「トヨタがEVすべてを内製化するという大宣言」豊田章男会長


▼ページ最下部
001 2024/10/01(火) 19:54:35 ID:WI3EtSWGu.
2024年3月にトヨタ自動車の完全子会社となった「プライムアースEVエナジー」が10月1日、社名を「トヨタバッテリー」に変更し、関係者が新たな門出を祝いました。

プライムアースEVエナジーは、1996年にトヨタ自動車と現パナソニックが出資して誕生した、車載電池を生産する会社です。初代から3代目までのプリウスと現行のセンチュリーに搭載されているニッケル水素電池や、4代目プリウスのリチウムイオン電池などを製造してきました。

2024年3月にトヨタ自動車の完全子会社となり、10月1日に社名をトヨタバッテリーに変更。記念式典が行われました。会場は、トヨタグループ創始者の豊田佐吉が生まれた静岡県湖西市にある新居工場です。トヨタ自動車の豊田章男会長や、トヨタバッテリーの岡田政道社長など関係者が出席し、新たな門出を祝いました。

式典後、取材に応じた豊田章男会長は、グループ創業の地で「トヨタ」の名がつくバッテリー会社を始動させることについて、「トヨタがバッテリーも含めたすべての要素・技術・部品を内製化するという大宣言と思ってもらっていい」と語りました。

トヨタバッテリーは今後、新居工場で2026年からバッテリーEV(BEV)用のリチウムイオン電池の生産を始めるほか、新たに立ち上げる福岡県苅田町の工場で2028年から次世代BEV用のバッテリーの生産…以下ソース

https://news.yahoo.co.jp/articles/d930d1d527366d5a63dc2...

次世代BEV用のバッテリー…噂の全個体電池やな

返信する

002 2024/10/01(火) 20:11:44 ID:2v1hrXv/4k
iPhone誕生から20年
進化しないバッテリー

返信する

003 2024/10/01(火) 20:31:53 ID:n4PmqJHMMU
電気化学反応を利用してる限り、どんなに頑張っても今の5割増しがいいとこだよ。
2倍3倍目指すなら全く新しい反応機構を発見する必要があるが、まあ200年はかかるだろうね。

返信する

004 2024/10/01(火) 20:38:34 ID:WI3EtSWGu.
>>3
現実知らなすぎ

返信する

005 2024/10/01(火) 20:45:44 ID:SYTrLbMU1k
後出しすぎるだろ
もう中国EVに発展途上国を押さえられたよ
この先は先進国の少ないパイの奪い合いで儲けは薄い

結局、車もスマホと同じ道を歩むことになりそう

返信する

006 2024/10/01(火) 20:55:40 ID:j9cre72xgI
>>5
途上国も まもなくこうなる

返信する

007 2024/10/01(火) 21:47:05 ID:vgqAf6DViA
>>3
そもそも効率の良い蓄電が出来るのなら
EVどうのより先に、電力会社がとうの昔にやってるはず
でも実際は化学反応じゃなくて、揚水発電・・・・
元々、バッテリー車に未来なんぞ無い

返信する

008 2024/10/01(火) 21:52:52 ID:WI3EtSWGu.
>>7
車載用全個体電池が市場投入されれば
リチウムイオン電池の登場がケータイ・スマホを可能にしたみたいな
パラダイムシフトが起きるよ

返信する

009 2024/10/01(火) 22:06:48 ID:pih55wrK2Q
>>8
その車載用全個体電池の市場投入計画を出したトヨタ自身が
EV生産計画を縮小し、PHEVをEVに属すると発表している

返信する

010 2024/10/01(火) 22:07:19 ID:x.kvxvXhSc
そのうちマキタの電動工具並みの小ささになるだろうなw
まあそんな遠い未来じゃないだろうが昭和のガソリン信者ジジイ共には関係なくなってる話w

返信する

011 2024/10/01(火) 23:05:54 ID:2v1hrXv/4k
後10年生きれば何か出来るかも

返信する

012 2024/10/01(火) 23:14:44 ID:MUuinkXf7M
内製化は良いことだけど
欧州車のようなブランドがないのだから国産車は価格で勝負するしかない
中国車の低価格攻勢にどのように立ち向かうのだろうか

返信する

013 2024/10/01(火) 23:23:39 ID:WI3EtSWGu.
>>12
安全保障を口実に輸入禁止しちゃえばOK
政府要人の乗った車がヒズボラのポケベルみたく遠隔操作されて
自動車事故に見せかけた暗殺みたいなことも起きないとは言い切れないからな
ここはアメリカの対策に倣おう

米国、「つながる車」でも中国排除 サイバー攻撃に備え
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN233U30T20C24A9...
バイデン米政権は23日、ネットに接続する「コネクテッドカー(つながる車)」で中国の部品・ソフトを使った車両の輸入・販売を禁止すると発表した。将来、サイバー攻撃で車が遠隔操作されるなどのリスクに備える。電気自動車(EV)への高関税政策とあわせて中国車の流入を徹底して防ぐ。

返信する

014 2024/10/01(火) 23:23:51 ID:j9cre72xgI
>>12
欧州車メーカーなんかズタボロだぞ

返信する

015 2024/10/02(水) 00:38:28 ID:wGJ30boIhI
>>14
へぇ~そうなんだ

返信する

016 2024/10/02(水) 00:52:10 ID:wGJ30boIhI
>>9
>EV生産計画を縮小し、

縮小されるのは
全個体電池が市場投入されるまでのEV生産な

返信する

017 2024/10/02(水) 00:59:00 ID:cariEXReic
>>14
ブランド力のある欧州メーカーですら苦戦してるんだから国産車はさらにヤバい状況なんだということだ

返信する

018 2024/10/02(水) 00:59:52 ID:bL32GONEfs
そもそも電気がマトモに通じてる先進国オンリーだから。
停電、盗電の途上国では無理無理。

EV、粉塵の原因物質の発生がガソリン車より3割多く…CO2削減にも逆行
https://biz-journal.jp/company/post_381494.htm...
アチラを立てればコチラが立たず…問題山積でんがな。

そもそも電気はどーーーすんだ?問題だし。
真夏の真昼間に大量のバカが充電して、大停電発生させる未来しか見えんよ・・。

返信する

019 2024/10/02(水) 01:03:53 ID:C5H2wNLvWg
[YouTubeで再生]
EVは50年先だな

返信する

020 2024/10/02(水) 01:10:34 ID:wGJ30boIhI
>>18
電気がマトモに通ってない国は
新車なんか買わない(買えない)ので
メーカー的にはアウトオブ眼中

世界全体の新車販売台数(2023年)は9,272万台
このうち、例えばアフリカは約105万台で世界シェアわずか1.1%

わずか1.1%

返信する

021 2024/10/02(水) 01:32:45 ID:bL32GONEfs
[YouTubeで再生]
「街角の盗電師」
世界第三位の販売台数、日本より多い。
EVの明るい未来・・。

返信する

022 2024/10/02(水) 02:04:19 ID:v15rglB09Y
電池がかわらない限り、EVは無理だって、まだわからんのね・・・
日本の自動車産業、アホすぎるだろ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:27 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:「トヨタがEVすべてを内製化するという大宣言」豊田章男会長

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)