時速194キロで死亡事故は「危険運転」と認定=大分


▼ページ最下部
001 2024/11/28(木) 16:41:23 ID:Kp/f6jStqo
大分市の一般道で令和3年、時速約194キロで乗用車を運転し右折車と衝突、男性会社員=当時(50)=を死亡させたとして、
自動車運転処罰法違反(危険運転致死)罪に問われた男性被告(23)=事故当時(19)=の裁判員裁判の判決公判が28日、大分地裁で開かれた。
辛島靖崇裁判長は、危険運転致死罪の成立を認め、懲役8年(求刑懲役12年)を言い渡した。

弁護側は、同法違反の過失致死罪の適用を訴えており、危険運転致死罪が成立するか否かが争点だった。
過去には、時速100キロを超える死亡事故でも「過失」と判断された事例もあり、大分地検も当初、被告を過失致死罪で起訴。
遺族の署名活動などを受け、危険運転致死罪に訴因変更を請求し、認められていた。

公判で検察側は、時速194キロで走行した場合、道路の凹凸などにより運転操作ミスで進路を逸脱する可能性があり、制御困難だったと指摘。
交通量調査から右折車を想定できる道路だとし、妨害目的が成立するとも主張した。

対する弁護側は車線に沿って直進できており、高速度類型は適用されないと反論。
事故で被告自身も重傷を負ったとし、けがをしてまで妨害しようとする積極的な意図はなかったと訴えた。

危険運転致死罪を巡っては法改正に向けた議論も進んでいるが、事故で死亡した小柳憲さんの姉、長(おさ)文恵さん(58)は判決前、産経新聞の取材に「194キロの運転は『危険』だったと当たり前のことを認めてほしい。
裁判所は今のままの法律でも危険運転と認めてくれると信じている」と話していた。

起訴状によると、3年2月9日午後11時ごろ、上限が法定速度の時速60キロと定められた大分県道交差点を、対向から右折する車を妨害する目的で、制御困難な時速約194キロで進入。
右折車に衝突して、小柳さんを死亡させたとしている。

https://www.sankei.com/article/20241128-CBODUJKF7RN7F...

返信する

002 2024/11/28(木) 16:57:18 ID:ijU1OcEmrw
危険な運転で人を死に至らしめて懲役8年って軽いな、しかも減刑されっちゃってるし。死なせてるんだから懲役25年でいいだろ。
これくらいじゃないと、自分は事故らないと思って類似の事故はなくならないぞ

返信する

003 2024/11/28(木) 17:00:31 ID:nxFesc5e02
被害者の名前を公開するのに加害者の名前を伏せるマスゴミ、オールドメディアに関心が無くなるわけだ

返信する

004 2024/11/28(木) 17:51:11 ID:2S8Kde60jo
懲役8年って言ったってね、、、3年もすりゃあ出てくるさ

返信する

005 2024/11/28(木) 19:03:51 ID:PiE8qGy.UA
3年は無理だろw
懲役8年なら模範囚でも6年は出てこれんよ
ただ交通刑務所はぬるいから楽だけど

返信する

006 2024/11/28(木) 19:57:21 ID:CtWTM0zhfM
>「危険運転致死罪の成立を認め」たとしても
求刑の12年を8年に減刑してたら、意味がないだろ。
危険運転致死罪の成立を認めるならば、それにふさわしい懲役刑にすべき。

返信する

007 2024/11/28(木) 20:00:01 ID:4BFRhJ2h3.
200k近いスピードって 誰が見たって危険だろ? 裁判官って アホなの?

返信する

008 2024/11/28(木) 20:01:22 ID:Je3chVf5Kw
アホなんです 地裁は特に

返信する

009 2024/11/28(木) 20:09:10 ID:G6ZCOSEdQE
やふコメで
BMWなら危険ではない
って誰か言ってた
国産だから危険だと

危険だろ事故起こしたんだから

返信する

010 2024/11/28(木) 20:27:49 ID:Qp4mD0qKKU
普通にスピード違反での事故だろ。
勝手に適用すんなよ。

返信する

011 2024/11/28(木) 21:14:58 ID:FhL3hG2HGk
危険な運転ではないのかと言えば、
普通は絶対に有り得ないめちゃめちゃ危険な運転。

例えば、一般道なら120キロ以上の事故を、
普通じゃない「危険運転」として扱えば良い。
下道でも見通しの良い直線のバイパスとかでは
100キロくらいは、ついうっかりすぐ出ちゃう。
でもそこからさらに踏み込んどいて、
しかも事故るのは、普通のバカじゃない。

返信する

012 2024/11/28(木) 22:56:48 ID:0dxjaHk3e6
制御できてないから死亡事故なんて起こすのだが、司法村では「事故を起こすまでは事故を起こしてないんだから
制御できてた」というアタオカ屁理屈で、事前に接触事故を起こしてないと危険運転はなかなか認められない。

返信する

013 2024/11/28(木) 22:58:23 ID:qHzpOYNQ.Y
今の法律だとバカ、無知なら危険運転にならないってのかダメだよ

返信する

014 2024/11/29(金) 00:18:50 ID:DpPwH0vIqQ
この事故って、死亡した側が右折で200km/h近くで暴走した側が直進側なんだよね
所謂、右直事故に成るけど、右直事故じゃ、どんなに頑張っても右折側の過失が大きく成る、交差点の通行優先順位で、右折側は直進側を通行妨害しちゃいけない事に成ってる
それが、対向直進車輌が重大な交通違反しててもね
危険致死運転の適用は良いけど、そもそも、右折車輌が直進車輌の進行妨害をしなきゃ、起こらなかった事故
死亡したから、被害者体だけど、道交法上じゃ、対向直進車輌が異常な速度超過だとしても、右折進行せず暴走直進車輌を邪魔せず交差点内で留まって居れば、事故は起こらなかったんじゃ無いの
勿論、200km/h近くで暴走してるアホを養護する気は無いけど、直進車輌を右折車輌が妨害した事実は、もう少しちゃんと報道して欲しいわ

返信する

015 2024/11/29(金) 00:52:17 ID:4EqFGl3Wq6
23歳でBMW買うようなヤツだからね~。アタマが知れてるwww
っと同じ年齢の頃にはR32乗ってた俺が言ってみるw
何十年も前の古い改造車でとばすより年式新しい車のが安全でしょうに.何故故に右折車や進路変更車が居やすい国道で最高速アタックしたんや……
……と思ったが、国道くらいなら200kmくらいまでなら出すか

返信する

016 2024/11/29(金) 00:55:55 ID:Lb50ON/Tu2
>>14
検察側は直進が右折を妨害したと主張してるからな
194キロってのは一般常識の外の話って事だよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:25 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:時速194キロで死亡事故は「危険運転」と認定=大分

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)