EVユーザー約5割が「ガソリン車に戻りたい」問題はやっぱり「充電」
▼ページ最下部
001 2024/07/24(水) 14:23:12 ID:BKUi8WQNmM
EV普及が頭打ちを迎えている。その上、米国EVユーザーも46%が「ガソリン車に戻りたい」とマッキンゼーの調査で答えているという。こうした状況を招いた大きな要因が充電ステーションだ。中でも、EV充電で事実上の北米標準規格となったテスラが、4月に自社充電部門を閉鎖したのは業界に大きな衝撃が走った。これに対して、トヨタやホンダらのEV関連企業が新たな動きを見せる。本稿では、EV充電網の現状をまとめ、今後の動向を占う。
米国におけるEVの普及が頭打ちになっている。自動車市場調査企業の米コックス・オートモーティブがまとめた四半期ごとのEV新車販売台数と新車販売全体に占める割合(冒頭の図1)を見ると、「横ばいあるいは前年割れ」の傾向が顕著になった。
そして、コンサルティング大手のマッキンゼーが6月に発表した調査においては、現在米国でEVを保有する層の46%が「ガソリン車に戻りたい」と答えている。その大きな理由として挙げられるのが、充電網の整備が進んでいないことだ。特に公共の充電ステーション不足は深刻で、EV購入に前向きな消費者をためらわせる要因になっている。
その充電ステーションについて、米エネルギー省によれば全米で約6万7900軒が設置済みという。それらの施設には、公共の充電器と、限られたユーザーのみが使える充電器の合計18万8600個が備わっている。ちなみに米国石油協会(API)のレポートによれば、全米のガソリンスタンドの数はおよそ14万5000軒で、給油ノズルの数は150万個だった
https://news.yahoo.co.jp/articles/19d4aa28b5c4dcd821a96...
返信する
033 2024/07/25(木) 09:58:19 ID:slSNjVDG1M
愛知と長野の境にある茶臼山高原の充電スタンドなんかは
いつの間にか喫煙所に変身してしまった
需要が喫煙>>>充電だったのだろう
返信する
034 2024/07/25(木) 12:16:46 ID:auPCEZnc6Q
ところで
あれほど推しだったディーゼルではダメなんですか
ディーゼルターボHVだとエンジンの特性と相性いいんじゃないの?
ポータプルじゃない発動発電機は概ねディーゼルエンジンだし
それでもやっぱりガソリンなんですか
返信する
035 2024/07/25(木) 12:31:28 ID:mZnRMx9XAo
EVに乗ったことない民のみなさん。こんにちわ
EVとHVを所有しているけど普段使いにはEVが最高だぞ
スマートEVを経験するとマジ戻れん!
EVより大事だと思うのは自動運転で、テスラがロボタクシーを完成させたら株価が10倍に上がると言われている
自動運転によってアメリカと中国がトップランナーとしてゲームチェンジャーになりそう
返信する
036 2024/07/25(木) 12:37:55 ID:iM5FoRQVaQ
037 2024/07/25(木) 12:52:26 ID:sh5eCc4q1o
038 2024/07/25(木) 12:59:20 ID:VR.jafnstE
>>34 ディーゼルターボ車に乗っていますが、トルクフルで燃費も良くていいですよ。
HV並とは言わないけど1給油で1000km走行することもできるし、いつも利用しているGSだと軽油はレギュラーよりも28円/Lほど安いし、選択肢としてアリだと思います。
返信する
039 2024/07/25(木) 15:37:39 ID:au5MyzFYHY
040 2024/07/25(木) 20:43:46 ID:h6vz9MZwWw
54%もEVでいいって思ってるのはマジか・・
返信する
041 2024/07/25(木) 23:31:03 ID:auPCEZnc6Q
>>38 ディーゼルターボでHVまたはe power みたいなのを作れば
淡々と発電に集中できるエンジン特性として適してるんじゃないかと
俊敏なレスポンスはバッテリーとモーターまたはモーターアシストに任せて
返信する
042 2024/07/25(木) 23:55:31 ID:a6UhvvraW.
>>34 ディーゼルは欧州車の排ガス不正で地に堕ちた。
試験台上以外の公道では未処理の排ガス100%垂れ流しという悪質さ。
避けられないPM問題。粒子を細かくすると却って毒性が増す。
返信する
043 2024/07/26(金) 07:14:08 ID:WT4ZCnTvw.
