>>8 アウトや
選挙の陣中見舞い「機密費から100万円捻出」 自民党元官房長官の証言、にじむ悔恨
2024年5月30日 中国新聞 [抜粋]
自民党の選挙戦では、「表に出さないカネ」が水面下で飛び交ってきた。
そうしたカネの原資の一つとして取り沙汰されてきたのが、内閣の要である官房長官が一手に扱う内閣官房報償費(機密費)。
ある元官房長官は「選挙に使ったことがある」と打ち明ける。
国の施策推進のために予算化されている機密費の選挙への流用は、目的外使用の疑いをはらむ。(4回続きの3回目)
~機密費の目的は「国の施策の円滑かつ効率的な推進」。おおむね毎月1億円が国庫から支給され、
官房長官の執務室の金庫に現金で保管される。年間の総額は約12億円。
長官の判断で機動的に支出でき、領収書は取らなくてもいい。
~「出してはいけない」 原資は税金
その機密費を選挙に使うことはあるのか―。記者の問いかけに、この元官房長官は「あると思う」と語った。
実際、国政選挙の候補者の選挙応援に行った時に、陣中見舞いとして渡す100万円を機密費から捻出したという。
~しかし、「国の施策推進」のための機密費を選挙に使うことは適切なのか。
記者の質問に、元官房長官は言葉を詰まらせた。「厳密に言えば選挙ではいけないと思う。税金だから」。
返信する