「政権交代」に現実味 立民代表、首相指名意欲
▼ページ最下部
002 2024/10/28(月) 13:09:36 ID:IhN77HwBq.
>>「首相指名を取りにいく」
口ではそう言っていても、腹の中では「与党になんかなりたくない」、「与党に反対意見さえ叫んでいれば楽に議員を続けられる」と思っている。
これは殆どの野党議員らの統一意見だろう。
与党になってしまえば、仕事をしなければいけなくなるし、責任問題やら、勢力争いやらが活発になってしまうので、下手すれば落選し失業するリスクも出てくる。
それなら、与党にただ反対意見を述べて、のらりくらり国会議員を続けていた方が、政党助成金や、企業献金などの莫大な資金、政治家の不逮捕特権、政治資金団体経由で相続税ゼロの恩恵などなど、特典がいっぱいついてくるわけで、野党の殆どは誰も与党になんかなりたいと思ってない。
よって、野党共闘すれば楽に与党になる事が可能になったが、野党共闘は絶対にしないだろう。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:16 KB
有効レス数:39
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:「政権交代」に現実味 立民代表、首相指名意欲
レス投稿