踏み間違い防止機能、車載を義務化へ 来年6月にも 国交省検討


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001 2024/06/28(金) 08:14:55 ID:c6xltuj9S6
国土交通省が車のアクセルとブレーキの踏み間違い防止装置搭載の義務化の検討に入ったことが27日、国交省関係者への取材でわかった。早ければ来年6月にも道路運送車両法に基づく省令を改正して、新車を対象に義務化する見通し。
国交省関係者によると、25日に開かれた自動車の安全や環境基準を検討する国連の「自動車基準調和世界フォーラム(WP29)」の作業部会で、踏み間違い防止装置の性能基準が決まった。日本車は海外でも安全性を高く評価されており、今回のWP29でも日本が基準を提案するなど、議論を主導した。今年11月の各国の採決を経て正式に承認される。義務化の対象となる新車の販売時期などについては、国交省が今後検討していく。
https://news.yahoo.co.jp/articles/04dfc2148387de5232f9e...

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002 2024/06/28(金) 08:26:57 ID:ACJIzmtcwQ
新車対象にしても、その新車が中古車になって市場に満遍なくいきわたるまでには十年近くかかりそうだな。

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003 2024/06/28(金) 08:27:39 ID:IcfCKuJAhA
だーあーかぁーらーーー
何度も言わせんなよ

ミサイルで突っ込む様な場所は
ブレーキのオン オフだけのクリープ現象だけで十二分なの
アクセルなんざいらねーーんだよ

アクセルは道路・路上に出たら踏め。

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004 2024/06/28(金) 08:38:24 ID:JQEhQFBPEY
足はブレーキ専用にして、アクセルは手で操作にしたら

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005 2024/06/28(金) 09:27:33 ID:c1lihDhcdY
>>3
そのブレーキとアクセルを間違えるのが
踏み間違い

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006 2024/06/28(金) 09:41:53 ID:XRgL3j99PM
私は昔、MTの軽トラで自宅物置に突っ込んだことがあります。
クラッチが激近激短の車でした。

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007 2024/06/28(金) 09:51:05 ID:lIUT4DHvgo
>>2
初期高齢者が「将来のために」と買う程度で、踏み間違いを始めボケ運転の危険性が高い世代は、もう買い換えないからな

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008 2024/06/28(金) 10:08:15 ID:Ct1MLFPXDY
いいね
踏んだらアクセルON
離したらブレーキON
こんな馬鹿チョン仕様にしましょうよ

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009 2024/06/28(金) 10:11:28 ID:EsHird26wc
交通戦争と言われた時代はほんとうに事故が多かった
これは歩行者の警戒心が甘かったということもあったから
これからは年寄りの運転をみたら近づかないことを心がければ
ミサイル事故は減っていくだろう

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010 2024/06/28(金) 10:18:20 ID:HtNlh8rtJA
自動車メーカーの思惑通り

特に高齢者オーナーの多いトヨタがまた儲かるだけ

そもそもトヨタはこれが狙いだし

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011 2024/06/28(金) 10:34:54 ID:0qc/uxFSao
こりゃAI搭載でアクセル踏み込むシチュエーションか否かを判断ってことかな。
レベル4とかの自動運転よりわりとイージーに実現しそう。

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012 2024/06/28(金) 10:58:09 ID:V.65M/Mj3g
ブレーキとアクセルをどちらも「右足で踏む」という同じ動作で操作しているのが要因。
こういう事故ではブレーキ踏んでるつもりでアクセルを踏んでしまっていて、高齢者には動作を容易に訂正できない。
ブレーキとアクセルは別々の動作に割り当てるべきなのよ。
ナルセペダルとか左足ブレーキとか、あるいは他のでもいいので、根本的な操作体系を刷新して欲しい。

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013 2024/06/28(金) 11:29:04 ID:wJ7eDGpmO6
ブレーキペダルの位置が悪い
室内スペースを広く取りたいからか運転席が前に行きすぎて前のタイヤハウス逃げるためのペダルオフセットがひどすぎる(アクセルブレーキペダルが左の寄りすぎ)
とっさに右足を伸ばした場所にブレーキペダルがあれば踏み間違い事故を少しは減らせると思う
今の車は素直に右足を伸ばしたらほとんどの車はそこにアクセルペダルがある、個人的に言えば不良品
商業車じゃないんだから室内の広さ(積載量)にとらわれなくてもいいんじゃないの、空気運んでる乗用車多すぎ。

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014 2024/06/28(金) 11:43:45 ID:c1lihDhcdY
015 2024/06/28(金) 12:33:16 ID:cBFdJO3MA6
>>13
>ブレーキペダルの位置が悪い

