EVユーザー約5割が「ガソリン車に戻りたい」問題はやっぱり「充電」
▼ページ最下部
001 2024/07/24(水) 14:23:12 ID:BKUi8WQNmM
EV普及が頭打ちを迎えている。その上、米国EVユーザーも46%が「ガソリン車に戻りたい」とマッキンゼーの調査で答えているという。こうした状況を招いた大きな要因が充電ステーションだ。中でも、EV充電で事実上の北米標準規格となったテスラが、4月に自社充電部門を閉鎖したのは業界に大きな衝撃が走った。これに対して、トヨタやホンダらのEV関連企業が新たな動きを見せる。本稿では、EV充電網の現状をまとめ、今後の動向を占う。
米国におけるEVの普及が頭打ちになっている。自動車市場調査企業の米コックス・オートモーティブがまとめた四半期ごとのEV新車販売台数と新車販売全体に占める割合(冒頭の図1)を見ると、「横ばいあるいは前年割れ」の傾向が顕著になった。
そして、コンサルティング大手のマッキンゼーが6月に発表した調査においては、現在米国でEVを保有する層の46%が「ガソリン車に戻りたい」と答えている。その大きな理由として挙げられるのが、充電網の整備が進んでいないことだ。特に公共の充電ステーション不足は深刻で、EV購入に前向きな消費者をためらわせる要因になっている。
その充電ステーションについて、米エネルギー省によれば全米で約6万7900軒が設置済みという。それらの施設には、公共の充電器と、限られたユーザーのみが使える充電器の合計18万8600個が備わっている。ちなみに米国石油協会(API)のレポートによれば、全米のガソリンスタンドの数はおよそ14万5000軒で、給油ノズルの数は150万個だった
https://news.yahoo.co.jp/articles/19d4aa28b5c4dcd821a96...
返信する
002 2024/07/24(水) 14:56:04 ID:0jKqu/Y3cQ
アメリカはガソリン50円なんだろ
日本はへいこらして高いミサイルやワクチンは買わされるがガソリンは売ってもらえない
サウジアラビアからはるばるタンカーで運んでる
返信する
003 2024/07/24(水) 15:13:42 ID:D0zE.oFlYU
アメリカのレギュラーガソリン小売価格は直近で1米ガロン3.47ドル(536.4円)
リッター換算で142円
安い年で65円、高い年だと196円くらい
日本は今169円
返信する
004 2024/07/24(水) 15:18:01 ID:F0FrvBpvJk
EV車でもスタートボタンを押すと「キュルルル、ブーン、ブルルルル」とスピーカーからエンジン音が出るようにする。
返信する
005 2024/07/24(水) 16:01:10 ID:HzRaHix3t6
EVってそもそも家で満充電出来るから充電スタンドなんて用なし
旅行とか遠出するときぐらいだよ
これはほんとEV普及してほしくないアホが書いてる適当な記事
テスラの売り上げが落ちてるのも、既存米メーカーのEVが売れ出してるから
EV自体は年々増加してんのよ
日本だけだ、ここまでEVが売れてないのは なぜか?
日本メーカーがEV後発メーカーに成り下がったのと高価なEVを買う金がない貧乏国になったから
返信する
006 2024/07/24(水) 16:27:20 ID:CU7/ZK/yMM
>>5 一回の給油で1000km走れる、世界一優れたHV車が揃っているからだよ。
返信する
007 2024/07/24(水) 16:29:00 ID:1iENVZnrMI
>ガソリン車に戻りたい
両方買えよ、貧乏人がwww
返信する
008 2024/07/24(水) 16:46:26 ID:O16Lmic0LU
009 2024/07/24(水) 16:55:10 ID:BKUi8WQNmM
010 2024/07/24(水) 17:11:40 ID:B2xFMli.Ns
>>5 >旅行とか遠出するときぐらいだよ
その時の充電の懸念があるから買わないんだろバカが
返信する
011 2024/07/24(水) 17:18:22 ID:D0zE.oFlYU
インフラ側の充電設備が足りないというより
クルマ側の航続距離が足りない
電池の小型・高容量化と低価格化に期待
航続距離が2000kmくらいあれば、充電インフラなんかなくても
不便は感じないと思うんだよね
返信する
012 2024/07/24(水) 19:34:02 ID:TfBrBUlAdw
目方があるので
タイヤが1年しか持たないとか・・
返信する
013 2024/07/24(水) 19:40:13 ID:2vcnyv6Mtw
>>5 それならPHEVでいいだろう!
一充電100キロ位走るからな、通勤だけなら充分だろう、遠出は電気とガソリン、最強だよ!
