東大寺で車暴走 2人搬送 台湾人観光客死亡


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001 2024/02/25(日) 22:57:12 ID:mq1VqGs1qc
25日午前、奈良市の東大寺の南大門につながる参道で、歩行者2人が乗用車にはねられ、このうち台湾から観光で訪れていた62歳の男性が死亡しました。車を運転していた79歳のドライバーは「アクセルとブレーキを間違えた」と話しているということで、警察が過失運転致死傷の疑いで逮捕して詳しい状況を調べています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240225/k1001436991...

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002 2024/02/26(月) 03:48:15 ID:nGfe8XRH3I
この事故で亡くなられた台湾の方のお悔やみ申しあげます

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004 2024/02/26(月) 07:57:38 ID:8edaS1jPdQ
普通はあっ!ってなったらブレーキを思いっきり踏むんだけど、感覚鈍ってパニックになってるから逆にブレーキと思ってアクセルを踏み込むらしい。
歳って嫌だなぁ

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005 2024/02/26(月) 08:05:34 ID:FpoG2UtlVQ
また坂上竜一が悪さしとるんか!!!!!
ドアフォ‼️

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006 2024/02/26(月) 08:06:43 ID:t1GpmRlhcw
またプリウスか!

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007 2024/02/26(月) 09:07:27 ID:VbSiSHVdak
>>6
日産のマーチだな

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008 2024/02/26(月) 09:40:21 ID:VbSiSHVdak
>>3
ブレーキだと思い込んでペダルを踏んでるわけやから
車が動けば動くほど強く踏むことになる

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009 2024/02/26(月) 11:59:15 ID:W/2lfJOKG.
>>8
理解はできないけど、そういうことなんだろうね。
アクセルをゆっくり踏むことである程度は回避できるんではなかろうか。

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010 2024/02/26(月) 12:38:56 ID:D8VwbLxQeI
踏み間違い事故に共通するのはAT車ばかり

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011 2024/02/26(月) 13:00:25 ID:sLzvVZ0R1.
轢き殺したジジイは参道にある土産物屋の店主ってあったから
「それであの道入れたのか」と思ってたら、無許可だったのかよ。

…発表などによると、男は店主を務める参道沿いの土産物店に荷物を運ぶ途中だった。車で通行するには同署の許可が必要だが、男は許可を受けていなかった。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240225-OYT1T50091...
https://www.google.com/maps/@34.6834332,135.839911,3a...

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012 2024/02/26(月) 14:13:24 ID:gyose5HsCw
常日頃、明日は我が身と思ってこの種のニュースを視ていれば、こういう典型的な凡ミスはしないだろう。
そもそも認知症だとそんな問題意識すら無いだろうけど。

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013 2024/02/26(月) 14:18:04 ID:bYwrcC0V16
>>9
>アクセルをゆっくり踏むことである程度は回避できるんではなかろうか

これは車の運転をしたことが無い人の考えだ
人間は年齢に関係なく運転中前方に危険を感じた場合、咄嗟にブレーキを踏むものだ
普段アクセルをゆっくり踏むこととは無関係な動作だ

AT車の場合、年齢に関係なく誰でも少なからず踏み間違いの経験をしている
但し、年齢が若い人ほど瞬時にそれに気付きアクセルから足を離して
ブレーキを踏み直すことで事故を回避している
仮に事故ってもニュースにならない軽度の物損事故で済んでいる

運転経験が少なくても若い人の場合、雨や雪等で急にテールが流れた時、
教えられてなくても自然に逆ハンで回避するのと同じ 個人差は大きいが、
認知機能の衰えた高齢者は踏み間違いに気付かずに必死に車を停止させようとして
余計にアクセル(本人の中ではブレーキ)を強く踏んで大事故を起こしてしまう

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014 2024/02/26(月) 14:21:05 ID:VbSiSHVdak
>>12
ミスとか問題意識とか関係無いな。
驚かすと予想以上にびっくりするやついるじゃん。
そういうのは反射的に突っ張ってアクセル踏みがち。

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016 2024/02/26(月) 14:30:44 ID:/DmFa5Pl0o
>>13
アラフィフだが踏み間違えなんて今まで一度も無いけど?