ガソリン車なんて時代遅れ
日本は中国EVふぁけを買ってればいい
返信する
044 2024/07/26(金) 09:20:56 ID:m5MLznef56
>>43 チャンコロはエンジン内燃機関とトランスミッションの開発が出来ないからな
簡単なEVしかないよな。w
日本人はチャンコロEVは買わない乗らないのよ。死にたくないもん。大場
返信する
045 2024/07/26(金) 09:27:43 ID:.A8qCrKVCk
あんだけ文句言って嫌ってたのに
スマホエアコン冷蔵庫テレビが全て中国製になったわけだけれども
返信する
046 2024/07/26(金) 09:38:01 ID:m5MLznef56
>>45 バ~カ
エアコンはダイキンのパクリ
冷蔵庫テレビも全て日本のパクリですがアホ
チャンコロが独自開発した世界的な発明品は何一つ無い。
返信する
047 2024/07/26(金) 10:04:37 ID:5bryO62Jh2
リサイクルも確立しておらず環境に悪いリチウムイオン電池を何百kgも大量に積み込む中長距離EVは
ナンセンス。 小型シティコミューターが現状のEV本来の領域なのだが、いかんせん需要が小さい。
やはりEVは時期尚早 という結論になる。
返信する
048 2024/07/26(金) 17:24:44 ID:m5MLznef56
050 2024/07/26(金) 19:18:11 ID:Sro9xstCUg
>>6 所詮、HVなんて、EVが普及するまでの繋ぎであり、
過渡期に咲いた徒花でしかない
…と昔は思っていたが、ガソリンと電気の「良いとこ取り」というか、
「弱点を補い合える」というか、シナジー効果を得られる点や冗長性も含めて、
これはこれでひとつの到達点かもしれん…と最近思うようになってきた
返信する
051 2024/07/26(金) 21:14:03 ID:XpprbFzAQk
evネタで買ったことあるけど、あれはだめだわ。
出先で充電しようにも、誰かが長時間繋ぎっぱなしだし、家で充電するにも、いちいち差し込まないといけない。
荷物下ろしてから、またプラグ差しにいかないといけない。
雨だろうが暑かろうが台風だろうが。
頻度が多いからたまらんわ。
ちまちまガソリン入れた方がよっぽど楽。
ありゃ流行らないよ。
せめて、ワイヤレス充電なら我慢できたかもね。
返信する
052 2024/07/27(土) 11:00:17 ID:M2rIxSFU1c
053 2024/07/27(土) 11:26:31 ID:xjAa1C7LAM
買い物や街に出るだけなら軽のEVで充分かな航続距離は100kmでいい
でも自分は時々山に水汲みに行くし遠出のドライブが趣味なのでEVは対象外になってしまう
返信する
054 2024/07/27(土) 11:41:04 ID:.73el.LXZk
>>47 そう、配達や通勤用などシティコミューター向けが合ってるというかガソリンより良い
まさに日本に合ってると言えるのだけど、車置く場所が1台しか無いとか、見栄っ張りだから大きい高い車が良いとかで、そういう部分が日本人に合わないという
社会全体で変わっていってほしい…
もちろんバッテリー中心にEVの更なるブラッシュアップは必要だけど
全否定は宗教
返信する
055 2024/07/27(土) 16:08:01 ID:ONzuaa.jMM
自宅で充電よりスタンドに並ぶのが好きなんだろ
返信する
056 2024/07/27(土) 16:19:02 ID:HY5QH3boeM
日本の技術は遅れてる。
最先端技術の中国製EV 日本人諸君、流行に乗り遅れるな
中国超高速火葬車で地獄までドライブだぜ。w
返信する
057 2024/07/27(土) 19:15:46 ID:1mVNzcQf1.