返信する
014 2024/07/24(水) 20:04:46 ID:LaL62N1NhQ
目方が心配になる、EVはだいたい、500km走行で車両重量2t越え、2000Kmで(簡単な倍数にならない)
車両重量5t越えるんじゃないかな
返信する
015 2024/07/24(水) 20:30:26 ID:BKUi8WQNmM
チョンコロはエンジンも作れない。w
返信する
016 2024/07/24(水) 20:37:47 ID:MOFGfMH6z2
>>5 日本は世界に先駆けて15年前から補助金を出しEV普及推進を開始。
結果、ハイブリッド車には太刀打ちできなかった。
他国は日本の通った道を通っているだけ。
返信する
017 2024/07/24(水) 20:43:10 ID:e73BO/t3AY
最近、EV充電スタンド撤去が加速、特に東北から北海道
返信する
018 2024/07/24(水) 21:28:10 ID:D0zE.oFlYU
019 2024/07/24(水) 21:39:33 ID:IiXskHxmmg
ところがEVのシェアは世界的に上がる一方(笑)
返信する
020 2024/07/24(水) 22:02:09 ID:D0zE.oFlYU
021 2024/07/24(水) 22:17:50 ID:O16Lmic0LU
>>19 EV推しのヤフコメ民はすっかり姿を消したぞ。そんな事言ってたのは昨年までだった
今年は市場成長が鈍化のニュースばかりだったからな
返信する
022 2024/07/24(水) 22:20:05 ID:rHDhNju5Mk
そもそも東日本大震災から原発けしからんとかエアコンの温度とか・・節電!節電!いいながらなぜ世の中EVマンセーなんだよ?
返信する
023 2024/07/24(水) 23:34:35 ID:QeVlf1Fwtc
024 2024/07/24(水) 23:44:15 ID:y8nFTqzmvY
25年前充電設備の試作
やったわやった、なーつかしいなぁ~
返信する
025 2024/07/25(木) 00:28:12 ID:RCYoim41X.
地方の花火大会廻っているが、ガソリンスタンドが見当たら無い(大体30キロ半径見渡す限り)地域が増えている。
その区間の住人は車の燃料どうしているんだろうと思った。
充電に時間がかかろうと背に腹は代えられないと思っている人はもしかしたら結構多いのかも。
返信する
026 2024/07/25(木) 01:38:36 ID:bpCG7mLZik
買い物とかにしか使用せず
月に100kmぐらいしか走らない人はEVで十分
返信する
027 2024/07/25(木) 02:49:37 ID:a6UhvvraW.
028 2024/07/25(木) 02:57:53 ID:xiDDQI2CWg
029 2024/07/25(木) 02:59:30 ID:.2sDFA7ht6
030 2024/07/25(木) 03:46:23 ID:qsbnEGQ6MI
031 2024/07/25(木) 08:12:41 ID:45lyavoXqQ
>>29 EV推しのアホなヤフコメ民の方がお前よりまだ利口なようだ
身の程知らずだな(笑)
返信する
032 2024/07/25(木) 09:54:44 ID:a6UhvvraW.
033 2024/07/25(木) 09:58:19 ID:slSNjVDG1M
愛知と長野の境にある茶臼山高原の充電スタンドなんかは
いつの間にか喫煙所に変身してしまった
需要が喫煙>>>充電だったのだろう
返信する
034 2024/07/25(木) 12:16:46 ID:auPCEZnc6Q
ところで
あれほど推しだったディーゼルではダメなんですか
ディーゼルターボHVだとエンジンの特性と相性いいんじゃないの?
ポータプルじゃない発動発電機は概ねディーゼルエンジンだし
それでもやっぱりガソリンなんですか
返信する
035 2024/07/25(木) 12:31:28 ID:mZnRMx9XAo
EVに乗ったことない民のみなさん。こんにちわ
EVとHVを所有しているけど普段使いにはEVが最高だぞ
スマートEVを経験するとマジ戻れん!
EVより大事だと思うのは自動運転で、テスラがロボタクシーを完成させたら株価が10倍に上がると言われている
自動運転によってアメリカと中国がトップランナーとしてゲームチェンジャーになりそう
返信する
036 2024/07/25(木) 12:37:55 ID:iM5FoRQVaQ
037 2024/07/25(木) 12:52:26 ID:sh5eCc4q1o
038 2024/07/25(木) 12:59:20 ID:VR.jafnstE
>>34 ディーゼルターボ車に乗っていますが、トルクフルで燃費も良くていいですよ。
HV並とは言わないけど1給油で1000km走行することもできるし、いつも利用しているGSだと軽油はレギュラーよりも28円/Lほど安いし、選択肢としてアリだと思います。
返信する
039 2024/07/25(木) 15:37:39 ID:au5MyzFYHY
040 2024/07/25(木) 20:43:46 ID:h6vz9MZwWw
54%もEVでいいって思ってるのはマジか・・
返信する
041 2024/07/25(木) 23:31:03 ID:auPCEZnc6Q
>>38 ディーゼルターボでHVまたはe power みたいなのを作れば
淡々と発電に集中できるエンジン特性として適してるんじゃないかと
俊敏なレスポンスはバッテリーとモーターまたはモーターアシストに任せて
返信する
042 2024/07/25(木) 23:55:31 ID:a6UhvvraW.
>>34 ディーゼルは欧州車の排ガス不正で地に堕ちた。
試験台上以外の公道では未処理の排ガス100%垂れ流しという悪質さ。
避けられないPM問題。粒子を細かくすると却って毒性が増す。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:45 KB
有効レス数:103
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:EVユーザー約5割が「ガソリン車に戻りたい」問題はやっぱり「充電」
レス投稿