでフラップを出していなかった原因が不明となる
そもそもエンジンへのバードストライクで油圧系統に影響は出ないとのこと
管制も管制で、なんでオーバーランすると土塁に衝突する方向からの着陸を指示したのか
一体何が起きたんや?
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062 2024/12/30(月) 01:23:52 ID:Po9SBIvGaI
063 2024/12/30(月) 05:56:20 ID:56u44Tb7zk
そろそろ近所の体育館でカラオケ大会が始まる
正月と相まって大盛り上がり
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064 2024/12/30(月) 05:58:50 ID:56u44Tb7zk
>>42 トロッコ問題、と言いたいところだけど
そのトロッコの暴走がなんとなく不自然
いや自然のひとつなんだけど人為が絡んでそう
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065 2024/12/30(月) 05:59:59 ID:QR7p.vrSpw
エンジンから火が出て運転手がパニクった可能性
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066 2024/12/30(月) 09:06:54 ID:6W/K9UyUsc
なんか、車輪が出ないので着陸をやり直そうと上昇中にバードストライクしたみたいだね。
ちなみにこれが鳥ではなく「トリ」とか「とり」だった場合は豚バラの可能性もあるので更に大変だったかもね。
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067 2024/12/30(月) 09:15:04 ID:Af1dJenlvA
>>40 テレビの動画とか、大抵「土塁にぶつかる直前」から不自然なカットが入るので助かります
思ったより土塁の影響大きいね
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068 2024/12/30(月) 09:28:16 ID:spoJveIeko
二人しか助からないとは日航機墜落レベル
空港で胴体着陸でこの結果はおかしい
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069 2024/12/30(月) 09:41:06 ID:TBP0ySCO/E
滑走路の延長上に住宅街とかあるなら土塁は必要かもしれないけどマップみる限りたいしたモノはない。
土塁無かったらこんな悲惨なことにはならんかったよ。
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070 2024/12/30(月) 09:49:06 ID:G3y531BlAo
やっぱ空港ロビーで遺族等が雑魚寝してるw
「雑魚寝なんて無意味では?」と言い出す香具師が居ない国
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071 2024/12/30(月) 10:41:10 ID:twWooB9yNY
ボイスレコーダーですべてがわかる。
バードストライク発生!
機長「うわぁこんなときどうしたらいいんだぁ」
副機長「ぼくだってしりませんよ」
「うわぁ~~~~~」
ちゅどーーん!
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072 2024/12/30(月) 20:07:39 ID:BCBB8Gj.oY
073 2024/12/30(月) 21:32:27 ID:rSN2wrf6so
動画ではエンジンは止まってたかもしれんが逆噴射装置は働いてるし
エアブレーキもバリバリ働いてるし、着陸速度速すぎたってトコかな
これで空中で片方のエンジン動いてたとかなら、もう。。。操縦ミスとしか言えない
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074 2024/12/30(月) 21:35:09 ID:rSN2wrf6so
>>72 うちの近所の空港
滑走路の前は一級河川のコンクリート製河口堤防で
余裕で5mくらいは有るんだが・・・
たぶん滑走路端から100mくらいだと思う
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075 2024/12/30(月) 22:14:24 ID:jX6DX9Plj2
バードストライク:鳥吸い込んでエンジンが停止??ねぇよ
高バイパス比のターボファンエンジンに鳥突っ込んだら、瞬時に肉片になってエンジン外郭に沿って排出されるだけ。
ターボジェットエンジンだったら止るかもな。
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076 2024/12/30(月) 23:50:50 ID:TBP0ySCO/E
>>51 通常は向かい風で離着陸する。
反対からトライって追い風で着陸?
そらスピード落ちないわ。
一回目の着陸時でゴーアラウンドで再上昇中に片側のエンジンがバードストライクってなってるけど
ひょっとして両エンジンがバードストライクになったとか?
全エンジンが壊れ推進力を失った機体は位置エネルギーを利用して滑空で飛ぶしかなくなり、もう一回向かい風の方まで旋回するのは高度的に厳しいと判断し、やむなしに追い風方向から着陸したんかな?
対気速度を超重要視しているパイロットが追い風方向から着陸なんて普通絶対ありえないことだから。
でも実際はそう判断したってことはよほど切迫して、緊急を要していた証拠。
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077 2024/12/31(火) 01:48:15 ID:GKvGkl5yJY
>>76 ほぼ無風でどちらからでも着陸可能だったという可能性もある
そして管制官が、オーバーランの可能性がある場合は
今回の方向からは絶対に着陸させてはいけない(行く手に土塁がある)ことを知らなかった可能性も…
もし知っていれば、追い風だろうが向かい風だろうが無風だろうが
絶対に今回とは逆方向からの着陸を指示したはずだから
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078 2024/12/31(火) 02:59:50 ID:YjqrPFyaNE
接地時の機体姿勢からすると、フラップ出ていないにのに綺麗に降りてるな。
着陸復行してるので、両エンジンの推力と操縦系統は問題無いことが証明できる。
緊急時は、ランディングギアの自重で強制的に下せる、エマーギアダウンすら作動させてない事が不思議
韓国人特有の火病が原因か?
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079 2024/12/31(火) 05:30:56 ID:GKvGkl5yJY
080 2024/12/31(火) 09:10:49 ID:lpF.P54QR6
ランディングギアは油圧系統が故障してもコックピットからハンドルにより手動で降ろすことができる。
エンジン故障で電気系統がダウンしても補助風力発電機のプロペラを腹から出して発電することができる。
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081 2024/12/31(火) 09:51:05 ID:5fUOikQI5M
082 2024/12/31(火) 14:22:34 ID:a/uP2ms4RU
真っ直ぐ滑ってぶつかるよりラダー切ってスピンした方が助かったかもな。
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083 2024/12/31(火) 16:30:14 ID:YjqrPFyaNE
主翼上面のスポイラも出てないような気がするな。
パイロット、減速する手順を知らなかったのか、する気が無かったのか。
不思議な事故だ。
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084 2024/12/31(火) 20:17:13 ID:LOI2e.svkk
085 2024/12/31(火) 21:32:01 ID:AXRt6bQl4c
>>83 手動で車輪出さないと駄目なレベルなら
当然、スポイラーも出ないよ
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086 2025/01/01(水) 01:00:42 ID:tqqKDKGKcc
住民の証言だと、1回目の着陸進入では車輪は出ていたとの目撃証言もある。
なぜ、ゴーアラウンドしてギアアップさせた後、ノーフラップ、ギアダウンせず、スポイラも作動させない・・・
その機体状態だと、タッチダウン時のエアスピードは160~190Kt付近だと思われ、その速度で
滑走路にあの状態で接地させるにはエンジンの推力は生きていた感じはする。
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087 2025/01/04(土) 15:08:15 ID:ezpKW58Das
大多数の助かるはずだった命が失われ、助かったのはキャビンアテンダント2名という世界で類を見ない大事故
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