パリ五輪ボクシング、竿付き女子を巡りトランプ氏がブチ切れ
▼ページ最下部
001 2024/08/02(金) 14:51:22 ID:UQsCZ5dUis
11月の米大統領選に共和党候補として出馬するトランプ前大統領は1日(日本時間2日)、自身のソーシャルメディア「TRUTH SOCIAL」を更新し、
パリオリンピック(五輪)のボクシング女子66キロ級2回戦について言及した。
同試合では、イタリアのアンジェラ・カリニが、昨年の世界選手権での性別適格性検査に合格せず失格になったアルジェリアのイマネ・ヘリフと対戦。
2人は数回パンチをかわしたが、カリニは力の差を感じたのか、開始46秒で棄権した。
トランプ氏は、当該試合の短い動画とともに「私は男性を女性スポーツから排除する!」と投稿した。
個人名には触れていないが、ヘリフを「男性」と指摘しているのは明らかで、波紋を広げる可能性がある。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
イマネ・ヘリフはアルジェリア出身のボクシング選手で、2021年の東京オリンピックにも出場した。
ヘリフは女性でありトランスジェンダーではないとしているが、XY染色体を持ち遺伝子的には男性である。
しかしヘリフはXY染色体を持つのは病気のためという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ed743baa1bd1c2d76323...
返信する
002 2024/08/02(金) 14:59:41 ID:UQsCZ5dUis
・ひろゆき氏「金玉取った男性は、金玉取った男性です。女性ではないです」
ケリフ選手は、21年の東京五輪でも準々決勝進出したが、23年に行われた世界選手権は「体内のテストステロン濃度が高い」として失格となった。
その理由を後に、国際ボクシング協会のウマル・クレムリョフ会長は「(DNA検査で)XY染色体を持っていることが判明したため、スポーツイベントから除外された」と語っている。
こうした経緯もありケリフ選手の五輪出場には、批判的な声も見られる。
各種報道によると、棄権したカリニ選手を擁するイタリアのジョルジャ・メローニ首相は「男性の遺伝子的特徴を持つ選手は女子種目に参加するべきではない」と反発。
一方で、IOC(国際オリンピック委員会)のマーク・アダムス広報部長は、東京五輪にも出場していることなどを理由に「問題ない」との認識を示している。
そんな中、ひろゆき氏は8月1日にXを更新し、試合について以下のようにポストした。
「元男性が、女子オリンピックボクシングに参加。元男性の余裕勝ち。金玉取った男性は、金玉取った男性です。
女性ではないです。トランスジェンダーは、トランスジェンダーであって、女性ではない。
女性の大会に元男性を参加させるのは、女性の機会を奪う」
https://www.j-cast.com/2024/08/02490038.html?p=al...
返信する
004 2024/08/02(金) 15:08:55 ID:i.GHTTjUXY
後先考えない乞食メディアはヘリフ擁護で埋め尽くして既成事実化しますよ 適度なガス抜きはしますが
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:29 KB
有効レス数:68
削除レス数:3
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:パリ五輪ボクシング、竿付き女子を巡りトランプ氏がブチ切れ
レス投稿