海自の最新潜水艦たいげい型5番艦ついに進水!


▼ページ最下部
001 2024/10/04(金) 13:51:26 ID:6W06L3fqRQ
新潜水艦の名称は「ちょうげい」

 防衛省は2024年10月4日(金)、三菱重工神戸造船所(神戸市兵庫区)において、新たに建造された潜水艦の命名式および進水式を実施しました。「ちょうげい」と命名されたこの艦は、たいげい型潜水艦の5番艦にあたります。

「ちょうげい」は全長84.0m、幅9.1m、深さ10.4m、基準排水量約3000t。乗員は約70名、主機関はディーゼル電気推進で、プロペラひとつの1軸推進式です。起工は2022年4月19日で、今後、艤装や各種試験を実施したのち、2026年3月に引き渡しの予定です。
たいげい型潜水艦は、フランス海軍が運用するリュビ級原子力潜水艦を凌ぐ大きさで、ディーゼル推進の通常動力型潜水艦としては世界最大級です。

 外観形状は、従来のそうりゅう型潜水艦とほぼ変わらないものの、探知能力や静粛性が一層向上しており、また建造時から女性自衛官の勤務を想定して相応の設備を有しているのが特徴です。

 主機関はディーゼルエンジンとリチウムイオン電池を組み合わせたディーゼル電気推進を採用。主要装備として、艦首に魚雷発射管を備えるほか、潜水艦戦闘管理システムや、ソーナー装置(艦首アレイ、側面アレイ、えい航アレイなど)、TCM(Torpedo Counter Measure:潜水艦魚雷防御システム)を搭載しています。

 なお、「ちょうげい」は漢字では「長鯨」と書きます。巨大なクジラを意味するこの名称を海上自衛隊が用いるのは初めてですが、旧日本海軍では2度の採用例があり、初代は幕末から明治時代にかけて運用された外輪汽船「長鯨丸」で、2代目は1924(大正13)年8月に就役した潜水母艦「長鯨」でそれぞれ命名されています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/32b657c03fefdc89c5775...

返信する

※省略されてます すべて表示...
049 2024/10/18(金) 22:10:07 ID:4Drvgjl5c6
>>37のサイトの翻訳見ましたが、XXI型は当時の潜水艦の魚雷装填の技術レべルでは発射管に装填するのに電力補助を使用したため
人力による労力+を軽減した「自動装填装置」に相当するものと考察されますね。
戦車や拳銃の自動装填と勘違いしている軍ヲタが見受けられのが見ていてオカシイww

返信する

050 2024/10/20(日) 07:40:54 ID:0j4a6suIbc
潜水艦好きでこのスレ、ロムってましたが、笑った。

>>10>>34>>36
が、自説の論証となる根拠(News Source)、いわゆるネットで言われる '' ソース '' を、明らかにせず(リンクすら貼れずw)
掲示板ではよく見られるw 他者ぶった善意の新たな参加者(実は、このスレでは 、おそらく >>10 のなりすましw)が、自説の、補強レスをするという滑稽さw

>>15の「自動装填装置」は、XXI潜の日本語wiki見て知っただけです、機構の詳細は知りませんでした って言えば?w
もし、もともとXXIの船体機能や装填方法をよく知ってたのなら(以降のレスで、>>11氏レスだと思われるリンク先見た後学習でなく)、
先の >>10 で、
> これは、前部魚雷の再装填に数十分から数時間かかるため、後部にも装備したが
と、「数時間かかる」とか、書くか?w たぶん、魚雷装填に時間どれくらい要するか?を全く知らずに想像で書いてるw
だから、ここの「数時間かかる」にも、指摘うけてただろが? 仮に、XXI の装填時間を知ってたら、「数時間」とか言ってないだろ?

ロムにすれば、やおら出て来た >>49 は、 > 人力による労力+を軽減した「自動装填装置」に相当するものと考察されますね。
とか、今更ながらに >>10 論推し者出現で笑う、 '' 「自動装填装置」に相当するもの '' ってw >>11 は最初から 人力作業が一部?自動化された.とか そういう話してるやん。

わたし、和田岬にある某重工業で潜水艦建造に関わってたから潜水艦に関してはアンタラ(軍オタ、ミリオタ)よりも詳しいよ、国産は言うに及ばず世界各国新旧問わず資料はドッサリあるからねw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:36 KB 有効レス数:50 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:海自の最新潜水艦たいげい型5番艦ついに進水!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)