058 2024/07/27(土) 23:47:09 ID:Zj8ZkBJXmw
日本が超絶EV後進国だから評価はネガティブだけど、世界では徐々にEVへのシフトが進んでいるのは事実であり
EUの都市では排ガス規制により基準を満たさない車両には追加料金や申請が必要
スマートカーを運転した経験が少ないため理解が難しいかもしれないが、今後の車はスマートカーが必須となりEVとの相性も良い
中国とアメリカは自動運転技術も含めてさらにリードするだろう
日本企業にはOSソフト開発ができるメーカーが存在しない説があり、現状のナビはヌルッとしか作動しないので
テスラのようにiPad並みに操作できる製品開発が難しいしく、中国メーカーに頼るしかない状況
近い将来コモディティ化するとコスト面での競争に勝てず、関税によって市場の分断が加速する可能性がある
返信する
059 2024/07/28(日) 00:15:18 ID:ndcqDFWtjo
日本は世界に先駆けて15年前から補助金を出しEV普及推進を開始。
結果、ハイブリッド車には太刀打ちできなかった。
他国は今、日本の通った道をなぞっている。
返信する
060 2024/07/28(日) 06:59:21 ID:wbzCBx8Bm2
>>52 確かにw
あさ8で言われていた通りになった。パヨクと違い先見の明がある
返信する
061 2024/07/28(日) 08:01:16 ID:atk7QNR1Ik
3分もあれば満タンで800kmも走るハイブリッド
EVは3分充電で何km走る?
充電する前に充電待ち渋滞するし
仮に飯食ってる間1時間充電して何パー増えるの??
買う前に分からないって馬鹿なの??
バッテリーが世界規格になって
バッテリーパックを取り換えるような方法なら
EV車も増えるかもしれないけど
中華・韓国のバッテリーなんて積みたくない
返信する
062 2024/07/28(日) 08:03:44 ID:1IttI9UGgI
既存のEVに専用の発電機を積んでPHEVになれば
一番便利な乗物になる。
日産eパワーに大容量電池と充電機能が有れば良い。
三菱のPHEVはエンジン走行モードが有るせいで
エンジンレイアウトに制限が有るし、
エンジン直結なので特定速度域でしか
エンジン走行は出来ない。
高速道路連続走行の為のもの。
トヨタPHEVはATミッションも積んでるから
エンジン走行での加速は良いけど、
シンプルじゃいから高額になる。
結局、エンジンは発電専用で良い。
超薄型エンジンにして、床下に収めたらどうか。
返信する
063 2024/07/28(日) 08:21:15 ID:fE.xfv3AEQ
一般的な飛行機が電動になったらEVも信じれる。
エネルギー効率を考えたときに飛行機ぐらいの効率の良さがないと科学的な辻褄があっていない。
返信する
064 2024/07/28(日) 09:06:56 ID:mpkI9VXvg6
>>3分もあれば満タンで800kmも走るハイブリッド
たった800か
ハイブリッドの意味が無いだろ
やっぱガソリン車が一番だな
返信する
065 2024/07/28(日) 09:39:22 ID:hAAhcx2koA
066 2024/07/28(日) 09:40:49 ID:7lNxKEXHP6
贅沢したいからガソリン車・ハイブリッド車を所有します。走行距離や時間の制限無く贅沢にね。
20年くらいで数十万キロ走って耐用年数を超過して廃棄、リサイクル。
EVシェアカーは?
予約しようとすると
「充電中です。あと○○時間、動かせません」
貧乏臭いね。
返信する
067 2024/07/28(日) 10:16:51 ID:MPRjEMUUP2
長距離は飛行機や電車で指定席やグリーンで優雅に移動が楽でいい
現地でレンタカー
長距離乗ることがあるなら分かるだろ?だりぃもん
年に2,3回とかそんなもんなら車で良いかもしれんが、そもそも無駄だな
長距離を車でってのが貧乏くさい
政治家には国のあり方から根本的に考えて欲しいなと
目先の金ばかりじゃなく
返信する
068 2024/07/28(日) 10:37:25 ID:7lNxKEXHP6
自家用車を所有した上で、優雅に飛行機や新幹線、タクシーを使えば良いと思うぜ。
その自家用車が、走行距離や時間の制限があるなら貧乏臭い。
EVを優雅にファッションとして所有するなら、ガソリン車・ハイブリッド車も同時に所有するよ。
優雅に生きましょ。
返信する
069 2024/07/28(日) 14:03:19 ID:5beuzSTs9w
070 2024/07/28(日) 19:06:24 ID:uKw9TaFl6w
補助金があるから「日産サクラ」とか「軽EV」を買う貧乏人が多い。
実質180万円を切るからな。
返信する
071 2024/07/29(月) 09:35:11 ID:aGbRsmv9EY
072 2024/07/29(月) 09:56:52 ID:87ucJVtrHg
ハイブリッド車もどうかと思う
ガソリン車より少し多く走れる程度だからな
バッテリーも長持ちしなくて交換は高いらしいし
ハイブリッド車もEVと一緒に消える気がする
返信する
073 2024/07/29(月) 10:18:24 ID:uRQdnFfX4k
>>72 ハイブリッド車のバッテリー交換はトラブル以外殆ど話題にならない。
EVの1/50以下の搭載量だし充放電が優しくできるのでサイクル寿命が理想的。
エンジン寿命と同等。
返信する
074 2024/07/29(月) 16:57:20 ID:1ZBoQjZAkc
環境対策としてEVは普及するながれなのに
否定だけしてたら世界から取り残されビジネスチャンスを奪われるだけ
すでに1周半以上遅れで手遅れだけど
充電時間を懸念するけど1~2週間に一回プラグをさすだけで
400km走れれば普通の人は問題ない
これからはOS一括管理によるスマートカーが重要だと考えるが、その良さが伝わらないのはここの住民がおじさんすぎるから?
