中国メディアは混乱している。中国の世論と世界の自動車販売実績が明らかに非対称をなしているからだ。
そのため日本車に対する論評は感情的になっている。二つの日本車関連記事を紹介し、今後の中国自動車市場を展望しよう。
・倒れないトヨタ、販売台数が4年連続世界一
一つ目は騰訊網(テンセントニュース)の記事だ。トヨタは倒れそうに見えたが2023年の世界販売台数は前年比7.2%増の1123万台を達成したと伝え、
「トヨタ車のパワーは弱く、価格はむやみに高い。安定の品質というが、それは新技術ではない。ブランド力以外に何があるのか」などと主張した。
一方、「トヨタは2023年に世界販売台数が4年連続で世界一を達成し、史上最高の利益を挙げ、2位のフォルクスワーゲンの924万台に大差をつけた」と報じ、この解釈に戸惑っている。
トヨタは中国市場における地位が低下しても、他の海外市場では依然として支配的地位にある。
米国市場ではゼネラルモーターズに次ぐ2位、欧州市場でもフォルクスワーゲンに次ぐ2位で、日本市場はもちろん首位だった。
第二のポイントは、純EVの比率は1%にも満たず、ハイブリッドは3分の1程度まで増えているが、電動化は思うように進展していないことだ。
中国市場におけるトヨタの衰退は間違いないが、そのスピードは多くの中国人が思うほど速くないと結んでいる。
・日系メーカーは好調な出足
もう1本の記事は、「中国人はやはり買うとなれば日本車を好む」というものだ。日系4大ブランドのトヨタ、ホンダ、日産、マツダの中国での認知度は高い。
その合弁会社、一汽トヨタ、広汽トヨタ、広汽ホンダ、東風ホンダ、東風日産、長安マツダの2024年1月の販売台数が発表された。それは予想を超える数字だった。
広汽トヨタはカムリが13.6%増の1万6352台、ハイランダーが50.1%増の7204台と主力車種が好調で、レクサス(輸入)は210%増の1万3700台だった。
一汽トヨタには言及がなく、トヨタ中国全体でハイブリッド車は71.4%増の6万4500台、純EVは240%増の2900台というデータを紹介している。(一部略)
記事は「結局、中国人は日本車を購入する意欲がまだ高い。燃費や品質で中国人のニーズを満たしているのは間違いない」と結んでいる。
・購入制限は緩和の方向へ
結局、二つの記事共に日本車はやっぱり強いということを証明する内容になっている。
中国乗用車市場信息聯席会(乗聯会)によると、中国の内燃エンジン車は毎年1兆元(約20兆円)以上の燃油税を納めている。
さらに各地方政府がさまざまな購入制限を課している。これらの措置は新エネルギー車の普及に貢献したが、
その普及率が40%を超える(2024年見込み)状況となった今、乗聯会は地方政府に購入制限の段階的緩和を推奨し始めた。(以下略)
https://www.recordchina.co.jp/b928881-s189-c20-d1189.htm... >ブランド力以外に何があるのか
ブランド力は一朝一夕にできるものではない。これが一番大事だと中国人は気づかないのがそもそも間違い
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