EVはヤバいと…商船三井、ポルシェを提訴「運搬船火災は電池が原因」


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001 2024/03/09(土) 11:55:38 ID:pXBBXJYIZ2
商船三井が独高級車ポルシェに損害賠償訴訟を起こしたことが6日わかった。
2022年にポルトガル沖で起きた自動車運搬船の火災は「積み荷の電気自動車(EV)の電池が原因だった」と判断した。
EV運搬時の電池の発火リスクの管理を巡り、議論が起きている。

商船三井は日本経済新聞の取材に対し「訴訟を起こしたのは事実」と話した。
ポルシェは訴訟の事実を認めたうえで「進行中のため詳細はコメントできない」とした。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR05DY70V00C24A3...

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002 2024/03/09(土) 11:58:13 ID:pXBBXJYIZ2
商船三井対ポルシェの訴訟は、単なる一企業間の紛争を超えた意味を持っています。
この火災事故は、EVの電池がどれほど発火リスクを内包しているか、そしてそのリスクが運搬過程でどのように管理されるべきかという、
業界全体が直面する大きな問題を浮き彫りにしました。EVの電池は、高いエネルギー密度を背景に、
温度上昇が起こると制御不能な化学反応(熱暴走)を引き起こす可能性があり、これが火災に繋がる危険性を持っています。

事故の詳細調査により、ポルシェのEV電池が原因であることが明らかになった後、商船三井は運搬プロセス中の安全対策の不足による損害について、
ポルシェに対する責任を追及し始めました。訴訟の核心にあるのは、EV運搬の際の安全基準の欠如です。
現在、EVをはじめとする電池を搭載した製品の運搬に関して、国際的に統一された厳格な基準やプロトコルが存在しないため、運搬業者には大きな判断の余地が残されています。

この状況は、業界全体での安全対策の見直しを迫っています。EVの普及に伴い、その運搬量も増加しているため、発火リスクの管理という課題はますます重要性を増しています。
この訴訟が注目される理由は、その結果が将来の運搬基準の策定や、電池技術の安全性向上に対する業界の取り組みに大きな影響を与える可能性があるからです。

ポルシェ側は訴訟に関して具体的なコメントを控えていますが、これは進行中の訴訟の敏感さと、将来の運搬基準や安全対策に関する議論に与える影響を考慮した結果と見られます。
ポルシェだけでなく、EVを製造するすべての企業にとって、この訴訟は自社製品の安全性と、その運搬プロセスの安全管理に対する認識を見直す契機となるでしょう。

https://mitsukete.jp/work-277...

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003 2024/03/09(土) 13:52:52 ID:2lWZDVPa5s
日産リーフは世界で50万台売るも発火事故はゼロ
この事から分かるのは、EVが悪いのではなく
粗悪な電池が悪いのだ

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