操作がタッチパネルとスマホだから対応出来ない説やな
ガラケーと同じでガラカー信者たち、ドンマイ
返信する
075 2024/07/29(月) 17:22:04 ID:Wr/nCUjg0Y
EVの現状を携帯電話で喩えるなら むしろ
便利なスマホの時代に、不便なアナログのガラケーを普及しようとしているようなもの。
待ち受け時間も通話時間も短く、充電時間は長く、環境に悪いバッテリーは大きく重い。
リチウムイオン電池のうちは、それらを克服できる目処さえない。
しかも充電インフラも不足で今後も不安定。
返信する
076 2024/07/29(月) 18:43:35 ID:uXpsrDVWQY
実際EVのユーザーになった上で、やっぱりガソリン車に戻りたい人が5割ってスレタイなのに
「乗ったことない奴らが」
「良さがわからない奴らが」
こういう目と耳と神経の持ち主に、EVは向いているということですねわかりますww
返信する
077 2024/07/29(月) 20:35:15 ID:1ZBoQjZAkc
問題が充電なのはインフラを整備すれば解決できる話
EVが本格普及して初期段階であるから問題はいろいろ起こるのは当然
トライ&エラーを許さない思考停止な国民性が足引っぱってガラパゴス一直線
例えばトヨタがテスラより先に同じ性能のEV車を販売してたら「さすがトヨタ!EVは未来だ」と絶賛してるんでしょww
2023年世界で最も売れた自動車はテスラモデルYであって、それには売れる理由があり、そこを理解していない
返信する
078 2024/07/29(月) 21:36:23 ID:uRQdnFfX4k
>米テスラ、4~6月の純利益45%減 EV競争激化、販売鈍化や値下げ響く
返信する
079 2024/07/30(火) 12:35:41 ID:tn1fMJ6nLM
080 2024/07/30(火) 12:42:22 ID:niVuvzFqq2
いくらインフラ整備してもダメ、5分で満充電ならないとメリットなし!
返信する
081 2024/07/30(火) 21:51:27 ID:y6orzkaTmc
>>79 補助金を出しても日本製のEV車(インフラ含め)は単純に完成度が低すぎたのが原因
補助金の中国EVは増え続けシャオミSU7は人気過ぎて中古車の価格が新車価格を上回る状況になっている
それと、ハイブリッドを否定しているのではない
>>80 その5分で充電が完了しないテスラモデルYが世界で一番売れたのだが!不思議ですね
返信する
082 2024/07/30(火) 21:56:39 ID:ApNpOulBQc
そしてその5割が「ガソリン車に戻りたい」
返信する
083 2024/07/30(火) 23:24:44 ID:MLhcphPxXE
084 2024/07/30(火) 23:33:03 ID:y6orzkaTmc
テスラは独自の充電インフラがあるから、他のEV車とは同じ条件ではないぞ
返信する
085 2024/07/30(火) 23:42:37 ID:ApNpOulBQc
トランプ氏「就任初日にEV推進を終わらせる」
返信する
086 2024/07/31(水) 00:14:01 ID:fxRAUTX5xU
ひとり者ならいい
これが家族がいたり嫁と共用だったりすると「なぜ充電してねえんだー」とか、家で充電するつもりで帰ったら「すぐ乗せてけ」→「充電が空なんだけど」となり、
使えねえなーとなる。これで手放す
返信する
087 2024/07/31(水) 00:18:46 ID:kqTBXfXGiY
俺はトランプのことは気にいらないし
「石油を掘って掘って掘りまくれ(Drill, Baby, Drill)」には
まったく賛同できないけれど…
一方で、EVの心臓部である「リチウムイオンバッテリー」は中国製が世界を席巻しており
そのすべてが「新疆ウイグル自治区」における「強制労働と環境破壊」によるものであることに危惧を感じざる得ない。
その意味ではトランプの「就任初日にEV推進を終わらせる」には
光明を感じざる得ない自分がいる
返信する
088 2024/07/31(水) 02:01:44 ID:qBkj2JhaTo
089 2024/07/31(水) 06:27:05 ID:JApjue4kH6
震災の時を思い出してください。
あのとき、給油がままならない状況に陥りました。
車を動かせない状況を思い出してください。
返信する
090 2024/07/31(水) 07:40:52 ID:fxRAUTX5xU
>>88 スマホはSNSを広げ、電話をコンパクトなPCに変えた
EVにそれほどのポテンシャルがあるのか?
