円安で40兆円大儲けした財務省 市場をけん制


▼ページ最下部
001 2024/05/07(火) 12:24:43 ID:WOB1bnHZqE
外国為替市場できょうも1ドル=154円台と歴史的な円安水準が続くなか、財務省の神田財務官は「過度な変動がある場合には、政府が適切な対応をとらなければならない」と話し、市場をけん制しました。

財務省 神田真人財務官
「投機などによって過度な変動、無秩序な動きがある場合には、マーケットが機能していないわけですから、政府が適切な対応をとらなければいけないことがあります」

神田財務官は改めて市場をけん制したうえで、「日本銀行を含む各国の中央銀行当局とは緊密に意思疎通を図っている」と説明しました。

円相場をめぐっては、先月29日に1ドル=160円台をつけたあと、6円近く円高に振れたほか、今月2日も一気に4円以上円高に進むなど、1週間で8円を超える大幅な値動きとなりました。

政府・日銀が円買いの市場介入を行ったとみられますが、神田財務官は「為替の介入といった動きについてコメントする方が普通ではない」と話し、介入を行ったかどうかについてはコメントを避けました。

先週金曜日に円相場は一時、1ドル=151円台まで円高方向に振れましたが、円売りの流れは変わらず、きょうは1ドル=154円台での取引となっています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/628481fa2eb278da3e5b7...

返信する

002 2024/05/07(火) 12:41:51 ID:INvZWtYCQ2
財務省や日銀を批判する人はいても彼らよりマシな対案を出せる奴らはいない。

返信する

003 2024/05/07(火) 12:48:30 ID:WOB1bnHZqE
>>2
消費者物価が爆上がりしてるから40兆円を国民にばら撒けばいいだけだろ。アホ

返信する

004 2024/05/07(火) 12:50:04 ID:TNDKNvhbY2
[YouTubeで再生]
「成長」一本やりだった首相の発言が微妙に変わってきているのをご存じだろうか。最近の演説に「分配」が登場する。4日の年頭会見でも「成長と分配の好循環という新しい経済モデルに挑戦していかなければならない」と語った。アベノミクスはトリクルダウンの経済ではなかったか。

ピラミッドの頂点にいる大企業が儲かれば、富はおのずと底辺にまで滴り落ちる。企業を利すれば賃金や設備投資が刺激され、好循環が起きる、という理屈だった。トリクルダウンが起きていないことは、誰の目にも明らか。しびれを切らした首相は、財界に「賃上げしろ」「設備投資を増やせ」と言うようになった。利益を溜めこむな、吐き出せ、というわけだ。首相の言う「分配」とはこれなのか?「正しい者の味方」を演ずる啓蒙的君主にも見えるが、権力者である首相のこうした振る舞いは、思うように政策が進まない「焦り」の現れではないか。

小泉政権を継承したころから、安倍政権には新自由主義の流れをくむ「小さな政府」の色彩が濃かった。金融緩和によって成長を促すアベノミクスも、市場機能による好循環を目指すものだ。年間80兆円もの日銀マネーを市場にぶち込めば、インフレ期待が起き、経済は熱を帯びるはずだった。残念ながら、物価も成長も上昇期待を裏切った。なぜか。賃金が上がらないから個人消費が振るわない。設備投資が湿ったままで波及効果が起きない。安倍政権が期待した好循環は起きていない。財界にベアや投資を要請せざるをえないのは経済運営の見込み違いを現わしている。
https://diamond.jp/articles/-/8424...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:25 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:円安で40兆円大儲けした財務省 市場をけん制

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)