踏み間違い防止機能、車載を義務化へ 来年6月にも 国交省検討
▼ページ最下部
001 2024/06/28(金) 08:14:55 ID:c6xltuj9S6
国土交通省が車のアクセルとブレーキの踏み間違い防止装置搭載の義務化の検討に入ったことが27日、国交省関係者への取材でわかった。早ければ来年6月にも道路運送車両法に基づく省令を改正して、新車を対象に義務化する見通し。
国交省関係者によると、25日に開かれた自動車の安全や環境基準を検討する国連の「自動車基準調和世界フォーラム(WP29)」の作業部会で、踏み間違い防止装置の性能基準が決まった。日本車は海外でも安全性を高く評価されており、今回のWP29でも日本が基準を提案するなど、議論を主導した。今年11月の各国の採決を経て正式に承認される。義務化の対象となる新車の販売時期などについては、国交省が今後検討していく。
https://news.yahoo.co.jp/articles/04dfc2148387de5232f9e...
返信する
014 2024/06/28(金) 11:43:45 ID:c1lihDhcdY
015 2024/06/28(金) 12:33:16 ID:cBFdJO3MA6
>>13 >ブレーキペダルの位置が悪い
ドライビングポジションの問題
特にヒップポイントを確認した上で運転を始めれば踏み間違えはしない
マニュアル車は、3ペダルあるのでヒップポイントは自然と正しい位置になる
オートマは、乗った時に(発進する前に確認すべき)右足を伸ばした位置に
ブレーキがあるポジションが正しいヒップポイントとなる
それを確認しないと若い人でも踏み間違いをする場合が稀にある
ただ若い人の場合、踏み間違いにすぐに気付いて踏み変えるので
ニュースになるような大事故にはならない(軽い物損で済むかギリセーフとなる)
返信する
016 2024/06/28(金) 12:39:08 ID:cQ/evl1T0U
>>3のように
理解力が落ちている一方で 攻撃性が高まるのが
「人間の老化」というモノである。
ある意味「宿命」だ。
>>3のようなバカの口を封じるためにも
有効な工夫は大事だな
返信する
017 2024/06/28(金) 12:51:08 ID:daq/J12kj6
>>3 そんな脳ミソを持ってるジジババなら、事故は起こさんよ。
どうせ「踏み間違え」なんてのも、警察がてきとうにつけた理由だ。
おおかた、なんの注意もせずにのらりくらりと車を操作したんだろう。
田舎だと特に多いが、交通ルールを平気で無視して走ってたり、自分勝手な運転をする人間が多い。
年寄りに限ったことではなく、若い連中もそういう運転をする。
で、互いにそういうアホ運転をしてると事故を起こすっていう有様。田舎だから、車自体が少なくて、その確率は下がるけどなっ!
車の性能が上がっても、それに甘えて退化した人間は、きっとまた同じような事故を繰り返す。堂々巡りだね。
ウイルスに対してワクチンを開発しても、また新しいウイルスが出てくるように、
事故の対策をうっても、またそれを乗り越えて事故を起こすバカが出てくる。
返信する
018 2024/06/28(金) 14:00:17 ID:ON2ppVRnuo
ペダルを無くしてバイクのハンドルを移植すれば解決
やだ、おれ天才じゃん
返信する
019 2024/06/28(金) 14:32:24 ID:CzIqb9T5T.
ガラス張りの公衆トイレで、鍵をかけるとガラスが曇るのあるでしょ
あれを応用して、ギアをバックに入れるとガラスの色が変わるとかどうだろう
誤作動起こしたらトイレ同様に大惨事だけど
返信する
020 2024/06/28(金) 14:34:34 ID:CzIqb9T5T.
あ、ギアの入れ間違いじゃなく踏み間違えか
返信する
021 2024/06/28(金) 15:34:10 ID:dO9TV6XfH.
ブレーキを踏もうとして、アクセルを踏んでしまう。
でも、
アクセルを踏もうとして、ブレーキを踏んでしまう踏み間違いは無い。
返信する
022 2024/06/28(金) 15:46:46 ID:ZKLb1aQpnw
023 2024/06/28(金) 18:21:25 ID:dO9TV6XfH.
>>22 停止状態からではなく、
走行中に踏み間違う事も(ある・ない)だろ!?
返信する
024 2024/06/28(金) 18:29:25 ID:TZS5FOJPxc
025 2024/06/28(金) 19:42:25 ID:dO9TV6XfH.
>>24 危険な要素も無いのに、(車間距離を空けていても)前の車が急に止まったら衝突するだろ。
返信する
026 2024/06/28(金) 19:59:32 ID:YkSCiLweYc
027 2024/06/28(金) 22:48:40 ID:7v3w168BBI
踏み間違い防止装置
ってどんなのだろう
間違えそうになるのを検知すると自動でペダルの位置が動いて正しいペダルを踏ませるとか
返信する
028 2024/06/29(土) 00:16:22 ID:cuboTP0Crg
029 2024/06/29(土) 13:20:30 ID:8IVCXnjmuY
030 2024/06/29(土) 13:23:00 ID:8IVCXnjmuY
>>13特にプリウスは顕著じゃない?
トヨタは安全より販売を優先してる。
返信する
031 2024/06/29(土) 13:31:54 ID:GhIyHmQETM
>>30 プリウスの事故率は突出しておらず平均的。
オフセットより両ペダルが近い方が引き起こしやすい
という調査がある。
返信する
032 2024/06/29(土) 14:55:48 ID:s15LbT1eK6
これをトヨタが採用したらええねん
返信する
033 2024/06/29(土) 15:52:42 ID:joDpyQc/vk
034 2024/07/01(月) 00:19:16 ID:RjG/GC8F5g
>>32 ワンペダルの方が良い
アクセルは横に捻るんじゃなくペダルの下につま先を引っかけて引き上げるようにする
ブレーキは普通に踏む
返信する
035 2024/07/01(月) 09:32:18 ID:eQLkLV.GA2
>>34 ヒールアンドトゥができないじゃないの、AT者だけにしてほしいな
返信する
036 2024/07/01(月) 10:43:25 ID:J.Hao9Q8QY
ブレーキとアクセルを間違えて、アクセルをベタ踏みするのが理解できない。普通は一瞬で間違えに気がつくでしょ
返信する
037 2024/07/01(月) 10:58:51 ID:En0M9MXzKA
>>36 間違えに気がつくのが若者、気づかないのが高齢者
車が動けば動くほどブレーキ(と思い込んでいるアクセル)を強く踏み込むので全開になる
返信する
038 2024/07/03(水) 21:22:48 ID:rOZFB9a9K6
>>35 MTを踏み間違いによって暴走させてしまうことは非常にレアなので
ほとんど問題になってなかった
したがって心配しなくても踏み間違い対策はAT車に限った話だよ
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:16 KB
有効レス数:38
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:踏み間違い防止機能、車載を義務化へ 来年6月にも 国交省検討
レス投稿