そもそもアクセルとブレーキの位置関係って単に左右に並べてるだけじゃないよね?
アクセルが奥側でブレーキが手前側の配置であり、それ踏むときの足の動きはそれぞれ異なる
大雑把に言えばアクセルは足首の返しで踏み、ブレーキはいったん足を引っ込めてから全体で踏み込む感じ

ただ適切な運転ポジション取っていればの話だな
オバサンに有りがちな前過ぎるポジションだとどっちも似たような足の動きになるかも


          

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017 2024/02/26(月) 14:52:48 ID:caE4VPBglw
走行中に絶対に避けられないタイミングで死角からビニール人形を飛び出させると
3割くらいは踏み替えできずアクセルを踏み込んでしまうという海外の実験があったな

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018 2024/02/26(月) 16:48:24 ID:1WI8IUhex2
若い人が駐車で後退時に踏み間違えて後ろから突っ込んだのを
見たことがあるし、そもそも一つ一つの操作をいちいち考えながら
行っているドライバーなどいない。何かをきっかけに脳がパニくれば
誰にでも起こり得る。今回事故を起こした人が常日ごろ踏み間違えて
いたとうわけでもないだるう。ただ年齢と認知機能の相関は往々にしてある。

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020 2024/02/26(月) 17:32:39 ID:KOXZlY2DYs
>>16
今回の事故を起こした奴も、今までに踏み間違えなんてしたことないと思う。
あんたも、あと20年ほど年を取ったら同じことを起こす可能性はある。
(ブレーキとアクセルの踏み間違いは、誰もが起こす可能性のある事故)
若い時は無意識に反射的にできていたことが、できなくなるのが老化。
老化は程度の差はあるがすべての人に起こること。

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021 2024/02/26(月) 18:22:19 ID:E2QzjUWNqY
年取るの嫌だなぁ
人だけは殺したくないなー

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022 2024/02/26(月) 19:54:22 ID:LGdxfk1NOE
60歳以上はMT限定にしてほしい。

踏み間違え事故は減るし、運転できないと感じたら自分から運転辞めてくれるよ。
クラッチ踏めなくなったら前に走らないからね。

それか、安全装備無しの車は運転してはダメにすればよい。
安全装備がないならMTで。

もう、防げる事故をそのままにしてる国の責任だぞこれ。

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023 2024/02/26(月) 20:34:22 ID:JDJTmZN.qo
>>22
>60歳以上はMT限定にしてほしい。
>踏み間違え事故は減るし、運転できないと感じたら自分から運転辞めてくれるよ。

賛成、どうせなら60歳以上と言わずに18歳以上にしようぜ

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025 2024/02/26(月) 21:23:15 ID:niG4Y7R8/s
在日北半島塵によるテロだろ。
何が アクセルブレーキ間違いだよ。
でっちあげの理由でごまかすんじゃねえよ。北朝鮮塵。

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026 2024/02/27(火) 09:47:59 ID:OYxtJgKPA6
踏み間違いっていうけれど最近の車って室内スペースを稼ぐためかやたら運転席と前輪が近くってABCペダルがすごく左にオフセットされてる感じがする、まっすぐ右足を前に出したらブレーキペダルに行きあたるのが普通だと思うけど車種によってはアクセルペダルを通り越してタイヤハウスに当たってしまう。
輸入車(左ハンドルを右ハンドルに変更)じゃあるまいしと思うけど、輸入車でも危険だよね
とっさにブレーキペダルと思って右足出したらその先はアクセルペダルだったてことじゃないの、左足出したらクラッチ、右足出したらブレーキ、右足右に傾けてアクセル、と自然に足が使えないのが今の車のペダル回り
人間工学を無視した広い車を求める、作る人の人災だよ、年齢は関係ないと思うとっさに足は動いているのだから。
室内の広さより運転席足もとの広さを重視してください。

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027 2024/02/27(火) 10:36:13 ID:Ki7xZYDP4M
最近のアクセルは電気信号で検知するタイプだから、機器のエラーによっては踏んでないのに踏んだのと同じ挙動が出る可能性はあるよな。
以前のアクセルはワイヤー引きだったから、基本的には踏まなければ動作しないんだけど。

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028 2024/02/27(火) 10:51:22 ID:4V7Cc50sAQ
踏み間違い事故の意外な事実

2004年の8000件をピークに3000件まで減少している
年代別では20代が最多
殆どは直進中、右左折、交差点等の一般走行中に発生
大半が追突事故

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029 2024/02/27(火) 12:24:35 ID:AcTV6zM2DU
警察、メーカー、メディアの方向性が一致してるが故のミスリードでしょ

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030 2024/02/27(火) 12:30:10 ID:4V7Cc50sAQ
>>28
ただし、踏み間違いの死亡事故になると高齢者が殆ど

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033 2024/02/29(木) 21:31:41 ID:vFepxsZvSM
日産は外国メーカーだから仕方がない

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