KADOKAWAグループのウェブサイトやニコニコ動画などがサイバー攻撃を受けてサービスを停止した一件について、
サイバー犯罪集団「Black Suit」がランサムウェア攻撃を行い、1.5TBのデータを人質に取ったことを明らかにしました。
Black Suitがダークウェブで公開した情報によると、KADOKAWAのネットワークに侵入したBlack Suitの攻撃チームはコントロールセンターにアクセスして、
KADOKAWAやドワンゴ、ニコニコ動画などのサービスを含むネットワーク全体を暗号化。
さらに、各種法的書類や事業計画関連書類、財務関連書類、ユーザー関連データ、プロジェクト関連データなど合計で約1.5TBのデータをダウンロードしたとのこと。
暗号化ののち、Black SuitはKADOKAWAの経営陣に連絡を取り、データの復号について取引を行ったそうです。
Black Suitによれば、KADOKAWAのIT部門は暗号化される3日前にはBlack Suitの侵入を検出し、ネットワークから追い出そうとしてサーバIPの1つをブロックし、
管理者の認証情報を変更しようとしたものの、Black Suitはアクセスを検出されないようにすることに成功。
ダウンロードスクリプトも動き続けたとのこと。
また、KADOKAWAは和解しようと動いているものの、「提示した金額は会社規模に比べると非常に低い」とのことで、
Black Suitが満足していない様子がうかがえます。
なお、ダウンロードしたすべてのデータは2024年7月1日に公開する予定だとのこと。
一方、KADOKAWAは6月27日に現状についての発表を行っています。
最優先事項として、根幹である経理機能と出版事業の正常化に取り組んでおり、
経理機能はアナログ対応も含めて7月初旬に復旧するめどが立っているとのことです。
https://gigazine.net/news/20240627-kadokawa-ransomw...
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