スマホを出してくるのは間違い
返信する
091 2024/07/31(水) 09:19:09 ID:F/QWLxnBdw
>>81 ガソリン車と同じように5分で満タン完了できなきゃ普及しないということ。テスラ売れてるって、吹けば飛ぶような売れ方だろう!
返信する
092 2024/07/31(水) 09:29:13 ID:KSiVg8O50g
トヲタの PHEVが最強です
しかも走りながら回生ブレーキんぐ充電
ボンネットンーラーパネル充電
ガンリソでも走れるとくりゃ
言う事なしなんだよ
カタカナの ん と そ は難しいぞ
返信する
093 2024/07/31(水) 09:30:08 ID:k3ALoo0Zl.
>>89 ガソリン供給は数日で解消したが
停電だとEVはどうにもならない
返信する
094 2024/07/31(水) 12:22:46 ID:96ZzW.ryuc
単純にスマートカーを知らないだけだな。その先に自動運転と繋がる未来が待ってるぞ
テスラがそのフラッドシップであって、世界最強のトヨタの株価を抜くほど評価された理由を理解していない
ほぼモデル3・Yの2車種だけでマツダよりも売れているのが事実なのに、日本だけガラパゴス脳になっております
それを一定の評価すら出来ないのは、無知なのかアップデートが終了してるのかトヨタ愛が強すぎるのか謎
返信する
095 2024/07/31(水) 12:31:25 ID:k3ALoo0Zl.
そしてその5割が「ガソリン車に戻りたい」
返信する
096 2024/07/31(水) 13:13:08 ID:fxRAUTX5xU
097 2024/08/01(木) 11:55:53 ID:uFnPmERSPA
結局ハイブリッド車でスマートカーをやるのが 一番ってことだ
テスラもHVやPHVを供給してもらえばいいだけ
返信する
098 2024/08/01(木) 13:08:15 ID:Bla5.sFP7o
電気は安いわ、全員家で充電するわで
充電スタンドとか儲けゼロでほぼ成り立たない
成り立たない施設を運営するバカはいないからな
家充電器を全部レンタルしか出来ないようにすれば
充電スタンドも成り立つけどね
返信する
099 2024/08/01(木) 18:59:01 ID:4XTArjX.zc
リチウム電池から全固体電池に変わると状況がかわるかもしれない。
リチウム電池だと軽さと電力が不十分。
返信する
100 2024/08/01(木) 20:51:12 ID:dPuiJRJA0E
原発反対サヨクが巣食う日本ではEVは無理だな
返信する
101 2024/08/01(木) 21:39:53 ID:OD2TY8SgLE
102 2024/08/03(土) 10:11:48 ID:zeg4tzozZA
>>101 なまじっか自宅で充電できちゃうから電気代に大した利益載せられない
商売にならない維持できない撤去するしかない
返信する
103 2024/08/03(土) 14:54:54 ID:4oVTJbxmvo
自宅に帰ってきたら充電コードずるずる引っ張り出して
翌日出かける前にコード抜いてずるずる収納
わずかな手間だが毎日なんかこういうの面倒しい。
返信する
104 2024/08/03(土) 19:41:46 ID:hm0RI7gS4Q
▲ページ最上部
ログサイズ:45 KB
有効レス数:103
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:EVユーザー約5割が「ガソリン車に戻りたい」問題はやっぱり「充電」
レス投稿