ドライビングポジションの問題
特にヒップポイントを確認した上で運転を始めれば踏み間違えはしない
マニュアル車は、3ペダルあるのでヒップポイントは自然と正しい位置になる
オートマは、乗った時に(発進する前に確認すべき)右足を伸ばした位置に
ブレーキがあるポジションが正しいヒップポイントとなる

それを確認しないと若い人でも踏み間違いをする場合が稀にある
ただ若い人の場合、踏み間違いにすぐに気付いて踏み変えるので
ニュースになるような大事故にはならない(軽い物損で済むかギリセーフとなる)

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016 2024/06/28(金) 12:39:08 ID:cQ/evl1T0U
>>3のように
理解力が落ちている一方で 攻撃性が高まるのが
「人間の老化」というモノである。
ある意味「宿命」だ。

>>3のようなバカの口を封じるためにも
有効な工夫は大事だな

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017 2024/06/28(金) 12:51:08 ID:daq/J12kj6
>>3
そんな脳ミソを持ってるジジババなら、事故は起こさんよ。
どうせ「踏み間違え」なんてのも、警察がてきとうにつけた理由だ。
おおかた、なんの注意もせずにのらりくらりと車を操作したんだろう。

田舎だと特に多いが、交通ルールを平気で無視して走ってたり、自分勝手な運転をする人間が多い。
年寄りに限ったことではなく、若い連中もそういう運転をする。
で、互いにそういうアホ運転をしてると事故を起こすっていう有様。田舎だから、車自体が少なくて、その確率は下がるけどなっ!
車の性能が上がっても、それに甘えて退化した人間は、きっとまた同じような事故を繰り返す。堂々巡りだね。

ウイルスに対してワクチンを開発しても、また新しいウイルスが出てくるように、
事故の対策をうっても、またそれを乗り越えて事故を起こすバカが出てくる。

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018 2024/06/28(金) 14:00:17 ID:ON2ppVRnuo
ペダルを無くしてバイクのハンドルを移植すれば解決

やだ、おれ天才じゃん

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019 2024/06/28(金) 14:32:24 ID:CzIqb9T5T.
ガラス張りの公衆トイレで、鍵をかけるとガラスが曇るのあるでしょ
あれを応用して、ギアをバックに入れるとガラスの色が変わるとかどうだろう

誤作動起こしたらトイレ同様に大惨事だけど

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020 2024/06/28(金) 14:34:34 ID:CzIqb9T5T.
あ、ギアの入れ間違いじゃなく踏み間違えか

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021 2024/06/28(金) 15:34:10 ID:dO9TV6XfH.
ブレーキを踏もうとして、アクセルを踏んでしまう。

でも、
アクセルを踏もうとして、ブレーキを踏んでしまう踏み間違いは無い。

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022 2024/06/28(金) 15:46:46 ID:ZKLb1aQpnw
>>21
暴走しないから問題にならないだけで無いとは言えない

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023 2024/06/28(金) 18:21:25 ID:dO9TV6XfH.
>>22
停止状態からではなく、
走行中に踏み間違う事も(ある・ない)だろ!?

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024 2024/06/28(金) 18:29:25 ID:TZS5FOJPxc
>>23
走行中に踏み間違えたら止まるだけ

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025 2024/06/28(金) 19:42:25 ID:dO9TV6XfH.
>>24
危険な要素も無いのに、(車間距離を空けていても)前の車が急に止まったら衝突するだろ。

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026 2024/06/28(金) 19:59:32 ID:YkSCiLweYc
>>25
オカマは掘った方の責任だからわざわざミスを白状しないだろ

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027 2024/06/28(金) 22:48:40 ID:7v3w168BBI
踏み間違い防止装置
ってどんなのだろう
間違えそうになるのを検知すると自動でペダルの位置が動いて正しいペダルを踏ませるとか

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028 2024/06/29(土) 00:16:22 ID:cuboTP0Crg
そもそも同じ色だから間違える。

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029 2024/06/29(土) 13:20:30 ID:8IVCXnjmuY
>>12教習所や警察がそう指導してる。
要するに殺人を指導してる。

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030 2024/06/29(土) 13:23:00 ID:8IVCXnjmuY
>>13特にプリウスは顕著じゃない?
トヨタは安全より販売を優先してる。

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031 2024/06/29(土) 13:31:54 ID:GhIyHmQETM
>>30
プリウスの事故率は突出しておらず平均的。
オフセットより両ペダルが近い方が引き起こしやすい
という調査がある。

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032 2024/06/29(土) 14:55:48 ID:s15LbT1eK6
これをトヨタが採用したらええねん

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