日本EV販売 苦戦するヒョンデと好調のBYD、明暗分かれた理由は


▼ページ最下部
001 2024/02/16(金) 13:14:02 ID:X7kt/zLnU.
2024年2月13日、韓国・デイリーアンは「同じ年に日本に進出した韓国現代自動車(ヒョンデ)と中国BYDの明暗が分かれたのは戦略の違いのためとみられる」と伝えた。

記事によると、現代自の昨年の日本での販売台数は492台にとどまった。22年5月に日本市場に再進出し、その年の年末までの約6カ月の販売台数(526台)より7%減少した。
現代自は日本のEV市場が拡大するとみて、IONIQ5(アイオニック5)や水素燃料電池車のNEXO(ネッソ)を引き下げ純粋なエコカーだけを販売するメーカーとして再進出を果たした。

記事は「EV市場がまだ完全に開かれていない日本にEVを投入したため、販売台数が伸びなかったとするには無理がある」とし、
「現代自と同じ年に日本に進出した中国EV大手BYDの状況は正反対だ」と指摘している。
BYDの昨年の日本での販売台数は1511台で、現代自の3倍を上回った。
また、昨年の日本の輸入EV登録台数は前年比約60%増の2万2890台で、19年から5年連続で過去最多を記録している。

現代自とBYDは日本で販売する車のラインナップの数も似ている。
現代自はKONA(コナ)EV、IONIQ5、NEXOの3モデルで、BYDはATTO3(アット3)とDOLPHIN(ドルフィン)の2種類のEVを販売している。
水素車を除くとEVモデルは両社共に2種類である。

記事は「2社の明暗が分かれたのは戦略の違いのためで、現代自は日本で大衆車ではなく高級車としてプレミアム戦略をとっているが、BYDは価格競争力を武器にコスパの良いEVに集中している」と指摘し、
「日本のEV市場が米国や欧州など世界と比べて一歩遅れている点を考慮すると、EVの初期成長を阻害する高価格の壁を崩すためにBYDのコスパ戦略がうまく作用したとみられる」と説明している。

また「アナログ文化が根強い日本の特性上、販売チャンネルでBYDが有利だった」とも指摘している。
BYDが25年までに販売代理店100店を目標に掲げ日本内にオフライン拠点を増やしている一方、現代自は100%オンラインで車を販売している。

業界関係者は「韓国で100%オンライン販売、EVなど数多くの革新を起こした米テスラのように、現代自も日本で革新のアイコンになりたかったようだ」とし、
「しかし、新しいものに肯定的な韓国の消費者と違って日本は既存の文化を守ろうとする傾向が強い。
また、現代自が韓国では日本のトヨタのような大衆ブランドであることを日本の消費者はよく知っているため、プレミアムなイメージを抱かせることが難しかった」と話したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「もともと日本市場は韓国製品の墓」「価格競争力で負けたら世界のどの市場でも成功しない」
「現代自がプレミアム?(笑)」「韓国にもBYDが入ってきたら、現代自のEVを買う人がいなくなってしまう」
「韓国でも早くBYD車を発売してほしい。現代自の高価格販売戦略にはもううんざり」「EVで現代自はBYDに勝てない構造になっている」
「性能はみんなどっこいどっこい。問題はデザインと価格だ」などの声が上がっている。

https://www.recordchina.co.jp/newsinfo?id=92864...

返信する

※省略されてます すべて表示...
003 2024/02/16(金) 13:47:28 ID:Qfh0csti6w
これとプリウス、どっちが危険?

返信する

004 2024/02/16(金) 13:57:39 ID:MDpEC2EfTU
>>3
プリウスは、売れすぎによる錯覚だからね。

思い込み・勘違い
プリウスは販売台数が非常に多いこともあり、事故現場や事故の映像を見たときに
事故を起こしたのがプリウスだというケースをみることも多くなっています。
事故率が他の車と変わらなくても公道を走っている台数が多いために事故件数とし
ては多くなってしまいます。
式別料率クラスは1~17の17クラスなので、9が真ん中となります。これをみると、
ZVW50の対人賠償やZVW30などは真ん中よりも少し高めですが、特別に高いという
わけではないことが分かります。
https://www.insweb.co.jp/car/kisochishiki/kiso/prius-ho...

返信する

005 2024/02/16(金) 14:04:22 ID:MDpEC2EfTU
>BYDの昨年の日本での販売台数は1511台で、現代自の3倍を上回った。

年間1万台を切ったら絶望的な不人気車と言われるのに1511台って

返信する

006 2024/02/16(金) 14:28:54 ID:eta9LzZGPQ
おそらくBYDは観光バスみたいに売り込んでるはず
BYDのバスは既に走ってる
日本の公道を走らせることが宣伝だからな

返信する

007 2024/02/16(金) 15:12:56 ID:40wXPqERJs
本当にクソミソの対決に過ぎない話。
BYDは駆動系の問題が多くて実際はヤバい車。中国でも評判が悪い。
国策として低価格で輸出したいらしいし、
国内でのEV車の過当競争のために色々部品がケチられてる。
すでに中国国内や輸出先で問題が起きて、批判されている。
そういう車だし、たとえ価格競争に勝利して欧米に売り込まれても
そうなったらなったで必ず叩かれて規制が作られる。
日本の市場じゃまだ影響もないから野放しになってるが、それも時間の問題。

返信する

008 2024/02/16(金) 16:26:37 ID:qopQpilKBQ
わざわざ高い金出して韓国製中国製を買うかね

返信する

009 2024/02/16(金) 19:27:50 ID:I7OvgehJY.
世界でも最強の部類である自動車の生産国である日本で
チョソだのチュソだのの3流メーカーの作った車が売れると思っているところが
厚かましいにも程がある
特に現代は身の程知らずに高額とか笑わせんなよな

返信する

010 2024/02/17(土) 09:51:49 ID:kwU5hVYCBU
BYDの車はウイグルなんかで強制労働でコストダウンしてるらしいね。
そういう意味でもそのうちに欧米では輸入禁止になる。
日本もそうなるよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:10 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日本EV販売 苦戦するヒョンデと好調のBYD、明暗分かれた理由は

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)